2008年03月

2008年03月28日

渋谷区議会予算委員会終了

予算委員会が開かれ、平成20年度の各会計予算案の採決が行われました。
民主党は各会計それぞれ賛成を致しました。

これで予算委員会は終了です。民主党からは岩崎議員が副委員長として力を尽くしました。岩崎議員、お疲れ様でした。


最終日には本会議で議決されます。
民主党としての考え方は、その場で討論してお示しをしたいと思います。
討論の中で評価できるところは評価し、課題のあるところは指摘をすることにしています。

ぜひ31日13時からの本会議にお越しください。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:20|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年03月27日

公園通りのチューリップ

15aebd5e.jpg公園通りです。

沿道には地域の皆さんが植えているチューリップがきれいです。柄にもなくチューリップは好きなので、気分がほのぼのします。

もう春なんですね。

 

 

 

 

 

 

今日は事務整理日


さて、議会は今日は事務整理日。
本会議討論の作成や委員長報告の作成などに当てられる一日で、会議はありません。


一般の議員の中にはこの日は渋谷区議会に姿を見せない方もいらっしゃいます。
議会もずいぶん静かです。


長かった定例会も後は予算委員会・本会議の2日間を残すのみ。
「新銀行東京」のような荒れ模様ではありませんので、落ち着いています。


※「新銀行東京」をめぐる民主党の対応は、西岡都議のブログが詳しいです。
http://s-n.air-nifty.com/tokyo/2008/03/post_6bc9.html



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:19|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2008年03月26日

渋谷区議会:総務区民委員会終了

本日を持って委員会の審議が終了しました。
実質的な審議は山を越したことになります。

それに先立って、幹事長会・議会運営委員会が行われました。
幹事長会では意見書案が審議され、今定例会では意見書は提出しないことになりました。


意見書について


意見書とは、国会、内閣および東京都などに対し区議会として意見を送付するものです。

渋谷区議会では、慣例的に幹事長会で全会派が一致した場合にのみ意見書を提出することになっています。
今回民主党は4本の意見書案を提案しましたが、いずれも一致せず、取り下げました。


ちなみに提案した意見書案のテーマは、以下の4つです。
・食の安全
・イージス艦事件
・医師不足
・永住外国人

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:34|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

「東京の観光」と渋谷区の観光について

東京都が作成しているウェブサイト「東京の観光」(http://www.kanko.metro.tokyo.jp/)がリニューアルされました。


8言語9種類、日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、ハングル、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、フランス語に対応しています。
オリンピック招致に向けての活動の一環ということです。


内容は、東京の伝統的な食の紹介や観光スポットの紹介など。
これを見ていると、「東京は食の楽園だなぁ」と実感しますね。
紹介されているメニューをすべて平らげるためには最低でも10日はかかりそうです。


さて、渋谷区の観光スポットはと言えば…
・松濤美術館
・表参道
・鍋島松濤公園
・代々木公園
・ハチ公銅像
が紹介されています。
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/spot/shibuya.html


その他、エリア別のスポットとして、
・センター街
・公園通り
・NHK
・電力館
・たばこと塩の博物館
・BUNKAMURA
・道玄坂
・円山町
・恋文横丁
・スペイン坂
・観世能楽堂
・太田美術館
・こどもの城
・明治神宮
・竹下通り
・神宮前交差点
が挙げられています。
http://www.kanko.metro.tokyo.jp/access/ac006shibuya/map.html


他のエリアと比べても紹介されている件数自体は圧倒的に多いです。
しかし、それぞれのスポットが小さい(物理的に)のは否めません。

どちらも同列に扱われていますが、「秋葉原電気街」と比べて「公園通り」「センター街」は面積はとても狭いですよね。

道ごとに個性が明確に異なっているというのが渋谷の魅力の一つなんでしょうか。
例えば、公園通り→センター街→道玄坂→円山町→松濤公園と歩くとすると、
距離としては大したことはありませんが、道ごとの様相は大きく変わります。

こういうところをもっと意識するべきなんでしょうか?
うーん・・・


さて、わが渋谷区の観光案内ページ。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/index.html

通りの名前のページ。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/town/street.html
↑全く初耳の通りが満載です。


区が観光に力を入れるべきかどうかは議論の分かれるところかもしれませんね。
ただ、「商工観光課」がある以上、努力はしなければなりません。
まずは観光資源をどう把握し、どう育成していくかが大きな課題です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 06:04|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2008年03月25日

渋谷区立富ヶ谷小学校卒業式&渋谷区議会総務区民委員会

今日は小学校卒業式の日。
近くの富ヶ谷小学校卒業式に行ってきました。


61人の夢を一人ひとり聞いていると、感動してしまいますね。
こういう区切りの日に立ち会えるのは幸せなことだと思います。
毎年書いていると思いますが・・・

 

その後議会へ、大詰めです。
幹事長会・議会運営委員会を経て、総務区民委員会に出席。
委員会では来年度の組織体制などについて報告を受けました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:58|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年03月24日

渋谷区消費者の会・出版記念会(グリーンコンシューマー)

渋谷区消費者の会さんの出版記念会に参加。
不動通り商店街(渋谷区本町)と六号通り商店街(渋谷区幡ヶ谷)の買い物マップなどです。


商店街の各店舗における環境への取り組みが一目でわかるように工夫されています。
グリーンコンシューマーの視点ですね。
私も「マイ箸」を持ち歩いている口です。お話には非常に共感いたしました。


今日は渋谷区議会定例会の終盤ということで、会議のために中座せざるを得ませんでした。
それでも貴重なご示唆をいただいたように思います。

 

