2008年12月

2008年12月31日

渋谷区議会議員・鈴木けんぽうより、年末のごあいさつ

今年もお世話になりました。
一年を振り返って、とても長かったな〜というのが実感です。


何といっても、5月に子どもが生まれたこと、来年に向けてある決意をしたことが非常に大きかったと思います。
もちろん、政治活動も充実していて、おかげさまでこのブログも政治ブログの人気ランキングで8位になりました。ありがとうございます。


今年も今日を残すのみ。
この場をお借りして一年のご厚情に感謝申し上げます。
良いお年をお迎えください。

 


【政治・平成18年の主な出来事】
1月
・民主党本部の成人式向けビラの作成を受託し、全国で配布される
2月
・「あり方検討会」座長として渋谷区議会の政務調査費使途基準を策定。
・小中一貫校勉強会を会派として開催。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51266921.html
3月
・3月議会。予算に賛成。
(参考)住民サービスなどで民主党の提案を受けた大幅なサービス向上が行われることを評価するとともに、小中一貫校計画など懸案の政策に指摘をする民主党の予算賛成討論について
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51314244.html
4月
・会派視察。小中一貫校など勉強。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51331367.html
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51332011.html
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51332291.html
5月
・後期高齢者医療制度についての意見書を提出するために調整に奔走するも、調整失敗。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51366813.html
6月
6月議会。
・本町小中一貫校建設計画に賛成。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51381090.html
(参考)民主党の代表質問について
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51374902.html
7月
・富ヶ谷交差点の高層建築物計画について
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51398179.html
8月
・お勉強と街頭支援の一か月。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/2008-08.html
9月
・9月議会
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51456200.html
・補正予算で、平成17年に提案していた「証明書自動交付機」の本庁舎2階設置が実現。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51475962.html
10月
・政務調査費の前年度分使途公開。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51476761.html
・総務区民委員会視察。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51481076.html
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51481543.html
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51482769.html
11月-12月
11月議会。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51509635.html
放課後クラブの条例化について、区長に申し入れ。
http://blog.livedoor.jp/kenposzk/archives/51509301.html



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:11|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2008年12月25日

渋谷区における細菌性髄膜炎ワクチン(ヒブワクチン)の取組

乳幼児をお持ちのお子さんにとって、関心の高いニュースが「細菌性髄膜炎」のワクチンが発売されたことです。
詳しくは下のニュースをご覧ください。


これについてはいろいろと情報を集めておりましたが、一定の意義があると思っています。品川区でも公費助成に乗り出すということで、渋谷区でも取り組むよう副区長に要請しておきました。


できれば国全体の取り組みになってくれるといいのですが・・・

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000000-cbn-soci

「ヒブワクチン」、19日から任意接種が可能に

12月17日9時19分配信 医療介護CBニュース


 子どもが感染しやすい「細菌性髄膜炎」を予防する「ヒブワクチン」が、12月19日から任意接種できる。世界では120か国で導入されており、日本では対策が遅れていた。ようやく接種が可能になるものの、「ヒブワクチン」は1回7000円-8000円の費用を要するため、「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」では、公費による早期の定期接種化を求めている。

 「細菌性髄膜炎」は、脳を浮かべる髄液の中に菌が侵入して炎症を起こす。日常的に存在するヒブ(ヘモフィルスインフルエンザ菌b型)や肺炎球菌などによって発病するが、現在の医学では早期発見が難しいとされている。日本では、「細菌性髄膜炎」のうち、約60%がヒブ、約30%が肺炎球菌を原因とし、年間約1000人の子どもが罹患していると推測されている。抗生物質で迅速な治療をしても、約5%が死亡し、10-20%に後遺症が残るという。

 ワクチンの接種で予防できるため、WHO(世界保健機関)が定期予防接種を推奨し、世界120か国で導入されている。米国では、1987年にワクチンが認可されて以降、ヒブ感染症が100分の1に減少しているとの報告がある。しかし、日本では昨年、ワクチンが承認されただけで、「守る会」が予防接種法に基づく定期接種対象疾患に位置付けることなどを求めていた。

