2012年03月

2012年03月31日

渋谷区議会平成24年第1回定例会終了。報告1(条例・請願)

はーい。ひと月の長丁場。
疲れました。


ひざの負傷の余波で、腰・膝が痛くて痛くて…
長時間座っているのは実にしんどかった。

という個人的なところは置いておいて、
重要な案件について、自分の議決について説明しておきます。



○特別区税条例
賛成多数で可決。私は反対。


概ね3つの内容を含んでいますが、焦点になっているのは「区民税均等割り分を500円上げるかどうか」。
国会で、住民税の標準税率が上がったので、それに基づいて渋谷区も500円増税する、というのが区の説明です。
ちなみに、国会での説明は、復興財源や防災対策に充てるため(使途が限定されているわけでありません)、ということでした。


ちょっと難しいのですが、「標準税率」とは、標準税率以上にしないと「公共事業における起債(借金)」を制限しますよ(絶対ダメというわけではない)、というもの。
この、標準税率まで引き上げるかどうかは、区が自主的に方針を決め、区議会が住民代表として了承する、ということになります。


私は、「国が標準税率を挙げたから区税を増税する」という説明では納得できませんでした。
これでは思考停止です。経費節減や効率化等で吸収できるかもしれませんし、他の財源を充てるべきかもしれませんし、なにより渋谷区の状況で500円(合計6000万)の震災対策をどう組み立てていくかも適正に考えていく必要があります。
「国が標準税率を挙げたから区税を増税する」なんて、地方自治の潮流に逆行する、思考停止に他なりません。


それに、この増税は平成25年より実施です。一年以上猶予があるのです。
区は、仮に否決されたとしても、精査した上で再度提出し直すこともできます。
厳しい経済状況下、低所得者に厳しい均等割の増税ですから、もっと慎重にやって欲しい!



まとめると、
「標準税率が上がったから増税」なんておかしい。地方自治の時代、増税なんだからもっと精査し、主体的に必要性を説明すべきである。
時間的猶予がある中、増税をもっと慎重にやって欲しい
という理由から反対しました。



○区長の退職金
共産党が減額条例を提案してきたので、民主党として修正案を出しました。どちらも賛成少数で否決。
共産党さんとの違いは、


・共産党:区長・副区長・教育長それぞれ3割カット→民主党:区長のみ7.5%カット
・民主党:3年以内に制度そのものを変更する条項を組み込む


減額幅については、3%〜25%まで大きな隔たりがあったのですが、
公務員給与削減幅に合わせて7.5%でまとめたところです。
3%を主張した議員は会派を離脱したので、今後はもう少し判断が変わるでしょう。


私たちは、今まで「区長退職金制度については、制度そのものを見直していかなくてはならない」という立場です。
任期ごとに退職金が出る制度はどうかなと。
(個人的には、区長の退職金は報酬の後払いの性格なので、適正な額にして報酬に組み込むのがいいと思います)



○放射能に汚染されている可能性の低い食材を給食に提供する請願
全会一致で採択(議決と同じような意味)。



私は、今回の請願は具体性が薄くて、採択されても実効性に課題があると思っています。
なので、審議する文教委員会の吉田議員に
1)いつまでに何をどうすることが求められるのか、各会派のコンセンサスを取る
2)請願が採択されたあと、行政が請願を受けて何をやったか、確認できるよう各会派のコンセンサスを取る
この二つを質疑で引き出すようお願いしました。



1)は、区政を前進させるきっかけになります。総論賛成各論反対になりがちなので、一つでも二つでも、具体的な「各論」を引き出すことが重要です。
2)は、この1年間2本の請願が採択されていますが、どちらも区には報告義務がなく、請願の趣旨に沿った行動を十分促すことが難しいです。ですので、確認する意思を引き出すことが重要です。



渋谷区では請願は紹介議員制度を取っていて、筆頭の紹介議員が請願者にかわり説明します。
今回は自民党の佐藤議員が説明議員として答弁をしました。


1)については残念ながら十分な答弁は引き出せませんでした。
2)については、「(福祉・文教)委員会で確認すべき」という答弁が引き出せました。



ということで、今後は両委員会で、請願の採択を受けて区がどのような対応をとったのか、確認することがコンセンサスとなったと言えます。よかったよかった。


予算については次の日記に譲ります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:28|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2012年03月07日

平成24年第1回定例会始まりました

3月1日より、渋谷区議会第1回定例会が始まりました。
3月30日までの長丁場です。


今回もツイッターで各議員が報告しているものをまとめました。
リアルタイムに更新しますのでどうぞご覧ください。


渋谷区議会_平成24年1回定例会_リアルタイムまとめ
http://togetter.com/li/269063

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:10|PermalinkTrackBack(0)