本会議質問の感想ネーミングライツ導入決定!

2006年06月15日

渋谷区議会都市環境委員会:6月定例会

6月定例会真っ最中です。
都市環境委員会では、5本の報告を受けました。

1、木造耐震改修助成実施

区のコンサルタント派遣事業を利用して耐震診断を受けた木造建築物のうち、耐震基準に満たないものを、耐震改修につき一件60万円助成。

リフォームなどと区別がつくようにするなどいくつかの要件等があります。

災害時、木造住宅の倒壊・延焼が大きな被害をもたらすといわれています。しっかりした対策をとってもらうための誘導策として、大きな効果を期待します。


2、黄色ゴミ袋の試行

カラス対策に有効といわれている黄色ゴミ袋の試行について。
高いので(倍くらい?)先行している杉並区でもたった5%の普及率ですが、まずは効果を見極めようと言うことで、調査を行うそうです。

カラスは鳥獣保護法で守られているので、抜本的な対策を採りにくいようです。その中で注目されている黄色ゴミ袋、いい結果を期待しています。


3、ペットボトル拠点回収

区内全域で、50世帯以上のマンションについて、希望に基づいてペットボトルの拠点回収を行うもの。

渋谷区でもペットボトルのリサイクルに本腰を入れます。是非ご協力下さい。


4、電動生ごみ処理機助成

購入時に半額助成(上限1万円)するもの。

生ごみ処理の金額は5〜7万円なので少し少額ですね。実際、「電動生ごみ処理機」で検索してみると1万円上限のところは少ないようです。
生ごみ処理機については先日色々議論する機会がありましたが、なかなか有効に活用されていないようですね。さらに研究が必要です。


5、渋谷駅周辺の駐車場整備計画

駅周辺地域の駐車場について、需要調査&予測を元に今後の施策を検討したもの。

継続審議。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:14│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

本会議質問の感想ネーミングライツ導入決定!