2009年07月

2009年07月31日

総務区民委員会・海外都市交流他

総務区民委員会が開催されました。

○平成21年度海外都市交流について

渋谷区ではトルコ・イスタンブール市ウスキュダル区と友好都市提携を結んでいて、議員と職員を含む使節団を頻繁に派遣しています。昨年はフィンランドのヴィヒティ市を交流先に組み込み、教育調査を含めた都市交流を行っています。

これについては、交流事業の是非、議員派遣の是非について、賛成反対が大きく分かれる状態となっています。

民主党としては、トルコについては都市交流を結んだことで一定の交流の成果が出たという認識を持ち、今後は区民主体の交流に切り替えるべき、という認識を持っています。フィンランドについては教職員を中心とした交流に切り替えるべきではあるけれども、吸収できる政策課題は渋谷区政にとってプラスになるものもかなりある、と考えています。この観点から、トルコについては事業自体について反対はしないものの議員派遣要請には応じず、 フィンランドについては1名の議員を派遣することと決定しました。(会派での議論では、派遣そのものに問題氏を持つ意見から積極的に参加すべきという意見まで、大きくわかれていました。真剣に議論した結果、こういった結論にたどりついたことを付け加えます)

今回、概要が報告されたのでここに記載します。

・トルコ
期間:8月14日〜8月19日(4泊6日)
訪問都市:トルコ共和国イスタンブール市
日程:省略
訪問団の構成:区議3名、区民8名(日舞関係3名、邦楽関係5名)、行政等職員3名(学校長、部長職、主査職)
備考:「日本文化の夕べ」というイベントをやるそうです


・フィンランド
期間:9月6日〜9月11日(4泊6日)
訪問都市:フィンランド共和国ヘルシンキ市及びヴィヒティ市
日程:省略
訪問団の構成:区議4名、行政職員8名(教育長、学校関係、社会教育関係、保育士3名、他課長職2名)

 

私からは、メンバーの詳細について、そして研修内容について質問しました。併せて、メンバーについてはできるだけ公開するべきであること、研修を充実させて交流の実をあげること、という二点を要望しておきました。

 

○恵比寿区民複合施設建て替え説明会報告

代官山近辺にある恵比寿区民施設は昭和35年開設と老朽化が進んでいます。UR都市機構の住宅もあることから、共同事業として建て替えを目指し、基本計画が策定されたところです。今回は、地域住民向けのこの基本計画の説明会について、報告がありました。

いろいろな観点から課題がありますが、そのうちの一つは出張所の移転です。出張所を恵比寿駅に移転し、相談・取次機能を持つ「区民相談センター」を残す、というものです。地域住民の利便の観点から慎重にていねいに進めなければならないことです。

私からは、この出張所の移転は丁寧に説明して欲しいということ、取次という仕組みを活用するのは大歓迎だが「出張所改革」という全体の方針として区民全体のコンセンサスを得る必要があること、それからこういった説明会の告知範囲を拡大して恵比寿出張所管内全域に広げる努力をすること、などを指摘しました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:08|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2009年07月30日

予防接種勉強会

予防接種についての勉強会を主宰しました。

詳細は後程掲載します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:27|PermalinkTrackBack(0)

2009年07月28日

松涛美術館:江戸の幟旗

松涛美術館で「江戸の幟旗(のぼりばた) 庶民の願い・絵師の技(仮)」展をやっています。


これがなかなかおもしろい!
力強さと繊細さが混在していて、実に生き生きと当時の風俗を浮かび上がらせています。
特別展示で行ったのですが、セレモニーで人が大勢だったのでささっと回るだけにして、改めて別の日にじっくり楽しむことにしました。


松涛美術館はなかなかおもしろい展示が多くお勧めです。館内にはカフェもあり、美味しいクロックムッシュが食べられます。展示を眺めながらのふわふわのクロックムッシュ・・・(幟旗だとちょっと風情が違うかな?)。
建物も趣がありますし、周囲の街並みも素敵です。ぜひ贅沢な時間をお楽しみください。

38b78b75.jpg

 

88dccc2c.jpg

外壁にはレプリカの大きな幟旗。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:44|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2009年07月19日

予防接種

今日は予防接種について、いろいろ調べていました。やっぱりわかりにくいなぁ・・・

利用者からみれば、適切な情報が手に入りにくい情報であることは間違いありません。例えば日本脳炎は6月から新ワクチンが発売されているのですが、これについて厚生労働省はQ&Aの中で、

「Q14 平成17年5月に定期予防接種として、日本脳炎ワクチン接種の積極的な勧奨を差し控えた理由はなんですか?  
   
A14  科学的な因果関係は不明なものの、マウスの脳を用いた日本脳炎ワクチンを接種した後に重症ADEMを発生した事例があったことから、より慎重を期するため、定期予防接種としての日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨は行わないよう市区町村に勧告し、希望する者に対しては、定期接種として接種を行って差し支えない旨の通知をしたものです。

Q15 なぜ新しいワクチンの接種は積極的に勧奨されないのですか?  
   
