ウィニー被害への対策について菅か小沢か(政治家の分類による民主党党首論)

2006年04月04日

渋谷区交通安全協議会総会/松濤美術館「台湾の女性日本画家・陳進」展

渋谷区交通安全協議会の総会が行われました。私も都市環境委員会委員長として参加をいたしました。

 a5518632.jpgこれは昨年の交通安全絵画コンクール入賞作品を使った啓発ポスターです。力強いですね〜。

 

 

 

 

平成17年度の渋谷区の交通時発生状況、そして春の交通安全運動についての各種実施要領を審査しました。

なお、昨年は東京都全体で死亡者が300名を切ったそうです。ここ数年来のひとつの目標だったので、達成感がありますね。
平成12年度から緩やかではありますが、交通事故件数も死傷者数も減少しています。


一番死亡者が多いのは、自転車・自動二輪車だそうです。
特に幹線道路の交差点、夕方〜深夜、自動二輪の関わる事故が多いようです。

くれぐれもバイク乗りの方、気をつけてくださいね。

 

三時から松濤美術館へ。
台湾の女性日本画家、陳進の生誕百周年記念展覧会の初日レセプションに参加。

陳進は、帝展でも入賞経験を持ち、日本に留学して女子美に学び、伊藤深水らにも師事したという日本にゆかりの深い女性画家です。

14737ad3.jpg

台湾は1945年に日本の統治下から離れましたが、その動乱の中では日本画家としての彼女の名声はかえって不利に働いたことでしょう。
しかし、そんな逆境をも物ともせずに自己の作風を確立し、台湾の女性画家の先頭を切って制作活動を続けたといいます。
柔らかな、温かみのある、素敵な作品を残しています。


もしお時間がありましたら是非お運び下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:07│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ウィニー被害への対策について菅か小沢か(政治家の分類による民主党党首論)