東京都道路整備事業推進大会出席備忘録的日記

2005年11月12日

渋谷区議会都市環境委員会:景観計画ほか

都市環境委員会を開きました。

今日の議題は3つ(正確な件名ではありません)。
1)渋谷駅桜ヶ丘地区再開発調査
2)渋谷駅東口地区再開発調査
3)景観計画について


1)桜ヶ丘

桜ヶ丘地区は、渋谷駅に接している地域であるにもかかわらず、国道246&JR線によって渋谷駅から分断されているという声の強い地域です。

渋谷駅に接している一角を再開発し、渋谷駅(新南口含む)へのアクセスを確保することもあわせて実現することが長年の課題としてあげられていました。

今回は、7月に行われた調査の報告でした。今後渋谷駅周辺地域の緊急整備地域指定が濃厚になってきましたのでまた状況は変わるでしょうが、基礎調査として大変重要なものです。

2)東口

東急文化会館跡地を含む再開発の調査です。
結果的には再開発という手法はとらず、共同建て替えを模索する動きがあるようです。
これも緊急整備地域指定をにらんだ動きだと思います。

3)景観計画について

渋谷区の景観計画を作るに当たってアンケートや集会を行うようです。
これを機に、景観行政についても区民の認識を深めていきたいところです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 08:34│Comments(1)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 渋谷で働く予定の駄目人間   2005年11月16日 09:30
駅周辺地域を利用する側としての意見。

・キャッチセールス、スカウトが多い。治安がまだ悪い。
 (道玄坂アンケートおばちゃん集団、
  映画アンケートの集団、
  消費者金融がスクラッチカード配ってその場で
  カード渡すと同時に勝手に削って会社で粗品渡すのでどうぞなど)

 警察の許可がないと路上での活動はティッシュ配りでさえも
 捕まるような話を聴いたことがある実際はどうなのだろうか。
 しっかり許可とっているのだろうか。

・銀座線の位置がわかりづらい。

・歩道橋を渡るのが面倒くさい。

・警察が忙しいイメージがある。ちょっとしたことで訪ねにくい。

・日陰が多い気がする。

 以上です。

 ちょくちょくブログチェックさせていただきます。



コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

東京都道路整備事業推進大会出席備忘録的日記