 「守る会」では、ホームページで「ヒブワクチン接種医療機関登録システム」を立ち上げ、各地域で接種できる医療機関の情報を掲載している。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:24|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年12月24日

第三ブロック正副議長会

第三ブロック正副議長会で目黒区へ。
大田、品川、世田谷、目黒、そして渋谷の5区の集まりです。

 

自治体をめぐる動き(例えば定額給付金への対応など)、特別区として取り組まなければならない課題(例えば都区制度など)、その他議員を取り巻くさまざまな状況についての情報交換など、有意義な時間を過ごしました。

 

こういうネットワークは非常に情報の質が高く、各区それぞれ状況が異なるので視野が広がります。さらに自公民各党(民主はほとんどいませんが)から代表が出ているので、違った視点からの意見を聞けて非常に有意義でした。
このような立場に参加できることには感謝しなくてはなりませんね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:12|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年12月20日

陳健一さんの後援会

教育委員会主催の教養講座で、陳健一さんの講演が開かれました。中華の鉄人です。テレビ番組の裏話なども絡めて。

さすが! の面白いお話しを堪能する間もなく30分ほどで退席。残念です・・・

 

55eb6d7d.jpg


 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:29|PermalinkTrackBack(0)

2008年12月19日

区政報告会が終了しました。

区政報告会が終了いたしました。

師走の平日夜というお忙しい時期にもかかわらず、150名近い方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

今回は先輩・同僚議員や他自治体の仲間の議員にも手伝っていただきました。感謝いたします。

また、元都議の矢部さんにもお越しいただき、温かい激励のメッセージをいただきました。

これを契機に、また決意を新たに精進して参ります。ありがとうございました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:33|PermalinkTrackBack(0)日常活動 

2008年12月17日

区政報告会のご案内

区政報告会を行います。
2007年に2期目の当選を果たしてから約2年、副議長に就任したということもあって大っぴらな報告会やビラの発行などは控えておりました。
なので、年明けちゃうと何かと忙しいので、少し早いけど2年分の総決算を行うことにいたしました。


今回は2年分ということで、200人近く収容できるホールを使うことにいたしました。ふつうが30〜40人ですから、ちょっとかなり大規模です。埋まるかどうか。
ぜひ、お越しください。全力です。命賭けています。
なにとぞ協力を!

 

【日時】 平成20年12月18日(木) 午後6時開場 午後6時半開会(8時終了予定)
【会費】 無料
【場所】 全理連ビル 9F会議室 東京都渋谷区代々木1-36-4
 (代々木駅北口駅前 TEL.3379-4111)  
http://www.riyo.or.jp/about/zen03.html

【内容】 
政治理念や渋谷区政・東京都政の情報、展望、決意など。
できるだけわかりやすくお話しします!
また、初めての試みですが、先輩・同僚議員に客観的な仕事ぶりをご紹介頂きます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:43|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年12月10日

渋谷区議会第四回定例会/区政報告会

第4回定例会が終了しました。
これで本年の議会は委員会を除いて終了です。


簡単に雑感を述べておきます。
・代表/一般質問
焦点は環境問題でした。各会派取り上げていました。
とりわけ印象的な質問はありませんでしたが・・・

渋谷区議会民主党の質問の中では、コミニティバス新ルートの開設など住民サービスの点は私も作成に関わりましたが、今後の議論の基礎になる質問になると思います。

 

・条例等議案
工事の契約議案など。

 

・請願/意見書
介護保険制度関連の請願にけりがつきました。意見書が全会一致で採択されました。
意見書は他に周産期医療について。

 

・その他
予算要望を議会真っ最中にまとめるのはなかなかしんどかった・・・
また、先ほど書きました放課後クラブの条例化については、初めての試みなのでなかなか難しかったですし、大山鳴動して・・・という趣も無きにしも非ずですが、政策能力向上の一つのステップでもあると肯定的に考えています。

 

次の焦点は予算の復活折衝と予算議会ですね。しっかり備えたいと思います。


--------------------------
区政報告会を行います。
2007年に2期目の当選を果たしてから約2年、副議長に就任したということもあって大っぴらな報告会やビラの発行などは控えておりました。
なので、年明けちゃうと何かと忙しいので、少し早いけど2年分の総決算を行うことにいたしました。


今回は2年分ということで、200人近く収容できるホールを使うことにいたしました。ふつうが30〜40人ですから、ちょっとかなり大規模です。埋まるかどうか。
ぜひ、お越しください。全力です。命賭けています。
なにとぞ協力を!

