2006年04月19日
港区の区役所・支所改革について
「都政研究」4月号の記事
「港区 区役所・支所改革
〜 もっと身近に もっと便利に より信頼される区政を目指して 〜」
を要約します。
自分用なんで多少はしょっていますが、ご理解ください。
○歴史
・港区は昭和22年に3区合併したもので、旧来の区役所を新区役所&2支所とした経緯がある。
・その後2支所を開設し、区役所&4支所体制になった。
・支所長が部長級→課長級のように、支所は簡素効率化されてきた。
・その結果、区民サービスの向上と行財政改革を同時に達成できたものの、地元町会等の要望に単独で判断できなかった。
・今回の改革で人、物、金、権限を与え、「当事者能力を付与する」。
○改革の概要
・支所に当事者能力を持たせ、地域の課題を地域で解決可能にする改革
(1)支所の組織と役割
・支所長を課長級→部長級に。決定権限を持たせた。
・支所を3課体制にした。
くらし応援課:サービス提供。窓口サービス、保健福祉、生活福祉等
地区活動推進課:協同・支援。施設運営、土木等
地区政策課:政策立案分野。政策立案や情報収集・発信等
・「支所」→「地区総合支所」と改称。
(2)区役所の組織と役割
・総合支所の支援機能と統一的機能(条例・国や都や他自治体との連絡調整など)、地域間格差の是正と地域特性との調整機能
(3)工夫など
・総合支所長が本庁部長を兼務する。
・1箇所しかない施設は本庁所管。
・職員は全体で5倍増、ただし配置転換で対応。
・支所や区役所の改修(プライバシーや利便性向上に配慮したもの)も同時実施
・申請や相談はどの総合支所でも対応
・異動内示を前倒しし、業務習熟期間を十分取れるよう配慮
ということで、港区の支所改革についてまとめました。
渋谷とは状況がまったく違いますが、参考になる点も多いですね。今後も研究してみます。
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