姉歯建築物視察会派予算要望

2005年11月26日

廃プラスチックのサーマルリサイクル

特別区長会は平成20年度から廃プラスチックのサーマルリサイクルを本格実施することに決定したようです。

サーマルリサイクルとは、廃プラスチックを埋め立てするのではなく、熱エネルギーとして回収するリサイクル方法のことです。

助役会の資料を入手したので、簡単に要約します。

1)現状
・23区では、廃プラスチックは不燃ごみとして収集(資源として回収されるものを除く)され、構成比で約52パーセント、ほとんどが埋め立てされている。
・可燃ごみの中にも構成比で約5パーセントの廃プラスチックが混入されている。
・環境省では、平成17年5月に「廃棄物の原料その他その適正な処理に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な方針」の中で、発生抑制、再生利用、そして熱回収が適当であると示している。
・東京都では、平成16年5月に東京と廃棄物審議会の答申で、廃プラスチックは貴重な資源で「埋立不適物」であるとした上で、発生抑制、再生利用、そして熱回収をおこなうべきとの考えを示している。
(参考)廃プラスチックリサイクルの3類型
・マテリアルリサイクル
破砕→再生
・ケミカルリサイクル
熱や圧力によって石油や化学原料に戻す→再生等
・サーマルリサイクル
「燃料」としてリサイクル→エネルギー回収

以下、来週です(ごめんなさい)。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けん   2005年11月28日 03:27
廃プラスチックは、生ごみを入れる透明なビニール袋などでしょうから、出す側からすると、分別はむずかしいですね。
2. Posted by 渋谷で働く予定の駄目人間   2005年11月28日 22:33
テレビで廃プラスチックetc..が
日本から中国、台湾etcへ。
中国から日本、台湾etcへ漂着するニュースを見ました。

海岸に外国文字のゴミが漂流することによる
処分費用が恐ろしかった記憶があります。

リサイクルするにも分ける手間がかかり、
埋めるしかないような現状のお話もありました。

リサイクルできる時間、チャンスがあるときは
リサイクルを取り組むことが大切ですね。

P.S
こちらのブログ私のほうのブログに勝手にではありますが
リンク貼らせていただきます。頻繁にチェックするもので‥
不都合がありましたらコメントください。
3. Posted by 渋谷区議会議員・鈴木けんぽう   2005年11月29日 15:21
>けんさま

おっしゃるとおりですね。
分別収集しているところも細分化しているところと単なる不燃物として扱っっているところと両者があります。

>渋谷で働く予定の駄目人間さま

はんどる、私からは書きにくいですね(笑)

おっしゃるように、リサイクルはものすごく費用がかかりますし、リサイクルできないケースも多いです。
単なるスローガンではなく、循環型社会に向けた現実的な対応をしていかなくてはならないと思っています。

※リンクありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
4. Posted by けん   2005年12月01日 04:40
最近、よく拝見させていただいています。ブログを通じて身近に感じます。勝手ながら、私のブログにリンクを貼らしていただきました。ご迷惑でしたらコメントください。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

姉歯建築物視察会派予算要望