A15  専門家に検討頂いた結果、今般、承認された乾燥細胞培養ワクチンについては、今夏までの供給予定量が定期接種対象者全員の必要量に満たないことや安全性の確認等における観点から、現時点においては積極的に勧奨する段階に至っていないものとされたところです。」

とし、旧ワクチンは慎重を期するために積極的勧奨を差し控える勧告をし、新ワクチンは供給量を主な理由として積極的勧奨を今の段階ではしていないということを明確にしています。

 

ところが、渋谷区の該当ページを見ると、

「厚生労働省の勧告により、現在、接種票の通知発送を休止しています。」

のみで、情報がほとんどなく誤解を受けかねない表現になっているように思います。これでは利用者の立場に立ったサービス、利用者本位のサービスであるとは言えません。

 

日本脳炎については、厚生労働省は先程のQ&Aページにおいて

「日本脳炎ワクチンの接種をこれまでに一度も受けていない現在3〜7歳の子供のうち、日本国内においてブタにおける抗体保有率の高い地域や近年日本脳炎患者発生が多く認められている地域などにおいては、罹患リスクは依然として存在するものと考えられますので優先的に接種をした方がよいと考えられます。」

としていますので、優先順位が渋谷では高くないといえるのかもしれません。しかし、優先順位が高くないと判断したからと言って情報提供をおろそかにしていいとは決して思えません。少なくとも、なぜ積極的干渉がさし控えられているのかの理由は注釈でもいいので載せるべきだと思うし、新ワクチンが出始めている以上情報は載せるべきだと思います。それが、利用者本位の姿勢ではないでしょうか。

 

まあ、書簡は新型インフル対策で大変かもしれませんが、ぜひ引き続きの努力をお願いしたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:22|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2009年07月18日

選挙カーについて。

選挙中の自動車使用について、最近考えています。いわゆる、選挙カーというものです。

前回の選挙では、基本的には選挙カーでの連呼よりは、自分の政策の訴えに使っていました。具体的には、辻々で車を止め、1分間スピーチをしていました。これをさらに進め、選挙カーの使用を全くやめようか、と考えています。

渋谷区議会の選挙であれば、34人を選ぶわけですから、国政選挙や都議会議員選挙に比べ圧倒的に候補者=選挙カーが多いわけです。候補者にとっては自分だけのアピールに過ぎませんが、住民の側にとってみればそれだけではすみませんよね。特に、政策ではない自分の名前を訴えるだけの「連呼」が多い現状を鑑みると、改めるべきことが多いなぁと感じています。

ま、次回の選挙まであと2年近くあるわけですし、次に立候補するかどうかすらわからないわけですから、じっくり考えていきたいと思います。

---------------------

さて、ネット上を中心に、選挙カーをやめたらどうか、というご意見を非常に多く目にしました。

こういった皆さんに提案です。

1)選挙の種別ごと、候補者ごと、選挙区や地域ごとに事情が異なるため、選挙カーをやめるというよりは「政策のアピールは問題ではなく、名前を連呼する行為が問題である」という提起で統一したらどうでしょうか。

2)選挙の1月前くらいから、ブログ(ミニブログ)のプロフィールやタイトル等で「連呼行為の激しい候補者には投票しません」という意見表明を行ったらどうでしょうか。

3)選挙カーをやめる方向性をバックアップするために、そういった議員・候補者の情報開示、特にネット上の情報開示をサポートしていただいたらどうでしょうか。

ぜひぜひご検討をお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:35|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2009年07月17日

民主党渋谷区議団の公約達成状況

渋谷区議会民主党の公約?達成状況をお知らせいたします。私個人としては公約を発表するのではなく方針と実績で選挙を判断していただく方式を取っておりますが、民主党としては統一の方針を持っています。

お近くの方はビラやポスターで多少はおなじみかなと思いますが、ネット上でも見られるようにこちらに掲載いたします。

渋谷区議会民主党政策達成状況

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:37|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2009年07月16日

予防接種の勉強会

民主党東京都連の主宰するサイト「東京ライフ」で勉強会を企画しましたので、告知いたします。

-------------------

「東京ライフ」は、政策に関することから身近な生活の話題に関することまで、東京での生活にかかわる情報を一元的に提供するとともに、生活者の視点で意見や情報が交換できる場を提供し、民主党東京都連所属の議員、候補者の政策立案や政治活動と連携することで、東京の生活をよりよくすることを目指しております。東京マニフェストの発表とパブリックコメントを募集した結果、都議選直前には200万件のページビューを達成し、新たな形での政策形成プラットフォームとして注目を集めています。

このたび、東京ライフ編集部に所属をしている有志議員が以下の講演会を企画いたしました。

予防接種行政の問題点を中心に、日本の小児医療体制の課題と展望を現場の目でご講演いただく予定です。市区町村、都道府県、そして国に至るまで協力して取り組まなくてはならないテーマですので、何卒万障お繰り合わせの上ご出席賜りますようお願いを申しあげます。スタッフの方や支持者の皆様などご関係の方々であれば、ご参加いただけます。座席の関係上、基本的には事前にご出席のご連絡を賜ればと存じますが、当日参加も可能です。

