2007年11月

2007年11月27日

渋谷区議会定例会は29日からです。

渋谷区議会定例会が29日〜12月11日までの日程で開かれます。

詳しくは区議会のHPでご確認ください。

直前の時期は、公式な会議や日程調整、会派での会議などが頻繁に行われます。とくに、29日に行われる代表質問の議論はなかなか大変で、担当議員以外も色々と研究する必要があります。

今議会では補正予算が示され、その中では区民菜園がうたわれています。このほか、先日示された4ヵ年計画など、区の長期的な展望が議論されることになります。

お時間が合えば是非お越しください。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:48|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年11月22日

渋谷区議会全員協議会・幹事長会・議会運営委員会

第4回定例会まであとわずか。

今週は4定に備えた諸会議がもたれました。特に、全員協議会では区長から4ヵ年計画が発表され、向こう4年間にわたる計画が示されました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:33|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年11月19日

渋谷区議会 総務区民委員会

渋谷区議会の総務区民委員会に出席。

住民基本台帳の閲覧件数等の報告です。基本的には政府・公共機関の閲覧に関わるもので、一覧については区ニュースとウェブサイト上で公表されることになっています。

ただ、警察や税務署等の調査については公表を免れることになっております。委員会ではそのあたりについての質疑が行われました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 19:23|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年11月17日

渋谷区立原宿外苑中学校

今日は原宿外苑中学の創立10周年。
外苑中学と原宿中学校という、いわば兄弟校が合併して10周年がたったわけです。
色々なハプニングがありましたが、なかなか素晴らしい式典となりました。

しかし、この学校の校歌は難しいですね。
小椋桂さんが作詞・作曲の素敵な校歌です。でも歌いにくいなあ。
こんなところからも学校の性格はできてくるのかもしれません。

その後、地方自治の勉強会へ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:38|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年11月11日

渋谷区立代々木中学校周年行事

ea8fd857.jpg渋谷区立代々木中学校六十周年行事に参加。
連日続きますね。


代々木中学校は卒業生が二万人を超えたとか。素晴らしいことです。



今日も各種行事が目白押し。
そのたびに区の職員さんたちと出会います。地域行事などのサポート役ですね。頑張っている姿には頭の下がる思いです。


ということで、写真は土曜日も頑張っている防災関連部署の皆さんが紹介していた「耐震シェルター」(所管部署は建築課)。寝たきりの方などを震災から守るツールです。
みたけの施設で展示中です。是非ご覧ください!


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:23|PermalinkTrackBack(0)

2007年11月10日

渋谷区立鉢山中学校60周年記念式典

午前中から午後にかけて、鉢山中学校創立60周年記念式典。

鉢山中は近年生徒数の減少傾向が続き、ついには一クラス。少人数ですが、アットホームな学校です。

そのほか、いくつかの団体を経て、夜は民主党青年委員会の会合。明日も同じような日程です。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:27|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年11月08日

岡田克也民主党副代表講演会

うちのインターン生主催で、岡田克也民主党副代表の学生向け講演会を開催。

学生30人が岡田副代表に様々な意見・質問をぶつけていました。内容自体は秘密です(笑)

岡田副代表、快く応じてくださってありがとうございました!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:31|PermalinkTrackBack(0)政党活動 

2007年11月07日

広尾子育て支援センター& マイ箸

広尾子育て支援センター開設式に出席。

f94bae67.jpg

 その前に、少し時間があったので、前から行きたかったお箸やさんへ。広尾商店街に最近できた「にほんぼう」です。

b5bd83ef.jpg

 なかなか良いものが揃っていたのですが、マイ箸デビューでいきなり高いものもないだろう、と言うことでまずは気楽なものから。それでもラデンでなかなかイケてます。

 

 

 

 

01295db2.jpg

本題の広尾子育て支援センター。区内六番目の施設です。

 

 

 

 

 

なかなか広く、快適な空間に仕上がっていました。 子どもたちのために、より一層いい施策を展開していきたいものです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:29|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年11月06日

渋谷の新しいジェラート屋に。

昨日に続いて、各種団体ヒアリング。本音の話を聞きつつ、各議員とも綿密なディスカッション。

時間が空いたので、インターン生とともに新しく出来たジェラート屋へ。フルーツたっぷり、カラフルなジェラートがずらっと並んでいます。

875641d9.jpg

インターン生の食べた、バニラ、クランベリー、チョコレートの三種盛りです。

私はコーンにパイナップルとバナナ、バニラを詰めてもらいました。

でも、私には甘すぎます。すぐ飽きてしまいました。


da87a0d2.jpg入っているのはスペイン坂、ゼロゲートです。女の子達が続々入って行く様子。

これからまた会議です。がんばります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:24|PermalinkTrackBack(0)プライベート 

2007年11月05日

各種団体ヒアリング

今日からは各種団体のヒアリング。
民主党渋谷区議会議員団で各団体の現状と要望を伺いました。


団体ごとに要望を精査し絞っていらっしゃるので、深く考えさせられました。


中には都や国レベルの要望もあるわけですが、こういったものについても政党のネットワークを活かして応えて行きたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:18|PermalinkTrackBack(0)

2007年11月04日

寄付市場協会勉強会

日中、寄付市場協会の勉強会に出席。

ふるさと納税の議論が進むにつれ、自治体の寄付制度改革がクローズアップされてきました。

一期目に提案した寄付制度改革ですが、改めて意義を痛感しました。
今後の委員会審議に反映させていきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:40|PermalinkTrackBack(0)

2007年11月02日

渋谷区議会幹事長会

幹事長会に出席。
区長から四か年計画を策定したので全員協議会を開いて欲しいとの要請があり、了承。


その後議会運営委員会が開かれ、来年度議会費予算について協議。


議会を離れては、民主党都連青年委員会に関する仕事など。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:47|PermalinkTrackBack(0)

勉強会:品川区の教育改革

昨日は視察から帰ったあと、品川区議のあべ祐美子さんをお招きして、有志で勉強会を開きました。

あべ祐美子さんはもともと教育関係の新聞記者をなさっていました。品川区にとどまらず、教育全般にわたり深い見識をお持ちです。

タイトルは「品川区の教育改革」。品川区は4−3−2制など、独創的な教育改革を進めています。非常に多岐にわたるテーマで実際の制度の検討をすることができ、非常に有意義でした。

 

今日は議会の図書館で財調制度の勉強など。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 01:31|PermalinkTrackBack(0)政党活動