2007年06月

2007年06月29日

クロアチア大使講演会

今日は区の国際交流事業「クロアチア大使講演会」に出席しました。

区内に大使館のある国との交流事業として、何回か実施されています。今回は旧ユーゴの一国、クロアチアでした。

実は私は一曲クロアチア語の曲を歌えるのですが、その曲が紹介されていました。一気に親近感が沸くので面白いですね。

平日の昼間と言うことで参加者が若干少なかったのが残念ですが、なかなか意義深い企画なので今後の発展に期待しています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:41|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年06月28日

檜原自然の家の視察

0c29ec85.jpg
bb630764.jpg
今日は檜原自然の家の視察。
檜原村にある施設です。

元々小学校だったのを借り受けて宿泊施設にしています。無料なのでどんどん使ってください!


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:08|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月26日

山中高原学園視察

e48cc42a.jpg
4525ef53.jpg
b7b734b2.jpg
今日は山中高原学園の視察。
主に小学四年生・中学二年生の移動教室で使われる施設です。
新人議員中心に視察をしてきました。


私も二十年以上前にとまった施設です。懐かしいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:24|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月22日

脳トレ

最近はやってますね、脳トレ。
私もはまっています。脳の機能が日々活性化しているはずです(笑)


さて、「脳トレ」では、様々なアドバイスをしてくれます。
その一つが、普段と違ったことをしてみること。
違うことをすることで脳が活性化するそうで、旅や寄り道がいいということです。

考えてみれば、子どもの頃好奇心のままにいろいろ道草食っていたのは、脳を成長させるためのステップなのかもしれません。
いわば、街が子どもを育ててきたということでしょう。


翻って、今の子どもたちはなかなか道草もできなくてかわいそうですね。
少子化にともなって放課後の安全対策などが全国的にもともられるようになってきました。
その結果、失われたものも多いように感じています。

子どもたちのためにも、もっともっといい環境をつくってあげたいですね。
ちょっと今は過保護すぎるのではないでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:28|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月20日

民主党政策シンクタンク

民主党政策シンクタンク「プラトン」の勉強会に参加しました。
介護、年金、少子化社会について。

介護については、制度論的に無理があるようです。
年金については制度上の問題もさることながら、医療保険制度などの不備によって過剰に年金を充実させなくてはならないと言う現状を知りました。



午後は委員会。
大和田小学校施設の利用方針、国民保護計画など。


夜は民主党の勉強会。
年金など。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:31|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月17日

一段落しました。

金曜日は定例会の終了日。
二週間と短いにしろ、選挙後初の議会です。重要案件もあり会派(民主党)の意思や判断を明確にした議会でした。


今日は消防団のポンプ操法大会。残念ながら最下位でしたが、新人ばかりの中健闘したと思っています。
実際に災害などにあったとき、この訓練が活かされると思います。


明日からは参院選と柏市議選対応。
早速明日は朝イチで蒲田、その後柏です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:47|PermalinkTrackBack(0)

2007年06月11日

民主くん

a380727d.jpg
ece43de0.jpg
東京都の若手議員有志が提案した「民主くん」。

子どもも喜んでます(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:26|PermalinkTrackBack(0)