荒川選手がフィギュアで金総合型地域スポーツクラブ設立

2006年02月24日

インターン生とともにNGO職員のヒアリング

ほんの少しですが、ボランティアとして手伝っているNGO団体があります。
その団体の職員の方にインターン学生とともにヒアリングをしてきました。

タイトルは【日本のNGOの現状と課題・NGO職員の仕事】ということで、かなりボリュームのあるお話になりました。

最大の課題は「資金」。日本ではNGOの資金確保が厳しく、さまざまな問題があるようです。
私も政策として寄付市場の拡大など非行政団体の育成を掲げていますので頷けるところが多く、勉強になりました。


お話を伺いながら、自治体の国際交流・国際貢献について考えていました。
草の根交流も大事でしょう。異文化理解も大事でしょう。
でも、それ以上にもっと貢献すべきことがあるのではないでしょうか?
逆に、知らず知らずのうちに国際交流・貢献に逆行した行動を自治体がとっていることもあるのではないでしょうか?

改めて、少し考えてみたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:50│Comments(0)TrackBack(0)日常活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

荒川選手がフィギュアで金総合型地域スポーツクラブ設立