1、日時 2009年7月30日(木)10時〜12時
2、場所 参議院議員会館 第一会議室
東京都千代田区永田町2−1−1
3、講演 「予防接種の課題と展望」
  講師 薗部 友良 氏
「VPDを知って、子どもを守ろう。」の会 会長
  日本赤十字社医療センター小児科 顧問


事務局:
東京ライフ編集部
鈴木寛秘書 日下部恵一郎
info@suzukan.net
TEL:03-3508-8635 / FAX:03-5512-2635



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:15|PermalinkTrackBack(0)日常活動 

渋谷区議会総務区民委員会

今日の総務区民委員会も引き続き施設の視察です。

 ○代々木区民会館

○初台出張所・初台区民会館

まず、初台出張所管内の二施設です。

59cc246c.jpg

写真は代々木区民会館。初台出張所は昭和30年代ですから、さらに古い建築物です。


80a1579f.jpg

会議室。


 

○旧朝倉家住宅

重要文化財の通称朝倉邸です。東京府議会議長、渋谷区議会初代議長を歴任した朝倉虎次郎氏の邸宅です。文化行政が区長部局から移ったのにともない、所管が企画部に移りました。

現在は公開されています。結構来訪者が多く、この視察中にも4組いらっしゃいました。

2dfa581d.jpg
948af4ee.jpgこちらは大広間です。日本家屋ということで、思ったより風が抜けて涼しいです。
1192a96f.jpg

広間から見た庭の様子。
a67d631e.jpg中庭です。
ced3040a.jpg庭に出てみたところ。代官山とは思えない、静寂の空間です。・・・と言えたらよかったんですが、近くの工事の音が響いていました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:56|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2009年07月15日

渋谷区:地区別ごみ出し日連絡メール

「ごみの収集日、忘れちゃったことがあるよ」 

「ごみ出し日を携帯メールなどで前夜・当日に連絡してくれると楽だなぁ・・・」

 

こんな方のためのサービス、見つけました。ごみ収集日お知らせサービス「ゴミcal(ゴミカレ)」

こちらから登録すれば、前日夜18時か当日朝6時に、携帯メールなどで教えてくれます。お忙しくてごみ出しを忘れがちな方、引っ越しが多い方にお勧めですね!

 

渋谷区の担当者の方、ASPサービスもあるようです。年間50〜70万程度で実行できそうなので、ぜひご検討くださいね。ネットでひとしきり話題になっていましたので、結構ニーズは高いみたいです。

 

ご紹介いただいたjunjun さん、感謝!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:22|PermalinkTrackBack(0)書評・資料 

2009年07月14日

渋谷区議会幹事長会

今日から幹事長会では議会運営の諸問題と言って、議会改革について各会派からの要望をだしあい、検討します。


民主党からは、インターネット中継などを提案しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:49|PermalinkTrackBack(0)

2009年07月13日

渋谷区議会総務区民委員会・施設視察

今日も総務区民委員会の視察です。

 

○リフレッシュ氷川

71b672bf.jpg

以前は都市環境委員会所管(清掃リサイクル部が所管だったので)だった施設です。

 

 

 

 

 

○新橋地域集会施設

95d31e25.jpg

 

 

 

 

 

 

 

○新橋出張所

d6142beb.jpg

恵比寿駅東口に移設された出張所。写真は自動交付機です。

 

 

 

 

 

 

○セルリアンタワーの防災倉庫

6860e0b8.jpg

 

 

 

 

 

 

6520ac89.jpg

 

 

 

 

 

 

 

○C.C.Lemonホール

82dc2a39.jpg

 

 

 

 

 

 

○情報管理課

今まで分庁舎暮らしでしたが、移った状況を確認。





このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:28|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

東京都議会議員選挙を終えて

都議選が終了しました。

民主党は54議席と大躍進。第一党となりました。当選なさった方々にはお祝いを申し上げるとともに、都民のために一生懸命努力していただけるようお願いしたいと思います。

東京都を変えないことには渋谷区などの地方自治体の発展もあり得ません。その意味でも期待するところです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:39|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2009年07月12日

都議選開票

941997c6.jpg党本部の開票センターです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:04|PermalinkTrackBack(0)

ツィッター

そういえば、ちょっと前から話題のツィッターに登録してみました。

使い方はなかなかこれだ! って感じにはなっていませんが、いろいろつぶやいています。

一週間くらい試してみて、使い方を決めるつもりです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:26|PermalinkTrackBack(0)プライベート 

2009年07月02日

都議会議員選挙

明日から都議会議員選挙ですね。

志の高いかた、首都東京を引っ張ってくれる見識を持つ方が数多く選ばれることを祈っております。

都議会議員選挙に伴い、選挙にかかわる記事についてこのブログの更新も控えますので、ご了承いただきますようお願いいたします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:32|PermalinkTrackBack(0)政党活動