渋谷区議会都市環境委員会&会派総会緑のカーテン

2006年06月04日

銀座のハチミツ

以前から誘われていた採蜜にいってきました。

銀座のビルの屋上で養蜂をしており、結構おいしい「銀座の蜂蜜」が取れるのです。最近ではテレビでも結構放映されるようになりましたね。

旧知の食学塾のかたがたに誘われ、韓国留学生を含むインターン生たちといってきました。

f2c13726.jpgこの小屋の中に3群のミツバチの群れがいます。大きさは180センチくらい。天井が開いていてハチが行き来しています。

手前の女の子が170センチメートルくらいです。案外小さいですね。

急上昇・急降下しているので、小屋から30センチも離れればハチと遭遇することはほとんどありません。

 

小屋の中に入るためには専用のつなぎを着ます。

be6d9046.jpg

留学生の金さんが着ています。中の服はいわゆるツナギです。

既に小屋の中に入っていますよ。ハチはそんなに怖くなかったそうで、最初はツナギも着ないで帽子だけで小屋に突入していました。

 

 

小屋の中には蜂の巣が三つ。三つの群れがそれぞれ分かれて暮らしています。

dc0311e8.jpg

巣箱に群がるハチの群れ。分かりますか?

一群あたり2万〜3万匹いるそうで、毎日合計で1000匹位づつ増えるのだそうです。

 

 

ハチは煙をかけられると「山火事だ」と思って、蜜を吸って逃げる準備をするそうです。そうすると、おなかが張って攻撃しなくなるとか。

ccd1709f.jpg

その習性を利用して、ハチの小屋に煙をかけているところです。

他にも、黒いものが近づくを見ると熊と勘違いして防衛するとか、空中で交尾するとか、面白い習性を伺いました。

ちなみに、付近のカラスは熊と勘違いされてハチにまとわりつかれた結果、ほとんどいなくなったとか。カラスを攻撃したわけではないようですが、意外な効果があるようです。

 

巣箱から巣を取り出して、遠心分離機にかけて蜂蜜をとります。

e900868d.jpg

お手製の遠心分離機に入れるところ。

手前の子どもが楽しそうに回していました。

 

 

 

遠心分離機から蜂蜜が流れてくるのを、フルイでこします。

33cdf1f7.jpg

ハチの子や蜂の巣などがフルイに残り、蜂蜜が下の容器に溜まっていきます。

ハチの子は美味しかったようです(私は食べませんでした)。栄養満点だそうです。

毎週蜜を集めに行く花が違うようで、味が毎回変わるとおっしゃっていました。粘度もかなり違うそうで、今週はさらさら度が高いとか。

 

ハチの産物は蜂蜜だけではありません。ローヤルゼリーやプロポリスも有名ですよね。

38b1f071.jpg

これは蜂の巣をこそげとっているところ。

このなかにプロポリスが入っているんだそうです。少し食べてみました。有名な健康食品ですよね。

 

 

さて、ミツバチですが、おとなしくてほとんど刺さないそうです。

655352e7.jpg

女の子が手の上にハチを乗せて見せてくれました。案外かわいいし、確かにおとなしいです。驚かさなければ刺しません。

よーく見ると足のところに丸い玉が見えませんか?これは、花粉と蜂蜜を練り合わせたものだそうで、巣の材料になるそうです。これも健康食品になるんだとか。

このほか、蜜蝋なんかも取れるようですね。蜜蝋はキリスト教のお灯明には欠かせないんだそうです。すすも出にくく上質なロウソクになります。

銀座の採蜜は、来週で終わり。4月から6月がシーズンだそうです。

あまりに面白いので、代表質問で取り上げようかと思っています。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:43│Comments(2)TrackBack(0)日常活動 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うぐぅ   2006年06月04日 20:34
初めまして、これは捜している江戸っ子蜂蜜でしょうか?
欲しいのですが、売っているところが分からないんです。

ところで、民主党が自分の提案した共謀罪法案を審議拒否している件についてどう思いますか?

自分の党の提案が法案として通りそうなのに、審議拒否って変ではないですか?国会って魑魅魍魎の住む場所なのか、庶民の僕には理解できないです。

糖尿ですが蜂蜜喰いたいですね・・・。母へのプレゼントにしたいのですが・・。(僕は血糖値が下がるまで食べられません)
2. Posted by けんぽう   2006年06月06日 17:23
うぐぅさん、コメントありがとうございます。
「江戸っ子蜂蜜」と言うのは知りませんね。違うのではないでしょうか。
銀座近辺のバーなんかでは使っているらしいですが、売ってるって話は聞きませんでした。

共謀罪の件、ごめんなさい、良くわかりません。

お体、お大事になさってください。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

渋谷区議会都市環境委員会&会派総会緑のカーテン