柏出張(内部障害)名取のりひこ都議会議員(大田)応援

2005年05月06日

臨時議会へ向けて会派総会

会派「未来の渋谷をつくる会」の総会が開かれました。
薬丸新幹事長の最初の総会です。
 
以前自民党さんの幹事長も勤められた方です。ベテランの凄み、議事進行も重みを感じます。
 
さて、今日の話はもっぱら「議会人事」に絞られました。
渋谷区議会では、2年に一度議会の人事が交代します。議長・副議長・監査委員・常任委員長・特別委員長などのいわゆるポストと委員会の再編成です。
 
うちの会派ではぜひとも議長を担当したい! という思いで一致しています。
議長は議会を代表し、議事進行や議事整理に多大な権限を持っているからです。
「議会改革」を旗頭に掲げている以上、最大の影響力を持つ議長を担当し、適切な議会運営や区長との適度な緊張関係を保つことによって
「あるべき議会の姿」
を追求していきたいと思っています。
 
議長の権限や役割は、一般の方々が考えるよりずっと重要です。
単にポストが欲しいわけではありません。私たちの目指す議会改革に向けては、議長というポストが必要なんです。
 
5月23日に開かれる臨時議会で議会人事は決定します。
それまで当分、渋谷区議会は「人事の季節」です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:10│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

柏出張(内部障害)名取のりひこ都議会議員(大田)応援