議会に戻って、予算特別委員会・総務区民分科会に出席。
国民健康保険特別会計の審査を終了しました。
これで予算の分科会はほぼ終了です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:11|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年03月21日

渋谷区立松濤中学校(英語教育重点校)の卒業式

渋谷区立松濤中学校の卒業式に参加しました。
英語教育重点校だけあって、英語満載の卒業式でした。


司会進行も英語(日本語も併用)。
校長先生の式辞も英語(事前に英語&日本語の原稿配布)。
卒業生による答辞も英語(日本語も併用)。

最初はびっくりしましたが、他と比べてもいい卒業式になっています。


松濤中は普段から英語で授業をしたりホームルームを英語で行ったりしています。
ですから、保護者や生徒に特段違和感はないようです。


渋谷区は学校選択制を導入しています。
当然、英語教育重点校だということを理解した上で生徒も入っています。
今では抽選が行われるほどの人気校となっています。
 
先日は、
「小学校5年生の姪が松濤中学校にどうしても入りたい! と泣いている」
という話も聞きました。
それだけ人気があるんですね。


そもそも論としてこういった形態の学校が好ましいのかどうかは議論があるでしょう。
しかし、卒業式まで含めて方針が一貫していることは非常に評価できると思っています。


 

p.s.
毎年校長先生のスピーチ(英語)がうまくなっているのが面白いです。
教育現場では学生だけでなく先生も成長しているんですね。
現場の先生方のご苦労は推して余りありますが・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:58|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年03月13日

渋谷区議会本会議(中間)・ワンダーシード

今週も半分終わりました。
今日は中間本会議、先日お伝えしました通り先行して議決しなければならない案件や全会一致した案件を中心に議決が行われました。


時間としては30分。午前中の議会運営委員会を合わせても1時間足らずです。
「仕事してんのか!」と言われそうですが、法的に必要な手続きです。短時間ですが一区切りつける重要な一日といえます。

また、正式な会議としては議会運営委員会が30分・本会議が30分しかありませんが、その他に会派内での会議が約2時間弱ありました。その他にも予算審議の事前準備などがありますから、表に出る会議時間だけでは議員の仕事は判断できないというのが実態です。


さて、話は変わって。
渋谷区勤労福祉会館と同じ建物内で行われているワンダーシードに行ってきました。
「公募展という形態を持ちながら、入選作品を購入していただくことでアーティストの活動支援と作品の普及を目的とした試みです。」ということで、実際その場で購入することもできるようです。とはいえ、大人気なのですぐに売り切れてしまうようですが。こういうイベントを行政がやることについては賛否がありましょうが、それはともかく入選者の今後のご活躍をお祈りします。

東京に住んでいるとこういうイベントにふらっといけるわけですから、恵まれていますよね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 01:03|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年03月08日

渋谷区議会定例会がはじまりました

4日から渋谷区議会定例会が始まり、今週はなかなか忙しい一週間となりました。
月末まで真剣な議論が続きます。

 

4日と5日は本会議。
区長発言の後、「区政一般に関する質問」が行われました。
初日は代表質問で、各会派幹事長が登壇しての論戦です。民主党からも芦沢幹事長が質問に立ちました。

質問項目は
 1.実施計画、税財政について(区長)
 2.公共サービスについて(区長)
 3.区民生活について(区長・保健所長・教育長)
 4.小中一貫教育校計画について(区長・教育長)
 5.障がい者福祉、特別支援教育について(区長・教育長)
 6.防災対策について(区長)
 7.街づくりについて(区長・土木部長)
 8.清掃事業について(区長)
で、ポイントを突いた議論を展開しました。
7番の「まちづくり」については私も作成を手伝い、絶対高さ制限の実施までの駆け込み対策を実行したうえで都扱いの大規模建築についての区の対応を強化すること、教育施設の環境確保、地盤沈下対策、などを盛り込んでいます。

詳しくは今後公開される「区議会だより」や議事録でご確認ください。


6日は予算特別委員会。
予算案の総括説明を聴取しました。

つづく7日は総務区民委員会。
平成19年度最終補正予算、企画部所管条例議案等の審議が行われました。
夜は第三ブロック(大田、品川、世田谷、目黒、そして渋谷の5区)の正副議長協議会。
詳しくはご報告できませんが、各区での審査の進め方や共通課題について意見交換を行いました。


来週は委員会と中間本会議。
実施時期からできるだけ早く議決しなければならない案件を中心に進めることになります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:18|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年03月02日

神南小学校にて「神南フェスタ」

db9f808a.jpg
291ad5ab.jpg
ae93be67.jpg
青少年対策神南地区委員会主催の催し「神南フェスタ」に参加しました。

 青少年の健全育成のためのイベントで、工作やスポーツ、調理体験などが行われました。 また、旧大向小卒業生のK DUB SHINEさんとDJ-oasisさんによるライブが行われました。 お二人は伝説的なヒップホップグループ「キングギドラ」のメンバーです。素晴らしいパフォーマンスに子どもたちも釘付け!  中々の盛り上がりでした。

名曲「ソンはしないから聞いときな」は、歌詞カードを見ながらみんな一生懸命に聞き入ってました。「なんだってやれる なんだってなれる 夢みつけたら がんばってられる」というあたたかいメッセージはしっかりと伝わったと思います。

その他、上原社教館の文化祭など、地域で活動する皆さま方の活動に直にふれ、様々な意見交換を行うことができました。

写真は神南フェスタ。ライブとアトラクションの模様です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 09:46|PermalinkTrackBack(0)