2007年03月

2007年03月31日

渋谷青少年吹奏楽団演奏会

c51350d0.jpg渋谷青少年吹奏楽団の演奏会を見に行きました。

OBのテノール歌手さんがすばらしい歌声を聴かせてくださいました。楽団からはかなりのプロの演奏家が出ていて、僕の同級生もプロになっています。

学校の生徒数が減っている昨今、音楽部の代替策として吹奏楽団の意義は高まっています。来年は20回目の記念演奏会。過去の歴史にとらわれず、充実した体制の構築に努めていって欲しいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:01|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年03月28日

渋谷区議会4年間の総決算

26日の最終本会議でもって、4年間の議員生活も終了。
諸会議が多少ありますが、大きいところはほぼ終了です。

最後の定例会では、初めての体験が数多くありました。
まず、予算案に反対したこと。
次に、政務調査費の区長提案の条例案に対し、修正動議を提出したこと。
そして、委員会で可否同数・委員長採決を行ったこと。
いずれも、ベテラン議員でも「今まで経験したことがない」新たな動きでした。

また、民主党単独会派になったために、今までとは違う表決をした議案もかなりありました。
例えば費用弁償の問題。交通費などの手当てとして公式会議に出席すると5000円支給されますが、これを500円に引き下げる条例案に賛成しました。
引き下げは前々から主張してきましたが、他会派の提出した条例案に賛成したのは始めてです。


今回の定例会では、大きく二つの議案が焦点でした。
一、政務調査費
政務調査費は、議員の政治活動について公費が出るもの。領収証などの証拠書類の添付が不要なので「不透明だ」と改革が求められていました。
区長提案の条例案に対し、民主党などの共同提案で対案を出しました。
簡単に言うと区長提案の条例案は領収証の添付、四半期毎報告書などをあらたに加えたもの。
それだけでは不十分だと言うことで、支出禁止事項の明示、情報の積極的な公表、細則による使途管理等を規定する対案を出しました。
例えばタクシーの領収証など、行き先と目的が記載されていなければ本当に政務調査に使ったのかどうかは分かりませんから、こういった部分を細かく規定しなくてはなりません。
区長提案の条例では大変不十分ですし、議会自らが議論して、厳しく律する姿勢に欠けます。
そういった意味で、修正案に対する賛成討論を行い、賛成いたしました。
議決は多数決で原案可決。残念。


二、予算
渋谷区の平成十九年度一般会計です。
学童クラブ廃止、大和田小学校跡地大規模複合施設など、非常に問題の多い予算。
四年前はまだまともだったのに…。
反対するも、多数決で原案可決。


どちらも、改選後も大きく揺れ動く要素を持った議案です。
これからもいい方向に持っていけるよう努力いたします。

 

閉会前にはベテラン勇退議員の挨拶が。
主義主張は違うものの、それぞれの区政への思いがこもったいい挨拶でした。
お疲れ様でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:20|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年03月22日

浅野さん

2c33994e.jpg
2cf67297.jpg
216f18c6.jpg
都知事選始まりました。
浅野さんが渋谷に来ました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:18|PermalinkTrackBack(0)

2007年03月21日

渋谷区議会都市環境委員会(ラスト)

都市環境委員会での採決の日。
議案2本、請願2本、陳情の協議など。

議案2本はいずれも全員賛成で可決。
道路占用料と公園の占用料の見直しです。

請願は、絶対高さ制限の早期導入についてのものは、可否同数。
規定により、委員長である私が判断し、採択と致しました。
はじめての体験で、緊張いたしました。
もう一本は不採択。

ということで、今定例会で付託された議案の審査はすべて終わりました。
と同時に、私の委員長としての任期のなかで、事実上最後の委員会が終わったことになります。

関係者の皆さん、今までありがとうございました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:07|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年03月19日

松濤中学校卒業式・渋谷区議会都市環境委員会

今日は中学校の卒業式。
松濤中学校の卒業式に出席いたしました。

私は外部の中学校に行ったのですが、本来ならここに通ったはずです。
小学校の同級生達のほとんどが通ったなじみのある中学です。


快晴に恵まれ、つつがなく式が行われ・・・と言いたいところですが、インフルエンザで欠席なさる生徒さんが本当に多く、さらに「別れのことば」の壇上で2名倒れてしまうなど、心配になる一幕もありました。
残念です。

松濤中学校は英語教育重点校ですが、その最初の卒業生達。
教育委員の蛯名先生はスピーチの中で、
「留学していたときに、一番難しかったのは、俳句の『古池や 蛙飛び込む 水の音』の説明を求められたとき。
英語を知ることも大切だが、日本を知ることもまた大切だ」
と仰っていたのが印象的でした。
卒業生の皆さん、英語を武器に、大きく羽ばたいてください!

余談ですが、校歌の作曲は信時潔なんですね〜。結構有名な作曲家ですよ。軽やかで洒落た校歌なはずです。

 

その後、議会で都市環境委員会を開きました。
請願・陳情の審査でした。

他の議案とあわせ、明日の本決定で結果が出ます。
委員長としての委員会運営もあと一日。大詰めです。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:41|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年03月16日

渋谷区議会・予算特別委員会(都市環境分科会)

2年間の委員長職もいよいよ大詰め。
20日の本決定で終了です。

今週は、予算審議が行われました。
都市環境分科会(予算決算は「分科会」と名称が変わります)では、都市整備部、都市基盤整備調整担当部、土木部、清掃リサイクル部所管の事業について審査いたします。

論点になるのは、
・都市整備部
絶対高さ制限などまちづくり関係の諸条例の整備
再開発事業や都市計画道路について
建築行政(偽装対策など)

