2006年11月

2006年11月30日

渋谷区議会都市環境委員会

一昨日から渋谷区議会定例会が開会。都市環境委員会委員長という職にあるので、例によって本会議中は区長発言、会派質問、都市環境委員会の付託議案などについてはコメントを控えます。

今日は渋谷区議会都市環境委員会で補正予算の関連調査補正予算の審議は総務区民委員会で行うことになっているのですが、都市環境委員会所管の事業も含まれているので、関連調査をするのです。

内容としては、
・都市計画道路十九号線(恵比寿→目黒)の土地買収・清掃工場関係の新会社設立の出資金
です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:24|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月28日

加藤公一さんと悪魔

c842927e.jpg民主党の加藤公一衆議院議員のパーティに出席。
なんと、デーモン小暮閣下が!

聖飢魔脅造蝋イだったのでかなり嬉しいです!

加藤さんはアイディアマンで、素晴らしい先輩です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 19:26|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月27日

渋谷区のこども医療費助成について

渋谷区のこども医療費助成については、渋谷区議会の前回定例会で私も質問しましたが、中学生まで通院費無料にしてほしいという要望が強かったところです。

今朝の新聞折込で自民党さんから「通院費中学生まで無料化を実現します」と言うビラが配布されました。

与党会派の自民党さんが明確な推進派になったことで多数派となり、渋谷区の子育て環境は一歩進むことになります。明日の本会議が楽しみです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:04|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月26日

消防団訓練

ab637416.jpg消防団訓練です。

想定は、明治神宮の森でタバコの不始末があって、森林火災に発展してしまった。隣のオリンピックセンターへの延焼を防ぐために、自主防災組織、消防署、そして消防団が連携して放水する、というものです。

森林火災は独特の性質があります。神宮の森は計画植樹ということで延焼しにくいようですが、油断禁物。朝早くからの訓練でちょっときつかったですが、緊張感のある訓練ができました。

写真は防火服です。後ろはポンプ車。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:02|PermalinkTrackBack(0)

都議会民主党パーティ

b82d4ee4.jpg都議会民主党のパーティがありました。写真は小沢代表。

他に菅さんも。石原都知事は呼ばれていなかったようで、真剣に都知事選にむけスタートが始まったようです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:58|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月23日

劇で泣く

前回日記で書いた劇。
出演する前に一度見なきゃと思い、時間をやりくりして見てきました。

泣きました。


ストーリーは、父親が市長選挙に出ると言い出して翻弄される娘たちの人間ドラマ。
最初は戸惑うものの、真剣な父親の姿に徐々に娘たちは熱意を持って協力するようになる。
そして、親子一丸となったところで、選挙を左右するだろう討論会の日を迎えるのだが・・・


自分の選挙を思い出して、ものすごく感情移入してしまいました。
親や友達、仲間の思いや期待がまざまざと思い出されました。
落選したとき自分のことのように泣いてくれた仲間の姿とか。
忘れているわけじゃないけど、ここまで映像として見せられると、涙なくしては見られません。

もっとがんばって、いい政治家になろう。



選挙は人間ドラマの要素も多分にあります。
本当に自分を信じていなければくじけてしまう。
本当に自分を信頼してくれなければチームは崩壊してしまう。

みんなに見てほしいなぁ。
本当にいい作品です。

25日の14時からの回、私は討論会の応援演説役で出ます。
台本はないので、自分で何話すか考えなきゃいけない。


「カラスの声もしわがれる」
http://kujira-enter.sakura.ne.jp/

ちなみにからすとは、男性版のウグイス嬢さんのことです。
もしよかったらお越しください!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:00|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月21日

劇に出ます

劇に出ることになりました。
25日土曜日の14時です。


「カラスの声もしわがれる」
http://kujira-enter.sakura.ne.jp/

選挙が舞台のどたばた劇。
応援演説に来た議員、ということです。

会場が笹塚ということで、渋谷の区議会議員の私にもお声がかかったようです。

結構小心者だからどうかな・・・


お忙しいところ恐縮ですが、ぜひお越しください!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:18|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月15日

渋谷区議会都市環境委員会

渋谷区議会都市環境委員会がありました。今日は景観関係、カラス対策の報告です。


景観関係はシンポジウムが十二月に開かれること、全区民対象のアンケートを行なうことが報告されました。

カラス対策では黄色ゴミ袋とゴミの容器回収の実証実験を行なったことが報告されました。黄色ゴミ袋は杉並区で導入されていますが、価格が普通のゴミ袋の倍するので思ったほど普及していません。実験によるとかなりの効果が上がるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:36|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月09日

青少年育成?

4b202592.jpg青少年はよりかかっているだけですね。

中にはいるのはほとんど年配の方ばかりです。しかも、座って休憩所代わり。

 

 

 これが青少年対策といえますか?

ばかげています。 政策は目的に会わせて手段を講じるもの。目的なき政策はちぐはぐです!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:19|PermalinkTrackBack(0)渋谷の風景 

2006年11月08日

道路大会

af1f1ae2.jpg渋谷区議会都市環境委員長として道路大会に出席。

道路大会ぱ正式には東京都道路整備事業推進大会といって、区市町村が集まって道路整備の推進を求めるものです。

 来賓の挨拶などが長すぎて閉口したものの、国土交通省道路局長や東京都の道路監の講演は改めて聴く価値のあるものでした。東京都の平均速度は約二十キロ、区部にいたっては十七キロということで、全国平均の半分程度しかありません。通過交通などが深刻だからですが、この辺にどう対処するのか改めて構想を確認するのは大切なことです。

 

区議会議員としては、渋谷の都市計画道路などで仕事があるわけですが、高速道路なども関係してきます。

東京都等広域的な視点で事業にどのように協力するか、一方で道路予定地にいらっしゃる住民や沿道の住民などへの負担をどのように解消するか、さらに道路の快適さや自転車交通等への配慮、さらに風の通り道や緑のラインとしての道路の重要性などといった新しい視点をどのように盛り込んでいくか。

色々考えていかなければなりません。

考え直すいいきっかけになりました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:56|PermalinkTrackBack(0)

2006年11月01日

渋谷区情報公開審議会

今日は渋谷区の情報公開審議会。外部機関へ区の持っている個人情報を提供する際は緊急のケースなどをのぞいて情報公開審議会に確認をとらなくてはいけません。きょうはその会議でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 01:42|PermalinkTrackBack(0)