2012年09月

2012年09月18日

久々に感動した本…「人生で大切なことは、みんなマクドナルドで教わった」

いやー、感動しました。
兄貴分と勝手に思ってる鴨頭さんが出版した本・・・泣いた(T_T)


マクドナルドを舞台に、一人の男が失敗し、悩み、共感し、そして成長する物語・・・
手に汗握りながら追体験し、そこからいろんな気付きを得ることができる。
良書です。おススメです。


人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった
クチコミを見る


いろいろ書きたいけれども、感動しすぎてグダグダになってしまう・・・
なので、ぜひ手に取ってみてください。書店で平置きされています。15分くらい読んでみてください。
気に行ったら購入してみてくださいね^^



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:53|PermalinkTrackBack(0)書評・資料 

2012年09月16日

ips細胞研究所から感謝状をいただく

京都大学ips細胞研究所に寄付をしたら、感謝状をいただきました。
といってもたった5000円なのですけれど(^_^;)


ips細胞は幹細胞という細胞工場のようなものです。人間の体からつくられるので、受精卵などからつくるes細胞とは異なり倫理的な課題がありません。
再生医療と言って、細胞や組織を人工的に作り出し、病気やけがの治療に使われることが期待されています。日本発といってもいい、未来のある素晴らしい研究です。


京都大学iPS細胞研究所 CiRA




もしよかったら、あなたも日本の医療や産業をけん引するはずの有望な研究を支援しませんか?
未来の日本を救う研究の一つだと思っています。



ちょっとややこしいのですが、

上のサイトの右側「ご支援のお願い」


「お申込みはこちら」の部分をクリック

振り込みやクレジットカード、個人や法人などに分かれているのでそちらに従って。

(個人の振り込みやクレジットカードの場合)京都大学基金HPに移動するので、寄付方法を選んでクリック

説明ページの説明を読んだら、「寄付をする」ボタンをクリック

必要事項を記入して申し込み


・・・結構わかりにくいですね。遷移しすぎだし。
まぁ、それにもめげずに、少額でも結構なんでぜひぜひご支援を!



※政治家の寄付は公選法上微妙なことがあるので、誤解をされないために渋谷区域に住所がない、活動領域がないようなものを選んでいます。ご了解ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:30|PermalinkTrackBack(0)

2012年09月15日

民主党代表選について

4人が立候補した民主党代表選
ひっさしぶりに党員や地方議員も投票することができる。
本来は毎回やるべきですけどね・・・。


民主党代表選選挙公報


党代表を選ぶわけですから、政策面と党運営面、両方を見て考えようかなと思います。

今までの民主党政権は、優れた人材を配することができた分野については政策的な前進が見られます。
その一方で、あまりこの人は・・・という人を配置した分野、そして周囲の余計な口出しが多かった分野については混乱が見られます。
ということで人事も視野に入れないとね。

それから、民主党自身が十分な合意形成機能をいまだ欠いている政党であると思うので、筋を守らない人、独善的な人、反省のない人は代表にしたくないなとも思います。



地方議員の立場では触れられる情報もさほど一般の皆さん方と変わりませんが、東京都の区市町村議員団が各候補者に対して出した公開質問状(党運営に関してのもの)に対する回答や姿勢があります。これは貴重な資料ですので参考にして投票します。

ちなみに、野田候補からは「記された内容を参考に・・・仕組みを構築してまいります」との回答をいただきました。
赤松候補からは、公開質問状に対する回答そのものではありませんが、立候補にあたっての決意という文章が送られてまいりました。
原口・鹿野両候補からは、期日までに全く回答がありませんでした。
ということで、地方議員の改革要求に多少なりとも向き合ったお二方から選ぼうと思います。


民主党は現在は政権政党ですが、近い将来には野党となるでしょう。
与党経験を活かし、健全な野党として良識のある対応をできる政党に転換していかなくてはなりません。国政の混乱を見ると、協力できるところは協力し、追求すべきところは追求する、というメリハリの利いた野党の存在こそが必要になっていると思います。


首相としての見識ももちろんですが、将来政権を手放してからも健全かつ良識のある野党に再生できるような方に、私の一票を託したいと思います。
・・・って、消極的すぎますかね(^_^;)


p.s.
「国民の生活は第一」っていうキャッチフレーズとロゴはもうやめてほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:32|PermalinkTrackBack(0)

2012年09月10日

渋谷区議会平成24年第2回定例会報告

うわー、ボーっとしている間にもう第3回定例会だ!

ということで、6月議会のまとめを載せておきます。

渋谷区議会平成24年第2回定例会リアルタイムまとめ


みどころは、
・公契約条例
・美竹公園整備
・エネルギー&原発関係

です。どうぞご覧ください。
すぐ読めます。


あ、6月議会のためにお願いしたアンケートの返信、ようやく始めました。
集計が大変で遅くなりました・・・(^_^;)



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:53|PermalinkTrackBack(0)