2008年11月

2008年11月27日

渋谷区議会定例会開会

今日から渋谷区議会第4回定例会です。会期は12月9日まで。

ご都合がつきましたらぜひお越しください。っといっても、今回は今のところ大型案件はありませんが・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:42|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年11月12日

渋谷区神宮前3丁目でビルの爆発事故、火災も。

午後0時35分ごろ、渋谷区神宮前3丁目42番でビルの爆発事故があったようです。3軒炎上、4名負傷だとか。
保育園の近くですから、心配です。付近の皆さん、これからいらっしゃる皆さん、外苑西通りを使う皆さん、お気をつけください。


詳しい地図で見る

 

救助の男性「建物に妻と母がいる」渋谷の爆発火災 2人逃げ遅れか

11月12日13時46分配信 産経新聞


救助の男性「建物に妻と母がいる」渋谷の爆発火災 2人逃げ遅れか

現場付近の消火活動を行う消防隊員=12日、午後、東京・渋谷区神宮前で(大西史朗撮影)(写真:産経新聞)

 12日午後0時半ごろ、東京都渋谷区神宮前3丁目の3階建て住宅から出火、2棟約150平方メートルが焼け、延焼が続いた。火災は爆発とともに発生、出火元の住宅は映画撮影に使うピストル用の火薬を扱っているといい、その火薬に引火した可能性がある。1人がけがをし、3人が逃げ遅れたが、このうち1人が救助されたという。東京消防庁で救出・消火活動を急いでいる。

  ■航空写真で見る■ 上空に煙を噴き上げる火災現場

 消防庁によると、建物から2人が飛び降りたほか、数人が屋根伝いに避難した。助け出された男性は「建物内に妻と母がいる」と話したという。

 警視庁によると、爆発音は数回したという。

 現場は神宮球場の南西約300メートルで、ビルやマンションが密集している。

 火元の建物の2軒隣のコンビニエンスストア「デイリーヤマザキ神宮前店」の男性店長(56)は、「ガス爆発のような爆発音を聞き、客と一緒に外に飛び出した。近くまでガラス片が飛び散っており、約5分後、建物全体が炎に包まれるように燃え上がった」と興奮気味に話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000550-san-soci

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:14|PermalinkTrackBack(0)速報 

2008年11月10日

イベント「内部障害者を知ってください」

ハートプラスの会さんから告知連絡が来ました。

以下、転載いたします。私も参加を予定しています。

---------------

実は、障害者週間に「内部障害者を知って下さい」
と題したセミナーを開催させて頂くこととなりました。
お忙しいと思いますが、是非お越し下さい。
尚、興味を持たれる方がおりましたら
下記のURLを貼付して告知していただきたいと思います。
http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/201207.html

宜しくおねがいいたします。

==============================

12月3日〜9日は障害者週間です。
より多くの方々に、内部障害について少しでも理解していただくため
内閣府の主催する【平成20年度 障害者週間「連続セミナー」】 の一環として 
【内部障害者を知って下さい】を開催します。

12月7日(日)
13:30〜15:15
会場 東京芸術劇場中会議室 http://www.geigeki.jp/access.html
 
【パネリスト】
吉村規男(社団法人全国腎臓病協議会理事)
山根則子(社団法人日本オストミー協会常務理事)
重藤啓子(NPO法人肺高血圧症研究会理事)
山宮則秀(全国心臓病の子どもを守る会(心臓病者友の会))
伊藤邦江(NPO法人日本炎症性腸疾患協会)

【ファシリテーター】
坂上博(読売新聞東京本社編集局医療情報部)

内閣府のHP(平成20年度障害者週間事業)
http://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/h20shukan/index.html

【参加ご希望の方】メールの方は tokyo@heartplus.org
FAXの方は 052-711-0180で受付いたします。
「障害者週間セミナー参加希望」と明記のうえ、
住所・氏名連絡先・メールアドレスを入れてお申し込み下さい。

【定員】  80名(申し込み順)
※参加者多数の場合は、定員になり次第締切とさせていただきます。
【参加費 無料】

=============================

よろしくお願いします!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:47|PermalinkTrackBack(0)日常活動 

2008年11月01日

シーイットカフェに参加

民主党主催ではないのですが、市民中心の「政権交代を語る場」という企画「see it cafe シーイットカフェ」に参加しました。


一般市民が国会議員と語り、実際の疑問をいろいろとぶつけ、あわよくば政策形成に参画しようというものです。
医療や介護などがテーマでしたが、参加者の実感が共有され、非常に面白い企画でした。


渋谷区議会からは浜田議員と私が参加。
浜田議員からは渋谷区での介護などの議論が報告されました。


すべての時間参加するわけにはいかなかったのですが、なかなかおもしろい場が出来上がっていました。
政治を語るカフェ、今後も活動するようですので、できるだけ参加したいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:40|PermalinkTrackBack(0)日常活動