渋谷区笹塚で街頭演説原爆ドーム

2005年08月21日

選挙について、公選法について、片山氏について

【選挙について】

議会で仕事している人間の一人として、やっぱ変な解散だなと思います。
だって、衆院では通過していますよね?
参院で否決されただけですよね?

憲法では、こう書いてあります。
第59条 法律案は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、両議院で可決したとき法律となる。
2 衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、衆議院で出席議員の3分の2以上の多数で再び可決したときは、法律となる。

つまり、参議院で否決されても、衆議院でもう一度議決できるんです。
これやらないでいきなり解散て、正直言って相当強引ですよ。

議会は議論が行われるところ。
その議論はルールにのっとって、適切な手続きを経なければならない。

確かに「改革にはスピードが必要だ」ってのもわかりますが。
それ以上に「議会には適正な手続きと議論が必要」なんです。

 

【公選法について】

ライブドアブログではなんか「候補者について書き込みをしちゃいけない」って風潮があるみたいだけど、
公選法は基本的には選挙に入ってからの法律です。
だから、名誉毀損に当たらなきゃ何を書こうが大丈夫です。

選挙に入ってからはちょっと慎重にやらなきゃならないですね。

 


【片山さつき氏について】

静岡7区、財務省課長で立候補予定の片山さつきさん。
城内さんと阿部さんと三人でテレビ出演したのをみて、実は私、怒り狂っていました。

片山さんの失礼なこと!
城内さんがしゃべっているときに、「違う違う」とぶつぶつ言ったり顔を横に振ったり。
阿部さんがしゃべっているときに横から口を挟んだり。
これが財務省流なのか、ほかの省庁の職員が説明しているときに頭ごなしに否定し、茶々いれするのが片山さんの所属していた主計局流儀なのか、と真剣に思いました。

でも、財務省にいる私の友人や知人は、そんな感じではないんですよね。
もう少し柔らかいし、いろいろな意見を尊重する人ばかりです。

だから、おそらく(完全に推測ですが)片山さんの性格なんでしょうね。
他の方が話しているときに、平気でさえぎってしまう。
そんな方が「議論の府」である国会に出てくること自体に恐ろしさを覚えます。

そういえば、亀井さんと堀江さんがテレビに一緒に出たとき、堀江さんも同様に亀井さんの発言を平気でさえぎっていました。
いいのか? それで。
国会議員は自分の主張だけを通せばいいんですか?
違う立場の意見を戦わせることによって、議論を深めていく(国会の法案修正なんかはそういう要素があります)んじゃないんですか?


そもそも、片山さんは有権者の皆さんがどんな生活をしているのか、どんな意見を持っているのか、知っているのでしょうか。
霞ヶ関のど真ん中にいて、数字だけをみて政策決めていませんか?
そういう意味では、城内さんにものすごく共感してしまいます。
この方も官僚出身ですが、町のなかでさまざまな声を取り上げようとしているようです。
そして、われらが民主党の阿部さんも同様に、人々の中でがんばっています。

他の人の意見を尊重できない人、一人一人の思いを知らずに机上の議論をしてしまう人。
片山さんをみていると、そんな印象を抱いてしまいます。おそらく、そう間違ってはいないと思います。


今回は、あまりにも目に余ったので片山さんを取り上げてしまいました。
堀江さんや自民党の「刺客」については、機会があったら触れようと思います。
雑文でごめんなさい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chosan   2005年08月23日 13:47
 私自身は、現在の日本においては、スピードは不可欠だと思います。じっとしているだけで借金の額がうなぎのぼりの日本では、早急に対策を講じなければ、第一次大戦後のドイツ以上の悲惨なことが起こりうると思っています。
 野党は社会保障制度の充実を訴えていますが、現在の国庫の状況から考えて社会保障制度を充実させれば当然に国庫負担は増加し、手の付けられない状況に陥ると思います。
 私個人の考えでは、「今は」とにかくスピードが重要。そして、まず負債を減らすためにどうするかを決め、実行していくことが不可欠だと思います。
2. Posted by 渋谷区議会議員・鈴木けんぽう   2005年08月25日 17:46
コメントありがとうございます!

新しい記事で返信します。
3. Posted by へー   2005年09月19日 11:09
何処のTV見ておられましたか
4. Posted by へー   2005年09月19日 11:12
馬鹿
アホ
間抜け
名誉毀損で訴えて見ろ
区議会議員がそのレベルか

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

渋谷区笹塚で街頭演説原爆ドーム