 

【日時】 平成20年12月18日(木) 午後6時開場 午後6時半開会(8時終了予定)
【会費】 無料
【場所】 全理連ビル 9F会議室 東京都渋谷区代々木1-36-4
 (代々木駅北口駅前 TEL.3379-4111)  
http://www.riyo.or.jp/about/zen03.html

【内容】 
政治理念や渋谷区政・東京都政の情報、展望、決意など。
できるだけわかりやすくお話しします!
また、初めての試みですが、先輩・同僚議員に客観的な仕事ぶりをご紹介頂きます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:10|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年12月09日

放課後クラブ条例化について区長・教育長に申し入れ

放課後クラブの設置以来、渋谷区議会民主党としては条例を設置して明確にするよう求めてまいりました。

その結果、9月の第3回定例会での議会質問において、わが会派の浜田議員の質問に対し「条例化が良いと思う」という区長からの答弁をいただきました。

本来であれば議会が議員提出議案として条例を作成・提案することもできるわけですが、この答弁を踏まえて渋谷区議会民主党として条例化にあたっての要望事項を作成しました。そのうえで、昨日区長・教育長に提出いたしましたのでご報告します。

 

-------------------------------------------------

○条例についての要望事項
・目的について「この条例は、児童の保育と安全、安心な放課後の居場所を確保する渋谷区放課後クラブ(以下、「放課後クラブ」という。)事業を実施することにより、全児童の健全育成を推進することを目的とする。」とすること。
・対象児童について「渋谷区内に居住または区立小学校に通学する小学校の1年から6年であること」を条例に明記すること。
・開設場所について、小学校内の施設を活用することとし、区長が施設を整備することを責務として条例に明記すること。
・利用料は「無料」と条例に明記すること。


○事業運営に関しての要望事項
・委任事項については規則を定め、全校で統一的な事業実施要綱を作成し公開すること。
・「おやつ」などの実費負担については要綱をまとめること。 
・苦情対応については、教育委員会や各放課後クラブで受け付ける体制をとることを要綱にまとめること。
・「放課後サポート委員会」を設置し、地域との連携や人材の活用を図ること。
・障害児については、可能な限り受け入れられるようにすること。
-------------------------------------------------

(解説)

基本的には理念条例になると思います。理念を明確化することが放課後クラブを継続して充実するための基礎になるからです。

その上で、対象児童や利用の無料を明確化することがじゅうようです。こんなことないとは思いますが、突然有料になってしまった、というような問題が起こらないようにするためです。さらに、区長と教育委員会の責務を明示することも必要かなと思います。

そのほか、条例化はしませんが必要な事項を記載しています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:42|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年12月03日

政務調査費について

渋谷区議会の政務調査費平成19年度分について、不正な使途があるということでオンブズマンが監査請求を出したそうです。
その金額、議会全員分の合計で1,200万円余だとか。私についても一部取り上げられているようです。

 

この監査請求について、正式には監査委員での扱いなので、私はまだ吟味していません。
ですから、どのような点が問題なのかということはまだ確認していません。

わかり次第しかるべき対応およびご報告をしたいと思います。

 

基本的には、平成19年度時点でのルールにのっとり、適正に支出をしていると考えています。
もちろん、使途に問題があれば改めますし、全体的なルール等に問題があるのならば透明性を高めるためにルールを改めるべきであることは言うまでもありません。

引き続き、区民の皆さん方に信頼される活動をして参ります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 08:22|PermalinkTrackBack(0)議会活動