2005年11月

2005年11月29日

会派予算要望

会派でまとめた来年度予算要望を区長に提出しました。

予算編成は以下のような流れで行われます。

区議会の各会派や各種団体、あるいは区の各部署(福祉部とか)から来年度予算についての要望が提出される

区長部局で素案を作成

素案に載っていない事項で、なお必要な事項について再要望(復活折衝)(1月後半から2月)

区長部局で原案を作成

原案が議会に提出され、議会審議を経て承認(3月いっぱい)

予算の成立

これから、長い長い予算の「戦い」が始まります。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年11月26日

廃プラスチックのサーマルリサイクル

特別区長会は平成20年度から廃プラスチックのサーマルリサイクルを本格実施することに決定したようです。

サーマルリサイクルとは、廃プラスチックを埋め立てするのではなく、熱エネルギーとして回収するリサイクル方法のことです。

助役会の資料を入手したので、簡単に要約します。

1)現状
・23区では、廃プラスチックは不燃ごみとして収集(資源として回収されるものを除く)され、構成比で約52パーセント、ほとんどが埋め立てされている。
・可燃ごみの中にも構成比で約5パーセントの廃プラスチックが混入されている。
・環境省では、平成17年5月に「廃棄物の原料その他その適正な処理に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な方針」の中で、発生抑制、再生利用、そして熱回収が適当であると示している。
・東京都では、平成16年5月に東京と廃棄物審議会の答申で、廃プラスチックは貴重な資源で「埋立不適物」であるとした上で、発生抑制、再生利用、そして熱回収をおこなうべきとの考えを示している。
(参考)廃プラスチックリサイクルの3類型
・マテリアルリサイクル
破砕→再生
・ケミカルリサイクル
熱や圧力によって石油や化学原料に戻す→再生等
・サーマルリサイクル
「燃料」としてリサイクル→エネルギー回収

以下、来週です(ごめんなさい)。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年11月25日

姉歯建築物視察

a6908d1b.jpg前原代表です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

姉歯建築物視察

32a3d0de.jpg初台の姉歯建築物を、ながつま国土交通ネクスト大臣と視察しました。報道の方も一緒です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月24日

渋谷区美竹の丘複合施設開所式

c81d566b.jpg旧渋小跡地の複合施設です。特養、保育園など。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

とんでもない!耐震構造計算書偽造問題

耐震構造計算書偽造問題、本当にとんでもない事件ですね。

渋谷区でも1棟あります。不幸中の幸いで耐震性はそこまで低くはないようですが、それでも基準より低く、震度6程度の地震でかなりの被害が出るとのことです(国土交通省発表)。住人の皆さんの気持ちを思うと、かわいそうでなりません。

区議会の都市環境委員会でも、11月30日より始まります第4回定例会のなかで報告聴取を予定しています。渋谷区に存在したことから、その対応や今後についてを確認することになるでしょう。建築(行政)に対する信頼感を根本から覆すとんでもない事件であったために、行政も相応の対応策を講じる必要があると思っています。ですから、活発な議論を期待しています(委員長なので、運営側に回って発言できないのです)。

民間確認機関によるものなので行政の対応も難しいですね。

それにしても、責任を自覚していない姉歯氏の態度、どうにかならないものでしょうか。態度が変わったって現実は変わらないのはわかっていますが、見ていてあまりにも腹が立ちます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年11月20日

ジョーダンコートにて

753c4af0.jpgインターン生をつれて宮下公園、ジョーダンコートを視察。バスケ部出身の三人でバスケに興じました。私もバスケ部です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月18日

渋谷区議会都市環境委員会:フットサルコート(渋谷駅前)新設

宮下公園にフットサルコートを新設する工事について、都市環境委員会で報告を受けました。

宮下公園は渋谷駅の駅前にあり、緑豊かな公園ですが、残念ながら荒れてしまっていて本来の公園としての機能が低下してしまっています。
そこで、フットサルコートをつくり、運動機能を付加することによって再生を進めていこうとするものです。


人工芝のフットサルコートが2面、管理事務所(シャワー男6女3)、フェンス(ボール飛散対策として、天井がウィンチで稼動する仕組みをつける)、というシンプルなつくりです。
費用は8500万円、3月末には完成します
以降は今後の検討によりますが、教育委員会の管理の下、直営で区民に開放するとのことです。
西原のスポーツセンターのフットサルコートは全日利用で7200円(9時〜18時)ですから、おそらく同じ金額になるでしょう。

区民の、特にこどもたちの歓声がいつも聞こえるような公園に再生するといいなぁとおもいます。私も小学校時代、よく遊んだ公園ですから。

渋谷区外のフットサルファンの皆さん、渋谷区に転入してはいかがですか?
便利な場所だし、安価で使えますよ!!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)議会活動 

