2009年05月

2009年05月29日

副議長を退任、幹事長に就任

今日は臨時会が開かれました。

議案は人件費関係のものが5件。それから人事案件。

人件費については、昨今の経済状況や民間の賃金動向を踏まえたボーナスカットの条例案。賛成はしたものの、今回はいろいろな手続きをすっ飛ばしているのでそのあたりを指摘し、また今回浮いた財源である1億9千万を活用して緊急雇用対策、新型インフルエンザ及び感染症対策、定額給付金から漏れてしまった新生児等への対策等を盛り込んだ補正予算の編成を求めました。

 

人事案件では新人事が確定。松岡議長、古川副議長、丸山監査委員という布陣になりました。

私は副議長を退任し、新たに会派の幹事長に就任いたしました。

副議長としての2年間はかなりの緊張感に苛まれました。やっぱり重責です。全うできたのは議員、職員、区民の皆様方のおかげと感謝しております。今後は会派のまとめ役として頑張ります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:00|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2009年05月26日

議会人事も大詰め

29日の臨時議会を見据え、新たな議会人事をめぐって精力的な意見交換と調整が行われています。

ようやく山は越しました。あとは何事もなければ…。

副議長としての最後のご奉公ですから、がんばります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 08:56|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2009年05月19日

インフルエンザ対策のお粗末

今さら感がありますが。


水際対策がいかに不毛か、と言うことが明らかになりましたね。
普通のインフルエンザとあまり変わらないわけですから、それなりの対策に切り替えましょうよ。


強毒化する可能性も指摘されてますが、それに備えて設備や体制の強化に努めるべきです。過剰反応はそういった必要な体制をつくるための資源(ヒトモノカネ)を消耗させます。

今必要なのは、そういった真に危険な感染症に対する対策を充実させること、ノウハウを蓄積することであります。過剰防衛して消耗するべきではありません。


アンバランスを感じるのは、他の感染症とのギャップ。
例えばエイズは生死に関わるし、いまだに増え続けている。深刻さからいえば今回の比ではありません。

また、はしかなんて他のいわゆる先進国ではほぼ駆逐されているのに日本ではいまだに感染があとをたたない。「はしか輸出国」なんて情けないレッテル貼られている始末。
国内のインフルエンザの侵入には大騒ぎするのに、他国へのはしかの輸出には鈍感。
優先順位が違うんじゃないのでは?


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:38|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2009年05月12日

渋谷区では水曜日に夜8時まで窓口開きます!

総務区民委員会が開かれ、4件の報告を受けました。

そのうちの一点、夜間窓口の延長についてお知らせいたします。

水曜日、夜八時まで窓口が開かれます。従来は7時まででしたが、6時台の利用者から「7時だと間に合わない」との声が相次いだようです。ちなみに、今まで繁忙期だと一日60名も利用されていたようですから、ニーズは高いと言えます。

この土日休日窓口の開設は、私も推進して参りました。ライフスタイルに合わせて役所も変わらなくてはならない。その一環として高く評価したいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:46|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2009年05月11日

幹事長会/小沢代表辞任

午前中は幹事長会。

人事委員会勧告を受けて、夏季手当の引き下げ等が行われる見通しとなりました。この議決をするために5月29日に臨時会を開くことを決定しました。

午後はポスター貼り。7月に行う街頭演説会の告知ポスターです。今日はちょっと過ごしやすかったものの、それでも厳しかったです。ま、一人でも多くの方に認知していただくにはポスターが一番ですね。

あらかた終わって帰ってみたら、小沢さん辞任のニュース・・・予想はしていましたが、この時期とは。よくわかりません。何があったのか?

家に帰ってみたら匿名のお電話が二件。「小沢さんが辞任したことを評価する!」「小沢さんに辞めないように伝えて!」うーん、混乱していますね。どうなることやら。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:43|PermalinkTrackBack(0)議会活動 | 日常活動

2009年05月09日

アンケートの戻りが大量に

4月上旬に郵送したアンケート。

かなりの量が返送されてきました。ありがたいですね。

これから集計をして、結果報告をします。なかなか意外な結果になりそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:05|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2009年05月07日

休みではないGW

ことしのGWもほぼ休みませんでした。唯一子どもの初節句だけはしっかりお祝いしましたが・・・

例年、「憲法記念日=けんぽう記念日」と勝手に定めて、この近辺は街頭演説を各地でやるようにしているのです。そんな大仰なものではないですが、まぁ全区的に。

さて、GWが終わると次は議会の季節。議会人事が大きく動くタイミングです。通例ですと中旬に臨時議会が開かれて正副議長・監査委員・各正副委員長が一新し、所属委員会も変わることになります。今年は日程確定が少々ずれ込んでいますが・・・どうなることやら。

臨時議会の次は6月議会です。今回は住民の皆様方にお願いしているアンケートを目いっぱい使って議会審議に挑もうと思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:02|PermalinkTrackBack(0)日常活動