2008年05月

2008年05月30日

渋谷区議会総務区民委員会、ほか

本日は午前中に幹事長会、午後に議会運営委員会と総務区民委員会。
一日中議会につめていました。


幹事長会は意見書の調整。
後期高齢者医療制度についての意見書を定例会冒頭に提出しようという議論でしたが、「見直し・改善」を求める意見と「廃止」を求める意見の間で折り合いがつかず、提出を断念することになりました。

民主党はもちろん廃止を求める方向性を支持しましたが、現行制度を一歩でも改善するためには意見書を提出することが重要と考え、全会派が一致できそうな「見直し・改善」という趣旨まで譲歩はしても良いとのスタンスでした。

残念ながら最終的に会派間の合意ができず、見送りになりました。残念です。

 

総務区民委員会は4件。
西原区民施設建設について、新橋出張所等の代替施設について、住基カードの取り扱いについて、夜間窓口についてです。
区役所の手続き窓口については、水曜日に時間延長をするということになりました。ノー残業デーと指定されることが多い日なので水曜日にしたということです。

窓口サービスの向上については民主党としても継続的に提案しているテーマでしたので、一定評価するとともに拡大を要望しておきました。

とはいえ、コストもかかることですから、闇雲に拡大するのではなくて十分にニーズを捉えられるようにしなくてはなりませんね。いろいろ研究します。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:49|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年05月26日

伝統文化振興財団賞&渋谷区議会総務区民委員会

昨日は日中総務区民委員会。

 コミュニティバス、朝倉邸公開、他一件です。コミュニティバスについては、神宮前・千駄ヶ谷ルートのバス停新設と一箇所の改称について報告がありました。「神宮前交番」→「神宮前小学校(神宮前交番)」となります。かねてからコミュニティバスの停留所名は区有施設を優先し、区民の便を図るべきと主張してまいりましたのでその方向に沿った改称は評価できます。コスト的には数十万かかってしまいますが・・・

 

夜は伝統文化振興財団賞の授賞式に参加。


7fd89ee2.jpg

 

今回の受賞者は長唄唄方の松永忠次郎さんです。玉三郎の舞台には欠かせない方だとか。河東節浄瑠璃などでも活躍されているんですね。不勉強でした。写真は受賞披露の演奏です。

 

最後になりましたが、男児が誕生しました。ご報告まで。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:51|PermalinkTrackBack(0)議会活動 | 日常活動

2008年05月19日

せせらぎまつり& おはら祭り


せせらぎまつり&おはら祭りに参加しました。44cf0c81.jpg

社会福祉を中心としたせせらぎ祭りのオープニング、和太鼓。せせらぎ祭りは社会福祉関係の団体が数多く参加していました。高齢者も障がい者も健常者も楽しめる、地域の大切なお祭りです。

 

 

 

午後は消防団の活動で、おはら祭りの救護班に参加しました。


47253a79.jpg

おはら祭りは鹿児島の有名なお祭りです。109前に鹿児島県出身者の連が多数集まり、おはら音頭や渋谷音頭などを2時間以上踊ります。「篤姫」の演出もあり、にぎやかなお祭りとなりました。

 

今回は初めて「弥五郎どん」と呼ばれる高さ6メートルの巨大人形が登場。これも、鹿児島の別のお祭りのギミックだそうで、迫力のある太鼓とともに道玄坂を闊歩する姿はスケール満点です。道玄坂を訪れる方々もしばし足を止めて見入っていらっしゃいました。

 

同じ民主党の浜田議員もそうですが、小倉前区長、薬丸前議員など鹿児島出身者が多いのが渋谷の政界です。その関係もあってこのようなお祭りが誕生したようです。関東一円から鹿児島県人会の皆さん方が連を作っていらっしゃって、楽しそうに踊っていたのが印象的でした。このお祭りを機会に鹿児島と渋谷の交流も深まっています。

 

 

さて、渋谷消防団第一分団は渋谷駅周辺が所管地域です。その関係から、応急救護のために出動しました。幸い救護班が出動するような急病者は出ませんでした。次の出動は地下鉄13号線の開通事前訓練、そして8月のスーパーよさこい警備です。渋谷を守りたい! という方はどうぞ消防団第一分団へ(笑)

 

いまさらですがおはら祭りのホームページを紹介しておきます。

http://www.shibuyadeohara.jp/

こっちはシブヤ経済新聞の記事。

http://www.shibukei.com/headline/5239/



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:03|PermalinkTrackBack(0)議会活動 | 日常活動

2008年05月15日

はぁとぴあ原宿開設披露

a9a83ed0.jpg障害者福祉センター「はぁとぴあ原宿」の開設披露式典に出席し、内部を確認してまいりました。

 元々は渋谷区心身障害者支援センターだったのですが、開設より三十年が経過し老朽化したために二十億円弱をかけて建て替えたものです。

 

施設入所支援事業(30名)を始め、ショートステイ、児童デイサービス、生活介護など、充実した施設となっています。また、相談機能も充実させるようです。

 

戻りはハチ公バスに乗ってきました。停留所の名称やアナウンスなど気になりますね。改善に向けて働きかけたいと思います。乗客は多く、随分認知されたようでひと安心です。

議員の仕事のひとつは住民に代わって施設や制度の確認を行うことです。そういった意味でも、機会を捉えられるよう敏感にアンテナを伸ばしておきたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:52|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年05月10日

渋谷駅周辺パトロール

0b248f9f.jpg
37f6a875.jpg
fe836b5c.jpg
青年団体の「渋谷駅周辺パトロール」に参加しました。警察と連携して駅周辺地域を歩き回り、違法看板等の撤去を行うのです。

 この数が多いこと!一定のルールに沿ってカンバン・旗などを撤去するわけですが、トラックが一杯になるほどでした。皆さんに伺うとこれでも少ない方だとか。

「割れ窓理論」というものがあります。一見関係ない軽微な違反などであっても放置しておくと、それが「秩序がない」というサインになり、犯罪が起こりやすくなる、という理論です。違法看板等の撤去はこの理論に沿って環境を向上する取り組みだといえます。そういった意味で、この取り組みは重要な意義があります。

私もいくつか撤去しましたが、緊張しますね・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:38|PermalinkTrackBack(0)