2010年06月

2010年06月23日

渋谷区議会6月定例会報告

本日、渋谷区議会第二回定例会が終了いたしました。
簡単にご報告いたします。


○外部監査契約に基づく監査に関する条例
私たち民主党が提案した条例です。
外部の第三者に監査をしていただく仕組みの提案。


提案するロジックとしては、

・現在は、一般論として行政や監査制度に対し不信感が広がっている(監査制度についても見直しが検討され始めた)

そのような中、内部監査制度だけの渋谷区は、不信感を払しょくできない(内部努力や自己アピールでは一般的な不信感を取り除けない)

第三者に内部に入ってもらって、独立した組織が監査することにより、行政と監査制度の信頼性が回復できる(独立性・透明性・専門性の観点から)

というものです。
残念ながら、会派間の議論がかみ合っていたかと言うと微妙なところですが、評決は19対14という差。
一定の評価は得られたと思います。

 

○区役所出張所の設置に関する条例の一部を改正する条例
恵比寿出張所を恵比寿駅前(今は新橋出張所の仮設施設がおかれている場所)に移転させるもの。

私は、コンビニや自動交付機、夜間休日窓口、コールセンター、そしてハチ公バスなどの導入により、渋谷区の窓口業務は大きな転換をするタイミングに来ていると思っています。

具体的には、利便性の高い場所に集約した窓口を置きつつ、身近な場所に職員を配置してコミュニティへの相談と事務取次の機能を担保し、出張所の機能を機動的かつ効率的なものに見直すというものです。
今回の提案は、その方向性に合致するので賛成いたしました。

ただ、今後渋谷駅前のサービスセンター開設も予定されていることから、全区的な出張所の見直し再編が必要です。その点指摘をしておきました。


○平成22年度一般会計補正予算(第1号)
予防接種の充実、富ヶ谷二丁目にコミュニティの交流スペースを目的とする土地を購入するものです。
3月に周辺住民が陳情を行い、それが受け入れられたもの。

正直、土地購入については真剣に悩みました。
緊急性も必要性もさほどではない。土地の利用も理念的なものにとどまり、きちんとした計画になっていない。六億円もの出費であり、隣地購入も予定されていることは、現下の経済状況の中、また他地域との整合性と言う観点から、この土地を購入することが今後の区政に大きな禍根を残すのではないか…。

とはいえ、地元住民の皆さんは真剣に必要だと思っているんですよね。
ちょうど総会シーズンで町会役員さんと議論したのですが、上原富ヶ谷地域、特に富ヶ谷地域は1丁目と2丁目が山手通りで断絶していてコミュニティの再構築が強く求められているのです。その意味で、コミュニティの交流スペースと言うのは必要性が高いと認識されているんですね。

最終的には、住民の皆さんの判断を尊重しました。その上で、用途がまだ限定されていない以上企画段階から住民の皆さんに加わっていただく、できれば手上げ方式で多く住民を巻き込んで「みんなの交流広場」の建築に携わっていただくのがいいのではないか、と提案を致しました。


以上、簡単ですが報告といたします。

 


 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:04|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2010年06月01日

5月のアマゾン収入と購入書籍

皆さんに過剰な負担をかけないよう、アマゾンを利用してこんな仕組みを実行しています。
 (1)ある本(本だけに限りませんが)を買いたいな、って思ったとする。
 (2)下の検索ボックスで商品を検索し、その本をアマゾンで買ってもらう。
 (3)そうすると、3%くらいの紹介料が私に入ります。
 (4)そのお金で、私は本を買って懸命に勉強する。
 (5)皆さんは懐を痛めることなく私を支援できる。



アマゾンは「マーケットプレイス」という古本市みたいな制度もあって、それを使うと送料込341円くらいで結構いい本が買えます。
そういうのも私の紹介という形で買ってもらえると、本当に助かります。

購入した書籍は随時このページにて報告する予定です。どうか趣旨をご理解いただき、本ページをブックマークし書籍等の検索時にお使いください。鈴木けんぽうの政治活動をサポートいただければ幸いです。

◎今までに皆さん方のご協力で購入した書籍一覧:

5月の成果は21点、約1000円の報酬となりました。実際に手にするのは今後ですが、さっそく書籍を購入したいと考えています。

今回考えているのは、今更の感もありますがこちら。政調費で購入するのはちょっと…でしたので。大体半額を賄える計算になります。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:23|PermalinkTrackBack(0)日常活動