2007年04月

2007年04月24日

渋谷区議会:当選証書授与式

46764d19.jpg当選証書授与式でした。

その後、事務説明&民主党の顔合わせ。これから臨時議会まで、政調費のルールづくりなど体制構築をやっていかなくてはなりません。

写真は証書。身が引き締まります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:52|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年04月23日

渋谷区議会議員選挙速報

やったー!
なんとか当選しました。
十位くらいでしょうか。

ほんと嬉しいです!
手伝ってくださった方、投票してくださった方、応援して下さった方、ありがとうございました!


でも、これからがスタート。
期待にこたえられるよう頑張ります!


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:59|PermalinkTrackBack(0)

2007年04月22日

渋谷区議会議員選挙;投票箱が閉まりました

ただいま、投票箱が閉まりました。
この一週間、選挙活動で大変お騒がせ致しました。
ご理解いただきましてありがとうございました。

後は開票作業を待つのみです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:03|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2007年04月21日

渋谷区議・鈴木けんぽう:ブログまとめ

このブログは鈴木けんぽうの活動、実績などをご報告するためのものです。
一部をまとめダイジェスト版をつくりました。ぜひ、ご検討ください。

<ダイジェスト・目次>
渋谷に対する思い
政治を目指した原点

どんな政治家でありたいか?

渋谷区議会における主な成果(1)議会改革

渋谷区議会における主な成果(2)財政改革

渋谷区議会における主な成果(3)時代に先駆けた取り組み

渋谷区議会における主な成果(4)まちづくり

※この文章は4月14日に投稿いたしました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:05|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2007年04月14日

渋谷に対する思い

私は、渋谷区富ヶ谷で生まれ育ちました。
ふるさとの渋谷を良くする事ができる区議会議員という仕事には、誇りと情熱を持って取り組んでまいりました。


最近、毎週のように小学校の同級生と飲んでいるのですが、本当にみんなこの渋谷が好きなんです。
ふるさとを大切に思っているんです。
「けんぽう、ホントがんばってくれよ!」なんて言われると、「任せとけ!」なんて胸を張ってしまいます。
思いは変わりませんから。


20年前、小学校を卒業したときには、バブルの真っ只中。
地上げなどで同級生達は引っ越していきました。
好きだった女の子の家は、重機でドーンとつぶされてしまいました。
仲の良かった友達の家は、今ではビルや駐車場になっています。

そういう跡地を見るときに感じる胸の痛み。
子ども達には絶対に感じさせたくないんです。


もっともっといい渋谷にしていきたい。
住み続けられる渋谷をつくりたい。
愛され、賑わいのある渋谷をつくりたい。

ふるさと渋谷を守るため、これからも全力でがんばります!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:00|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

政治を目指した原点

政治は本当に厳しい世界です。汚いこと、つらいこともたくさんあります。
そんな中、流されずに仕事をするためには「原点」がしっかりしている必要があります。


私の政治の原点は、塾講師時代にあります。
担任として持った男の子に、初対面で「ぼく、バカだから勉強教えてくれても意味ないよ」といわれました。
しかも、笑いながら。

小学校3年生なのに、自分を「あきらめた」彼。どうしようもなく悲しかったし、こどもの芽をつんでしまう教育、ひいては社会に、腹が立ちました。
実際、その子はバカでも何でもありませんでした。好きな歌はクラスで一番に覚えてしまう、記憶力と集中力のある子でした。
ただ、自分の興味のあるジャンルしかその能力を発揮しようとしないのです。

そういう子は今の教育現場では苦労します。


今の日本の教育はこどもの芽を摘んでしまう!
こんな強烈な怒りが、政治を志したきっかけになりました。

1期4年間が過ぎたいまでも、この思いは変わりません。


この原点を大切に、私は政治を変えるために行動します。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:19|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

どんな政治家でありたいか?

実行力のある政治家でなくてはならないと思っています。

政治の大原則は丁寧に問題点や弱者の声を汲み上げ、解決していくことです。
いくらいいことを言っていても、現実を動かせなければ単なる評論家以下です。
ひとりひとりの声を大切に、区政に反映できる政治家になります!

