2008年02月

2008年02月28日

ハチ公バス千駄ヶ谷ルート

f05b1d52.jpgハチ公バスの千駄ヶ谷ルートが明日から開始です。本日は試乗会が行われました。

ルートとしては区の東側のエリアです。渋谷駅、区役所、原宿・明治神宮前駅、表参道駅、千駄ヶ谷駅、代々木駅、そして参宮橋駅と回る循環ルートで、一周がおよそ90分。

 

ということで、次は富ヶ谷・上原ルートだと思っています。引き続き4ルート目の提案を続けてまいります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:38|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年02月23日

幡ヶ谷社教館まつり& 事業仕分け

45b83e2b.jpg
27143ab8.jpg
写真がピンボケで申し訳ありませんが…。


今日は社教館まつりに参加。写真は幡ヶ谷社教館まつりオープニングの江戸太鼓です。
迫力ある太鼓のリズムが水道通りに響き渡って、道行く人も興味深そうに眺めていました。

その後、各文化団体の発表を拝見しました。様々な発表があるなかで、渋谷区の施設としての社教館の現状を確認して参りました。なかなか頻繁に中に入る機会がありませんから、こういったイベントが貴重な確認の機会なのです。


時間的に非常にタイトなのですが、その後横浜市立大学へ。事業仕分けの手法について学ぶためです。先日の大磯町に続いて、具体的な講義を聞いています(今休憩中に書いています)。

狙いを持って質問する議会での質問と違い、タブーがないので例えば「給食を続ける必要があるのか」というそもそも論が飛び出すなど、非常に面白く感じています。議会での議論に活かせそうです。

写真は模擬事業仕分け。豊島区の曰野区議、文京区の高山区議が参加しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:04|PermalinkTrackBack(0)

2008年02月14日

政務調査費・まちづくり・小中一貫校勉強会

昨日はなかなか大変な一日でした。

朝、ここ半年の懸案であった「政調費あり方検討会」の答申が完成。
座長としては力不足でしたが、各委員の積極的な協力をいただき、何とか勤め上げることができました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

なお、今後は幹事長会で答申をもとにした「手引き」の作成に移ります。


日中は東京都へ。
まちづくり関係の資料を調査&購入してきました。
都議会へも伺い、意見交換をして参りました。


夕方からは渋谷区議会民主党の勉強会。
小中一貫教育について、先進自治体である品川区の状況を、区民の方々と共に勉強いたしました。
講師は品川区議と教員の方ということで、制度と現場の双方について、飾りのない実態をご報告いただきました。大変有意義なお話でした!
あべゆみこ品川区議、ありがとうございました!

 

重要案件について、こうした勉強会を開くのは初めての試みです。
今後も折にふれやってまいります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:29|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2008年02月10日

「事業仕分け」を見学

2c476f15.jpg大磯町へ行って、「事業仕分け」の実例を見学してきました。
「事業仕分け」とは、一つ一つの事務事業を分類することです。不要な事業、民間でやるべき事業、国や都道府県でやるべき事業、継続するが改善が必要な事業、継続すべき事業と再分類するのです。


評価者の前で担当者が説明し、評価者の質疑のあと評価がなされます。
首長はそれを参考に事業の見直しを行います。


質疑自体は議会で行われていることの延長ですが、形式や判断基準が統一されていて明確であること、タブーなく議論が行われていることなど優れている点も多くあります。


大変勉強になりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 09:55|PermalinkTrackBack(0)