2006年05月

2006年05月31日

渋谷区議会都市環境委員会&会派総会

交通問題特別委員会に出席。

渋谷・原宿・代々木の各警察交通課長・係長・交通安全協議会の3者をお招きしての懇談会です。

交通規制についての意見交換(「この場所の一方通行を解除して欲しい」「一方通行にして欲しい」「信号の時間を変更して欲しい」「パーキングメーターを撤去して欲しい」など)を行いました。

また、改正道路交通法についての説明を受けました。


終了後、会派総会。
小林議員、平田議員の離脱を了承しました。

残念です。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2006年05月28日

新規インターン

今日は日曜日。今期のインターン生が集まって、恒例のインターンミーティングを持ちました。

今回は韓国籍の2名も参加。過去中国やフランスの留学生も受け入れていますが、同じ国籍の方が2名(それも偶然)というのは初めてです。

これからどうなるのか、楽しみに思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

民主党東京都渋谷区支部第7回定期大会

本日、民主党東京都渋谷区支部第7回定期大会が開催されました。

昨年の4月の大会にて幹事長に就任以来、1年。
先輩方に手助けいただいたこともあって、つつがなくお勤めを終わらせることができました。
(「幹事長代行」時代がありますので、実際に取り組んだのは約1年半くらいです)


やったことといえば・・・
・支部を党公認のものにしたこと(規約の改正等)
・常任幹事会のシステム作り(月1回開催、議事録の作成、等)
・選挙(都議選・衆院選)
・総支部との関係の適正化(会計、党員登録、等)
など。

一期生で貫目が低いので大変だったのですが、総じて基盤作りはそれなりに取り組めたかな、と思っています。
やっと肩の荷が下りました!

次期幹事長は芦沢さん。岡野さんが幹事長代理という事で、統一地方選に向けての体制作りを担っていただくことになります。
私は政調会長に就任しました。
新人予定候補を中心に、政策作り&政策研究を早急に進めて行こうと思います。
新しいスタートです!


※ほとんどの読者の方には関係ないかもしれませんが、一区切りという意味で書かせていただきました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政党活動 

2006年05月23日

委員会・フットサルコート視察

0b735157.jpg宮下公園のフットサルコート視察です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月21日

おはら祭り

今日はおはら祭り。鹿児島のお祭りですが、109前を中心に道玄坂でやります。

渋谷と鹿児島を結ぶ大きなお祭りです。

0c56d826.jpg

まずは神南小学校鼓笛隊のパレードから。母校なんで、ちょっと撮ってみました。

 

 

 

午後1時から4時まで、盛大に行なわれました。

2f4a14ad.jpg

 

プライム前からハチ公方面を望んで。かなり人が集まっていますね。

 

 

私は消防団員として現地の警戒にあたりました。

d54e2c62.jpg

消防団の冬の制服です。似合っていますか? ちょっと帽子のワッペンがずれててかっこ悪いですね。

 

 

 

工夫を凝らした各連が踊る様子は壮観です。楽しい一日でした。

6b8e24a7.jpg

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常活動 

2006年05月15日

民主党大学東京

e4685949.jpg事務局長の柿沢都議会議員。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 19:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

民主党大学東京

08990625.jpg講師の渡辺「黄門」恒三氏。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 19:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年05月13日

ご挨拶

結婚しました。今後ともよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年05月11日

水無し橋の渡り初め

c9e67252.jpg水無し橋の渡り初め式に出席しました。山手線の原宿駅付近の橋で、老朽化のため掛け替えが行なわれていたのです。写真は「三代夫婦」の方で、古来より渡り初めには欠かせないそうです。四世代を先頭に、みんな揃って橋を渡りました。メデタイ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:41|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年05月07日

経済関係の本を読みふける

この土日は、家の用事をこなしたりしながら5冊の本を一気に読みました。
もとから読むのは早いのですが、それにしてもハイペースであったと思います。


○経済学の参考書

久しぶりにマクロ経済学を復習しようと思い、公務員試験向けの基本書をブックオフで買ってきて一読。簡単な本ですが、一通り復習するとずいぶんいろいろ思い出します。
政治をやっている人間として、経済学は必修科目のひとつだと思っています。


○高杉良「社長の器」

社長の器

冷徹な兄が多国籍企業の総帥、温和で人徳者の弟が中小企業の社長兼野党代議士。そんな兄弟の葛藤が迫力ある筆致で描かれている経済小説です。
経営者に求められる「器」って、いったい何なんでしょうか。答えはもちろんないわけですが、行政の首長なども含めてリーダーとは何か考えさせられる内容でした。


○高杉良「金融腐食列島」上下

金融腐食列島(上)

金融腐食列島(下)

銀行の不良債権問題を中心に金融の問題点についてかかれたもの。
住専問題についてはもうだいぶ忘れてしまっていたが、たった10年くらいしかたっていないんですよね。

その当時はあまり知識がありませんでしたが、壮絶なやり取りがあったんでしょう。
小説とはいえ、鳥肌が立ちました。


○ジョージソロス「グローバル・オープン・ソサエティ」

グローバル・オープン・ソサエティ

 

過去の話から一転、未来の話へ。
稀代の投資家で、有力慈善団体のトップでもあり、思想家としての一面も持つソロス氏が書いた未来へ向けての提言です。

副題は「市場原理主義を超えて」。
(金融市場の)グローバル化を背景に、噴出してきた「反グローバル」と「市場原理主義」の双方に対し異議を唱え、国際機関を世界的な公共財提供のための機関として強化しようとする提言です。
政府の再分配機能を国際的に強化しようという試み、といいかえてもいいでしょう。

できるかできないかは別として、新しい世界観を提示している、という意味で非常にエキサイティングな本です。
ベストセラーになったのもうなづけます。

未来を考える上で、ひとつの指針になるでしょう。

 

以上、経済関係の5冊を10時間ちょいで一気に読みました。
疲れたー。

これからちょっと体を動かしてきます。

 

 


 



このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年05月05日

小児アレルギーが増加!!!

今でも花粉症やアレルギー性鼻炎、食物アレルギーなどに悩まされていますが、昔はその上に小児喘息やアトピー性皮膚炎などもあってけっこうつらかったのを覚えています。

友達が外で遊んでいる中で寝てなきゃならなくてね・・・
その結果、インドア読書スタイルが出来上がったわけですね。最近はパソコンとか飲酒(関係ないか)とか。


さて、東京都の調査「アレルギー性疾患に関する3歳児全都調査」の結果がまとまりました。
概要を読んで、残念なことに悪化していることがわかりました。

3歳までに何らかのアレルギー症状があったとの回答は51.5%で、5年前(平成11年)調査よりも約10ポイントの増加。子どものアレルギーは増加傾向にある(ただし、医師にアレルギー疾患の診断をされたのは36.7%で横ばい)。
食物アレルギー(前回9.4%→15.6%)、アレルギー性鼻炎(前回7.5%→14.6%)の増加が顕著。

こんな結果が出てしまいました。
まあ、予想はできましたが。


子ども世代に同じような気持ちは味合わせたくないですね。
国民病になってしまったアレルギー。何とか手を打っていかなくてはなりません。

特に、地方自治体レベルでは啓発や情報提供が重要になってきます。
花粉症などをはじめ、アレルギーは結構治療技術が進んできていますから、相談や情報提供のチャネル作りが必要です。
保健所だけにとどまらず、子ども家庭部や教育委員会の連携・チームプレーで対処していくことを強く求めていきます。

何か意見や情報などありましたら是非お寄せください!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)議会活動