いわば、問題発見・解決型の政治家になりたいと思っています。


また、自分の原点をしっかりと持ち続けたいと思います。
政治は想像以上にとんでもない世界ですから、流されないよう「ふるさと渋谷を守りたい」「子ども達を守りたい」という原点をしっかり保ち続けます!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:05|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

渋谷区議会における主な成果(1)議会改革

政務調査費(議員の活動経費を公費で月20万円までまかなう制度)や費用弁償(給料以外に本会議・委員会にでると交通費などとして5000円支給される制度)、議員年金の廃止などの改革を提言。

政務調査費の領収証添付など一部を実現しました。

 

また、委員会資料の事前配布(以前は分厚い資料が当日渡されていました! どうやって深い審議をするのでしょうか?)、無所属議員の待遇改善(無所属議員はなぜか年間2回しか本会議質問ができなかったので、回数制限を撤廃して活発な議論をできるようにしました)なども提言。

議会での議論活性化を実現しました。


さらに、都市環境常任委員会委員長を2年間つとめ、議会運営にも力を尽くしました。

正直言って最年少の私にはしんどい仕事でしたが、大過なく終わることができました。
区政にも貢献できたと思いますし、議会運営の経験をつめたことは今後の大きな武器になります。

実際、委員会における可否同数時の委員長採決、本会議での委員長への質問など、ベテランでも体験したことないような珍しい経験をすることができました。


これらの経験を活かして、さらに議会を透明で機能的なものに変えてまいります!

※成果を一覧にまとめました→こちら



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:55|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

渋谷区議会における主な成果(2)財政改革

財政が厳しい中、福祉とか教育とかまちづくりとか、お金のかかる事業を充実させるためには財政改革が不可欠だ! というのが私のポリシーです。

そのために、無駄遣いを減らす提言、収入を増やすような提言を続けてまいりました。


一番大きい成果は、年間8400万円の新たな収入源を作ることができたことです。これは、渋谷公会堂のネーミングライツ(命名権)を売却し、「○○・渋谷公会堂」にしようという提案です。これが実現しました。

若干残念なのは、通称が売却されてしまったので「渋谷公会堂」という名前があまり使われなくなってしまったことです。
また、公会堂の外観もネーミングに合わせて変わってしまいました。
これらは私の提案とは異なるところですが、もっと丁寧に提案すればよかったと悔やんでます。

しかし、年間8400万円の収入は非常に大きく、区内外で高く評価されています。
今回の経験を活かして、さらに財政健全化に向けて努力してまいります。


他にも、新たな寄付制度を提案し朝日新聞で大きく取り上げられました(実現せず)こと、最近話題になっている「都区財政調整制度」の本質的な問題点について指摘をしたこと、行政評価制度の導入や公会計制度の改革、入札制度の改革などを提案したことなど、実現はできていないものの重要な指摘ができたと考えています。
これらは将来の課題として引き続き取り組んでいきます!


今後も、財政が一番大事ですから、しっかりと「財政のプロ」として努力いたします!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:50|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

渋谷区議会における主な成果(3)時代に先駆けた取り組み

マスコミで騒がれたり、問題が起きてからようやく政策提言するのでは遅いのです。
時代に先駆け、課題を自分で発見し、有効な解決策を提案していく「問題発見・解決型」の政治家でありたいと思っています。

この4年間、時代に先駆けた提案をいくつかしてまいりました。


・ふじみ野市で起きたプール事件(親御さんの目の前で、少女がプールの排水溝に吸い込まれ亡くなった、悲惨な事件)の一年前に、排水溝などの学校施設等における危険を指摘。これに対処する「学校安全条例・施設安全条例」の制定を提案。


・国に先駆けて内部障害(体内の障害。目に見えないのでトラブルが多い)の問題に警鐘を鳴らし、区の啓発を実現。


・飲酒運転時のひき逃げの問題について、マスコミが話題にする前に国への意見書提出を提案。半年がかりで意見書提出にこぎつける。


・ウィニー事件が大きく取り上げられる以前に、役所内の私物パソコン持込による情報漏えいの危険性を指摘。セキュリティポリシーなど厳格な個人情報保護を求める。


・休日開庁、コンビニ・クレジットカード納税/納付など、ライフスタイルの変化に合わせた役所のサービス改革を提案し、一部実現。


今後も、時代に先駆けた提言ができるようがんばります!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:45|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

