2014年08月

2014年08月31日

渋谷区立中学校合同説明会の感想&改善提案

8月30日、渋谷区立中学校の合同学校説明会がありました。

ここ5年くらい通っているので自分は大体様子はわかるのですが、小学校6年生やその保護者さん達が説明会だけで判断するのは難しいと思います。

簡単にあげると、
・用語が難しい
・「○○に力を入れています」というスローガン的なものばかりで、具体例に乏しい
・渋谷区の施策と学校の特色がごっちゃになっていて、学校ごとのカラーが見づらい
・判断材料として必要なデータに欠けている
・抽選になるような人気校はプレゼンに力を入れていない
という欠点があるからです。

私は、渋谷区立中学校は、各学校ごとに特色や魅力がそれぞれあるのを知っています。
なので、私が各学校の紹介をしたいくらいです・・・
ほんともったいないです。その子にもっと合う学校があるのに、選ばないこともあるかもしれない。


◎学校説明会について、私の改善提案

今まで口頭で教育委員さんや担当課長にいろいろ伝えているのですが、
なかなか改善されないポイントがいくつかあるので、ここに明記しておこうと思います。


<私の改善提案>
(全般的事項)
・都合により説明会に来られない人がいるので、映像にして残し、公開してほしい。2年後からは、希望者が事前に前年の説明会映像も利用できるようにし、予習できるようにするのが望ましい
・専門用語(コミュニティスクールなど)については、児童や保護者が全く分からないことを前提に丁寧に説明してほしい
・できるだけ実例、エピソード、動画を盛り込み、学校生活がイメージしやすいよう説明して欲しい
・説明時間を厳密に守ってほしい。「時間(ルール)を破ってもいい」という誤ったメッセージをこどもに伝えてしまうのではないかと危惧している


(児童・保護者が知りたい情報を伝える)
・区立中学校が原則行っていること(職場体験学習、ALT配置、少人数指導、土曜放課後学習クラブまなび〜、オーケストラ鑑賞教室、など)については、各校での特色についてのみ説明してほしい
・進路状況についてはフォーマットを統一してほしい
・部活動については、各部活の曜日、人数、朝練等を含めた活動時間、を明確に記載してほしい
・朝読書、朝ランニング、モーニングレッスン(英語)など、希望者参加の活動までを含めた時間割を明示してほしい(特に登下校時間のめやす)
・年度の行事日程を示し、運動会や校外活動、土曜登校日などを把握しやすいようにしてほしい



以上です。
知りたいのは、どういう生活を送ることになるか、ですよね。
生活に直結する時間割、部活動、進路については、ぜひわかりやすい形にフォーマットを統一して欲しいところです。
来年の参考になるように、月曜に申し入れてこようと思います。

来週は渋谷区立小学校の学校説明会です。


(9月1日更新)具体的な学校がわかる語句については削除しました。また、文体を統一しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年08月24日

【広島豪雨災害】寄付先情報のまとめ

広島豪雨災害支援、現段階の情報のまとめです。
寄附サイトjustgivingを運営なさっている梶川さんのFacebookページから。

なぜかうまくシェアできないので、まとめておきました。
詳細は梶川さんの個人ページをご覧ください。
https://www.facebook.com/kajitaku

----------------
広島の豪雨災害で被害を受けた皆さんに、心からお悔やみ申し上げます。
いま、私たちに出来る支援の方法を記載します。

(1)被災者への義援金
http://ow.ly/AD7Np
広島市への寄付ではなく、被災者への義援金となるため、現状、寄付金控除の対象にはならないと広島市から言われています。方針は変更になる可能性あります。

(2)緊急支援活動を展開するプロ(NPO)への寄付
http://justgiving.jp/p/1535
※東日本大震災の緊急支援でも大活躍の、信頼できる団体です。
※公益社団法人への寄付として、寄付金控除の対象となります。

(3)災害ボランティア
http://ow.ly/AD80G

行方不明者の皆さんが早く発見されて、復旧活動が進むことを切に願います。
継続的な支援を、皆さま宜しくお願い致します。

---------------------------

【拡散お願い】
東日本大震災の経験を活かし、 Daigo Satoと次のプロジェクトを立ち上げました。
ジャストギビングが決済手数料を負担して、1,000万円まで、義援金を集めます。
集まった寄付金全額を、広島市・広島県へ義援金として届けます。

http://justgiving.jp/c/10953

広島市・広島県への義援金は、銀行振込と持ち込みとなっており、遠方の方、インターネットが得意な方には少し不便です。
ジャストギビングは、クレジットカード、ネットバンキングで気楽に寄付ができます。

我が愛する街を、皆さんの愛で支援して下さい!


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 08:10|PermalinkTrackBack(0)

2014年08月06日

【気をつけていること】重要な案件では対立する意見を見るようにしています。

フェイスブックでもツイッターでも、ぜーんぜん違う業種や相対立する立場の人をフォローしておくととても面白い、と思っています。

私のタイムラインには自民、公明、共産、その他の各党派及び無所属と立場の異なる議員がいて、当たり前ですが全く主張が違います。
そのほかにも、例えばガザに強く同情している人もいればイスラエルにすんでいる方もいます。
先生もいればPTAの方もいます。
予防接種推進の方がいれば反予防接種の方もいます。
70代の方もいれば10代の方もいます。
地方の町おこしをがんばっている方もいれば都市で遊びまくっている人もいます。

まぁ、いろんな人がいて、この社会が成り立っているなぁと思うわけです。
政治家として、政治的な立場と言うのはきちんと持っている必要があるけれども、視野は対立を超えて広げておきたいのです。

そうであって初めて、適切な判断ができるのではないかなと。
ということで、情報源が一方に偏ることのないよう、気を使っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:31|PermalinkTrackBack(0)