地方議員年金制度ジョーダンコートにて

2005年11月18日

渋谷区議会都市環境委員会:フットサルコート(渋谷駅前)新設

宮下公園にフットサルコートを新設する工事について、都市環境委員会で報告を受けました。

宮下公園は渋谷駅の駅前にあり、緑豊かな公園ですが、残念ながら荒れてしまっていて本来の公園としての機能が低下してしまっています。
そこで、フットサルコートをつくり、運動機能を付加することによって再生を進めていこうとするものです。


人工芝のフットサルコートが2面、管理事務所(シャワー男6女3)、フェンス(ボール飛散対策として、天井がウィンチで稼動する仕組みをつける)、というシンプルなつくりです。
費用は8500万円、3月末には完成します
以降は今後の検討によりますが、教育委員会の管理の下、直営で区民に開放するとのことです。
西原のスポーツセンターのフットサルコートは全日利用で7200円(9時〜18時)ですから、おそらく同じ金額になるでしょう。

区民の、特にこどもたちの歓声がいつも聞こえるような公園に再生するといいなぁとおもいます。私も小学校時代、よく遊んだ公園ですから。

渋谷区外のフットサルファンの皆さん、渋谷区に転入してはいかがですか?
便利な場所だし、安価で使えますよ!!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:48│Comments(4)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サカオフ男   2005年11月18日 19:13
鈴木先生、TBありがとうございます。
残念ながら私は渋谷区民でないので利用できませんが、
このような試みは非常に嬉しく思います。

この公園は有料のフットサルコートになるようですが、
私としては普通の公園のほとんどがそうである、
「球技禁止」もどうにかして欲しいところです。

誰も使っていない公園で蹴っていても、
「禁止だから」の一言で追い出されることも
多々ありましたし…。
(もちろん禁止の所でやっている私に非はあります)

日本にも気軽に球蹴りのできる
ストリートサッカースポットを
たくさん作っていきたいものです。
2. Posted by ミニサッカーおじさん   2005年11月18日 20:14
フットサル情報倶楽部および気まぐれコラムを運営しているミニサッカーおじさんと申します。
会社が渋谷にあり、かつ社業としてフットサル施設の経営もおこなっているので鈴木先生の「宮下公園フットサル計画」は以前から知っておりました(公設民営で食い込めないか?なんて・・・)。
いよいよ計画が進捗したのですね、ご苦労様です。

>全日利用で7200円(9時〜18時)
ところでそこは夜間照明は付かないのでしょうか?

今後とも宜しくお願いいたします!
3. Posted by けん   2005年11月18日 23:31
健康増進施設を設営、充実させることはいいことですね。渋谷区は家賃が高いのですが!?
4. Posted by 渋谷で働く予定の駄目人間   2005年11月19日 00:04
けんぽうさん、治安が良くなりそうでなによりです。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

地方議員年金制度ジョーダンコートにて