渋谷区議会における主な成果(4)まちづくり

最大の焦点は、絶対高さ制限の導入を区に決断させたことです。
高層ビル等による周辺環境悪化は、区民生活を大きく左右します。
事前に影響を最小限にするために、絶対高さ制限の導入を迫り、区に政策転換を認めさせました。

これは、まちづくりに関する区民全体の議論を深めた意義があります。
これからもまちづくり条例、景観計画・景観条例、土地利用調整条例など、未制定の条例も含めて重要な案件が立て続けに出てきています。

今までは個々の建物の中で考えられてきたことですが、地域全体が景観や街並みを配慮し、快適な街を守り育てなくてはなりません。
みどりの空間づくりも大事な要素ですよね。

さらに、自転車やバイクの駐輪場設置・放置対策、公園のリノベーション(再生)、環境やごみの問題、道路の整備など、まちづくりを考える上ではさまざまな課題があります。

今後も快適な街をつくれるよう、まちづくりに全力を注いでまいります!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:40|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年04月09日

松濤中学入学式&渋谷区議会議会運営委員会

朝は上原で街頭演説。
選挙間近ということで、めちゃめちゃ激戦でした。2番手。

午前中は松濤中学の入学式。
80人の新入生です。
英語教育推進校ならではの英語を盛り込んだスピーチがいいですね。
しかし、学校選択制の中でここまで一校にだけ力を入れるというのも・・・いろいろ難しいです。

午後は議会運営委員会。
突発事件がなければ最後の委員会です。
議題は議会の広報誌の編集について。
選挙後に発行の予定です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:29|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年04月07日

地域を守る女性達

消防団員として、こういうニュースはとても嬉しく思うし、心から敬意を表します。

<能登半島地震>奮闘、女性だけの消防団 輪島市の避難所


なんだろう。
議員になってから、より一層地元に、渋谷に、愛情が深まっているのを感じます。
ほんと、渋谷で育ったし、渋谷に住んでるし、渋谷を守りたいなぁ。

消防団も同じ思いで始めました。
何ができるかはわかりませんが、誘導とか救護とか、できることが少しずつ増えていっているのは嬉しいことです。

何かあったらできることを全力でやる。
おそらく、濃淡はあっても消防団員全員の共通した思いでしょう。


ともあれ、自らも被災した状況下での奮闘には頭が下がります。
被災地の一刻も早い復興を祈っています。



義援金はこちら!
赤十字:
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1186.html
ヤフーのネット義援金:
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301002/index.html



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:02|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

神南小入学式

c15981c8.jpg
478ada64.jpg
0aea944a.jpg
今日は神南小入学式。
七十二名、二クラスです。かなり増えました!

二年生による寸劇あり、伝統の鼓笛隊演奏ありで、楽しい式典でした。


時間が早かったので、とことこ校内見学してました。よく知ってるつもりだったけど、屋上がコンクリート→ウッドデッキ&屋上緑化(芝生?)になっているなど細かいところの変化は知らなかったので懐かしいやら驚くやらでなかなか楽しめました。

写真は特別教室。音楽室と図書室です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:05|PermalinkTrackBack(0)

2007年04月04日

渋谷区立松濤美術館・清原啓一展

明日から一般公開の松濤美術館「遊鶏の賦 清原啓一展」の特別展示会に出席。
渋谷区在住の方で、日本芸術院会員、日展常務理事、光風会常務理事をつとめられ、洋画壇の実力者として活躍なさる一方、渋谷区の美術振興にもご尽力いただいています。

鶏をモチーフにした作品で有名な方で、力強い鶏、優美な鶏、鮮やかな鶏など、さまざまな表現が楽しめます。

詳しくは、渋谷区立松濤美術館の紹介ページで。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/museum/20070405_kiyohara.html



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:28|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年04月02日

渋谷ハチ公「泣きな〜さ〜い〜」

f3395fa9.jpgハチ公前で浅野陣営街頭ライブ。
「花」「ハイサイおじさん」などで有名な喜納しょうきち参議院議員が歌ってました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 19:31|PermalinkTrackBack(0)