2012年12月

2012年12月31日

2012年のまとめ

今年もお世話になりました。
簡単にまとめておきます。といっても、今年はブログ更新がほんと少なかったのでむしろ謝らないと・・・ごめんなさいm(__)m


2月;
・1日
骨折した。
お酒飲んで、放置自転車とバトルして、膝のお皿を割りました。バリッと。→放置自転車対策を決意しました(^_^;)

・17日
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51962055.html
復帰して平成24年度予算案を見ました。
「ロタワクチン助成」「コミニティスクールの実施」など、提案を続けてきたものがいくつか盛り込まれました。
ありがたいことです。

・3月
議会のリアルタイムまとめ↓
http://togetter.com/li/269063
3月議会のまとめその1(条例、請願)
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51971989.html
3月議会のまとめその2(予算)
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51972207.html
区民税の増税には、コンセンサスどころか全く知られていない状況で賛同できないと反対に回りましたが賛成多数で可決。
区長退職金の減額も修正案を出しましたが否決。

民主党渋谷区議団から離脱した2議員↓
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51972937.html
既に党内でも処分が一部なされています。
とまぁ、いろいろ残念な感じではありました。

・4月
アンケートの集計で潰れた一か月。
2月の骨折を受けて、自転車政策をメインに区民アンケートを取りました。

・6月
6月議会まとめ↓
http://togetter.com/li/319540
代表質問をいたしました。予防接種やら幼稚園行政やら。

・8月
予防接種行政について党の研修会で講演とか。

・9月
代表選では各候補者に政策テーマを提言しました。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/52005346.html
「民主党は現在は政権政党ですが、近い将来には野党となるでしょう。
与党経験を活かし、健全な野党として良識のある対応をできる政党に転換していかなくてはなりません。国政の混乱を見ると、協力できるところは協力し、追求すべきところは追求する、というメリハリの利いた野党の存在こそが必要になっていると思います。」と書いてます。思いは全く変わりません。健全な野党とならなくては!


・10月
10月議会。決算審査がなかなか大変でした。
また請願では、情報公開のコピー代を値上げすることを求める請願について、反対討論を行いました。「文書の公開を進めること、事務処理コストを低下させることによって対処すべき」というのが要旨です。

・11月
民主党東京都連の常任幹事(政調副会長)に選出されました。
200名を超える東京都連所属議員の中で、渋谷区議会から常任幹事が2人選抜されるということに。都の制作部門の充実を誓ったところです。

・12月
解散総選挙。敗北。民主党下野。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/52021987.html


うーん、ちょっとブログの更新を疎かにしすぎましたね。
来年は頑張ります。


年の後半は新しい政策テーマの研究を始めました。
来年の後半以降、うまく形にできるといいなぁと思っています。


ということで、今年も皆様方のご厚情に支えられた一年となりました。
深く感謝いたします。
どうぞ輝かしい新年をお迎えください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:06|PermalinkTrackBack(0)

2012年12月16日

衆議院議員選挙が終了しました

衆院選の開票が始まりました。
残念ながら我々民主党は大敗を喫したようです。


政権党が批判を受けるのはしょうがないところではあります。
誤解されたところも、まっとうな批判も、どちらもあります。
粛々と受け止めて党再生に向けて取り組むのが私の役目かなと思うところです。


選挙中は主にマニフェスト配布を受け持っていました。
肉声で訴えたのは三点。
・自爆してしまったが、マニフェスト=政権公約が検証されたのは政治史的に大きな前進でありました。今までは言いっぱなしに終わっていた。なので、今後も政党問わず「マニフェストを熟読し、比較し、検証する姿勢」を持ってほしいこと。
・自爆してしまいましたが、大臣が自ら答弁するようになったのは政治史的に大きな前進でありました。今までは官僚に守られる政治であった。なので、今後も政治家の資質について厳しい目で見つめてほしいこと。
・政治家が政党をうつる時代だからこそ、政治家本人もきちんと見てほしいこと。

ということで、惨敗模様ですが、政党人としてきちんと受け止めていきたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:02|PermalinkTrackBack(0)

2012年12月10日

インターンシップ学生募集! 2012.12-2013.03

DCIM0419だいぶ間が空いてしまいました。

インターンシップ学生を募集します。
2012年12月中旬ごろ〜2013年3月まで。
原則オーダーメードでやります。期限もプログラムも相談しつつやりましょう。
募集人数は10名、男女ほぼ同数で調整する予定です。

<応募方法>
・インターンシップ団体の場合:ブースにお越しください。
・独自で応募する場合:
12月15日までに、「(1)自己紹介(2)応募理由(3)将来やりたいこととそう考えたきっかけ」の三点を簡単にまとめ、件名:「インターンシップ希望」として shibuya●s-kenpo.jp までメールを下さい(●。
後日面接を行いますので、履歴書を持参ください。

※12月23日スタートですのでお早めにお願いします!


<募集パンフレット>
pdfです。印刷用データなのでちょっとわかりにくいかもしれませんがご容赦ください。
巻三つ折りで使用するようになっています。
パンフレット表

パンフレット裏


<募集要項>
パンフレットに書いてある内容ですが、そのままコピーして貼っておきます。

対象

高校、大学、大学院に在学中の方、政治に興味のある20代の社会人の方、その他どなたでも

人数

10名前後(男女ほぼ同数にする予定)
実績:200名程度  留学生の受入れも可能です。ご相談下さい。

→知音報(国内最大の中国語新聞)で紹介されました!

資格など

特になし。意欲と積極性のある方。
 留学生は日本語の読み書きに不自由しない方。
  今までフランス、中国、韓国の方の受け入れあり

場所・時間・期間

・東京都渋谷区一帯(区役所/個人事務所が中心)
・1日2〜8時間(その日の予定による)
・12月〜3月末(実質2ヶ月程度・応談)

内容

・地元活動
・議会活動
・選挙活動研修
・勉強会参加、NPO、ベンチャー企業訪問など

・政策立案(政策アンケート作成を予定)
・渋谷のまちあるき等まちづくりを考える
・週一回ミーティング(日曜午前)
・ほかの政治家との懇親会
・その他、応談

 

※自主参加活動として速読練習会あり

参加する際の目標(例)

・様々な立場の方と交流し、人脈を広げる
・コミュニケーション能力と行動力を高める
・独自の視点をもって行動できるようにする
・政治的交渉を見ることで、広い視野を獲得する
・実際の政策実現過程を肌で感じる

条件

活動中の交通費・食費は原則支給いたします。




このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:45|PermalinkTrackBack(0)