消防団ポンプ操法大会直前渋谷区議会都市環境委員会:6月定例会

2006年06月13日

本会議質問の感想

8日に行った本会議での代表質問。

インターン生が何人も傍聴に来てくれました。感想を掲載します(一部抜粋)。

「6月8日木曜日けんぽうさんの代表質問を見学しました。
けんぽうさんが議会で壇上にたって、区長や委員会に代表質問をしました。けんぽうさんにいつもの気さくな雰囲気はなく、戦闘態勢でした。・・・政治家だなぁと改めて実感しました。・・・ひとりの議員さんが議会で政策を提案して、それを現実に実施していくことは難しいようです。僕たちインターン生もお手伝いとして資料を集めたのですが(僕は図書館利用状況とCSR、文章管理の電子化など)、ひとつの提案をするためには、その他の自治体での条例や実施状況、判例など細かいことまで調べたうえでの質問でなければならないので、議員さんひとりの力ではどうしても難しい部分がでてくるんじゃないかと思います。
見ると聞くではやはり違います。いままでの漠然としたイメージがひとつの映像として浮かんでくることで、政治というものがより身近なものとして感じられるようになりました。」



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:17│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

消防団ポンプ操法大会直前渋谷区議会都市環境委員会:6月定例会