消防団訓練小沢新代表誕生!

2006年04月06日

神南小学校入学式

今日は神南小学校の入学式。統合されてしまったけれども、母校(私は旧大向小学校卒業です)ですので、うきうきしながら参加しました。 

1

校門の様子です。右側に警備員さんの小屋が見えますね。昨年から前項に警備員が配置されたのです。

 

 

 

 

 

懐かしいですね。右奥には簡単な庭園があって、玄武岩やら安山岩やら色々な種類の石がおいてあります。そういえば、同級生がこの階段の上からジャンプしていましたっけ・・・

28c50c1e.jpg

新一年生がずらり。

 

 

 

新入生はなんと50人! かなり増えましたね。うれしいことです。

写真は教科書の贈呈式。本当は二年生の合奏を写したかったんですが、タイミングを逃してしまいました。鼓笛隊で有名だった大向小学校の伝統を引き継いで(?)、大太鼓やら鉄琴やらを駆使して結構本格的にやっていました。まだ二年生なのに、ピアニカの使い方も堂に入ったもの。

2

校庭から校舎を望んで。

 

 

 

 

 

 

ご存知のとおり、昨年から全小学校が人工芝化しました。私が通っていたころはアーバンコート(樹脂?)の校庭でしたから、まるっきり感じが違いますね。

3

今度は校舎の端から区役所を。

 

 

 

 

 

 

新一年生が記念撮影のために集まってきたところでした。手前の枝もそうですが、奥のサクラもまだ残っています。ここからの眺め、こどものころ好きだったなぁ。

4

中庭の池です。

 

 

 

大向小学校の記念碑があります。卒業生の方は真ん中の像は分かりますよね。端っこに写ってる池には在学中二回も落ちてしまいました(笑)。高鬼とかやっていると、勢いづいて突っ込んでしまうんですよね。

ということで、懐かしの母校でした。新一年生、入学おめでとう!!!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:52│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

消防団訓練小沢新代表誕生!