福井総裁の件都市環境委員会視察(秋田市)

2006年06月24日

ワーク&ショップ「はらっぱ」移転披露式に出席

ワーク&ショップ「はらっぱ」移転披露式に出席。

「はらっぱ」は笹塚にある精神障害者共同作業所です。
精神障害者共同作業所とは、回復途上にある精神障害者が、地域で生活するための社会適応訓練の場で、軽作業やグループ活動(スポーツ・レクリエーションなど)を通じて、社会復帰を目指すものです。

もともと個人のお宅を解放して始められた施設ですが、関係者の努力もあり、都区の支援も受けながら現在活動をしています。
補助金のランクが3段階あって、従来はCランクだったのですが、ついに念願のBランクとなり、広い部屋に移転することができました。さらに、職員数も1名増やすことができました。

前の部屋の隣の隣ですが、倍近い広い部屋で、非常に明るい雰囲気で、よかったなーと思います。
以前はギュウギュウ詰めの状態でしたから・・・
より一層いい施設になっていくことを期待します。

私もお付き合いをするようになってから区や都の関係者に要望を続けてまいりましたが、財政難もあってランクアップは微妙な状況でした。
その状況を跳ね返せたのは、ひとえに関係者の皆さんの努力があったからこそです。
本当に、おめでとうございます!

987f36dd.jpg

写真は近くの笹塚区民会館です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:10│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

福井総裁の件都市環境委員会視察(秋田市)