・都市基盤整備調整担当部
渋谷駅周辺地域の再開発について

・土木部
駐輪場や公園、道路整備
渋谷川や神田川の治水対策など

・清掃リサイクル部
清掃工場地元還元施設(リフレッシュ氷川・温室植物園)について
廃プラスチックのサーマルリサイクルなど、リサイクルについて
ダイオキシンなど環境について

などです。

本日までで、すべての内容をあらかた審査いたしました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:45|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年03月13日

渋谷区議会・ながつま昭国政報告

85f73728.jpg午後一で交通問題特別委員会。
この四年間の委員会報告についてです。

交通問題特別委員会は、特に区内の交通と地下鉄13号線について調査する委員会です。
この四年は地下鉄(明治通り)と高速道路(山手通り)の工事に象徴されるように、交通が非常に大きい課題となっていました。
ずいぶん色々と勉強させていただきました。


夕方からは民主党の総支部大会とながつま昭国政報告会。
国政の第一線で活躍するながつまさんの話は大変勉強になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:02|PermalinkTrackBack(0)

2007年03月12日

渋谷区議会・本会議

今朝の街頭演説は初台駅。
共産党さんに先着されて、週頭から悔しいスタートです。


でも、まあいいんです。
ここのお目当ては「加賀」のかき揚げうどんたまごつき。
前にも書きましたが、冷えきった体には最高のご馳走です。
先週は岡野議員もご自身のブログで書いていらっしゃいましたが、初台で朝街頭演説する時には定番ですね。

演説しに行ってるのかうどん食べに行ってるのか分からないくらい楽しみにしてます。

------------

今日は十一時から議会運営委員会、一時から本会議。
特に荒れそうもない案件です。

今は出勤中。代々木公園をてくてく歩いてます。
いい天気!


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:41|PermalinkTrackBack(0)

2007年03月06日

渋谷区議会都市環境委員会

渋谷区議会都市環境委員会を開きました。
今日は議案の審査です。

今定例会では、バリアフリー法改正に伴うもの、地方自治法の改正(収入役廃止)に伴う規約の変更、そして道路占用料・公園占用料の改訂についての議案が提出されました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:19|PermalinkTrackBack(0)

センター街で雨に濡れる

DO RA DO RA DO ...

と言うほどではありませんが、夜、東京は結構降りましたね。
傘を持っていなかったのでずいぶん濡れました。
一時間くらい雨宿りしていたのですが、結局雨足は変わらず。諦めて「月様、雨が」「春雨じゃ、濡れて帰ろうぞ」です。
月形半平太(武市半平太)の風情には程遠いのですが(笑)、そんなせりふを思い出すほど暖かい雨でした。


渋谷は駅直下に渋谷川が流れているので、雨には弱いです。
集中豪雨になると増水したりします。
ひどいときには、客待ちのタクシーが水没して動かなくなったりもします。

なので、多少強い雨の時には「ひどくならないといいなぁ」と思うのが常です。
駅前は消防団第一分団のエリアなので、溢れたときには待機命令・出動命令もありえます。


本町方面には神田川、笹塚方面には玉川上水も流れています。このうち神田川も結構溢れます。
神田川は暗渠になっており、一時間に50ミリぐらいの雨には対応できるようになっているはずですが、都市型集中豪雨は年々ひどくなっていて基準をオーバーすることもしばしばなのです。


昨今の風潮では、「春の小川を取り戻そう!」と言うフレーズの元、暗渠を開渠に戻したり二層式河川にするなどのプランも語られていますが、集中豪雨を考えるとなかなか難しいなぁというのが率直なところです。
それさえクリアできれば、かなり前進するのですが。


ちなみに冒頭は尾形亀之介「雨 雨」という詩の中の、雨音の表現です。
雨はガラスの華。 雨は一日眼鏡を掛けて。
DO RA DO RA DO...



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:12|PermalinkTrackBack(0)考え・想いなど 

2007年03月05日

渋谷区議会:予算特別委員会

今日は予算特別委員会の総括説明。

新年度予算案について、部長級が説明をするのです。主に新規事業が多いのですが、数字上の説明もあります。

長時間にわたるのですが、所属委員会のほかの委員会所管部の動向を知ることができるので貴重な機会です。

明日から本格的な委員会審議に入ります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:18|PermalinkTrackBack(0)議会活動 

2007年03月01日

渋谷区議会・本会議

faf18aef.jpg渋谷区議会が始まりました。初日の今日は代表質問。芦沢一明議員が論陣を張りました。

 

新人候補は無所属含めほとんど来ていませんでしたが、民主は新人の岩崎さんが来ていました!

やっぱり即戦力になるためには現在の議論を知らなきゃいけませんから、傍聴は必須です。私も四年前は傍聴してはじめて議事進行の重要性を知りました。
こういう意欲は大事ですよね!


さて、今定例会も論戦が始まりました。
最大のポイントは、
・大和田小学校跡地(渋谷駅近く)複合施設の是非
・学童クラブ廃止の是非
・廃プラサーマルリサイクル(燃やしてその熱で発電するリサイクル)の是非
です。

立場としては、
・大和田小→白紙から再検討
・学童クラブ→存続、放課後クラブが充実するまで並存
・廃プラ→容認、ただし事前にマテリアルリサイクル(資源再生の形のリサイクル)を最大限実施が前提
です。


今の区長は思い込みが強すぎて議論にならないので、立場を表明するだけになりますが・・・
質問と答弁がかみ合わないし。

情けない限りです。
 
 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:40|PermalinkTrackBack(0)議会活動