2005年11月17日

地方議員年金制度

報告書を入手しましたので掲載します。

ご意見をいただければありがたいです。

------------------------

地方議会議員年金制度のに関する研究報告書の概要

<背景と経緯>

○ 地方議会議員の年金制度は、地方議会議員互助年金法に基づき、昭和36年7月に
 発足し、翌昭和37年12月に地方公務員共済組合法の中に組み込まれ、その後、数
 次んお改正を経て現在に至る。

○ 近年、地方議会議員の年金財政は、会員(議員)数の減少、年金受給者の高齢
 化に伴う年金受給期間の伸び、さらには、積立金の運用利回りの低下等により、
 極めて厳しい状況にあった。
 
○ こうした背景から、平成14年の法律改正により、平成15年度から新制度が施行
 されたところであるが、都道府県議会議員共済会、市議会議員共済会及び町村議
 会議員共済会(以下、「共済会」という。)の議員年金財政は依然として厳しい
 状況にあたり、とりわけ市及び町村の議会議員共済会は、市町村合併の進展の影
 響により極めて厳しい状況になると見込まれる。

○ このような状況を踏まえ、共済会は、地方議会議員の年金制度における給付と
 負担、財政単位及び公費負担のあり方ならびに市町村合併の進展の影響への対応
 策等について検討する為、平成16年5月、学識経験者並びに共済会及び総務省の
 関係者を構成員とする「地方議会議員年金制度に関する研究会」を設置した。
  当研究会は、三共済会の会長等との意見交換を含めて、7回にわたる研究会の審
 議及び17回にわたる幹事会での検討を経て、ここに、地方議会議員の年金財政の
 長期的安定を図るための対応策の方向性を取りまとめたものである。

1 制度の性格

 地方議会議員の年金制度は、互助の精神に則り、退職若しくは死亡した議員又は
その遺族に対して年金または一時金を支給するものである。
 その性格は、|亙議会議員に強制的に適用される、給付内容が法定される、
5詆佞僕廚垢詒駘僂砲弔い討話亙公共団体がその一部を負担する等の点から、私
的契約に基づく個人年金とは異なっており、また、|亙議会議員の在職期間と被
用者年金制度の適用を受けた期間が通算されない、地方議会議員年金制度と被用
者年金制度との重複適応が認められている点で厚生年金等の公的年金制度とも異な
っている。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

長谷部議員が会派離脱

「未来の渋谷をつくる会」から、長谷部議員が離脱しました。

喧嘩別れではないので、今後も仲良く活動をしていくつもりです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年11月15日

ドラッカーが逝く

メルマガ「ビジネス知識源」を読んでいたら、ドラッカーがなくなったと書いてありました。

びっくりしました。

私の手帳の11月19日の項には「ドラッカー96歳」と書いてあります。日経の「私の履歴書」の本(下に貼っておきます)を読んだときに、感銘を受けて書き留めておいた彼の誕生日です。

誕生日を迎える直前になくなったわけですが、95歳、大往生ですね。死の直前まで全力で仕事を行っていたことは驚嘆に値します。

ある詩の一節を思い出しました。
「死の日まで天を仰ぎ、一点の恥じらい無きを」
文脈こそ違いますが、生涯自分の信じる仕事に打ち込んだ方です。

俺も、そうありたいなぁ!

 

 

あまりのスケールのでかさと情熱に圧倒されます。必読の書です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年11月13日

携帯電話新規参入と番号ポータビリティ制度

携帯電話に新規参入が3社ですか。番号ポータビリティ制度導入盛り上がっていますね。

かく言う私は、おそらくボーダフォン・ドコモの二台持ちからは離れないと思います。


・ボーダフォン

予備校の時(19歳の時)からだから、かれこれ10年以上持っている計算になりますね。その頃はボーダフォンじゃありませんでした。J-PHONEでもありませんでした。

昔懐かしい、東京デジタルホン(キヨシロウの「レッツ東京デジタルホン!」ってCMのころ。知ってます?)からです。もう7〜8機種変えていますが、番号は変えていません。変えられません。
最初の1台は重かったです。ストラップつけてヌンチャクみたいにして、ケンカしたこともあります(笑)

こちらは本名の「たけくに」の方が基本です。「けんぽう」初期の方もこちらにかけていらっしゃいます。


・ドコモ

友人にドコモの社員がいて、社割でお願いしたのが最初です。もう4年くらいになります。
基本的には「けんぽう」で接している方はこちらにお願いしています。

 

2台も持っていると便利ですね。やっぱり。たまに「こっちが仕事用で、こっちが遊び用?」なんて冗談で行ってくる方がいますが(たいてい眼は笑っていない。何でだ??)、そんなことはありません。
東京デジタルホンから離れられないだけです。

このこだわりはきっと番号ポータビリティ制度が導入されても変わらないでしょうね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

備忘録的日記

オリンピックにともなう基盤整備。渋谷駅周辺。原宿駅周辺。表参道→上原東京ジャーミー放射23号オリンピックロード。明治神宮→外苑補助24号緑化。渋谷駅→恵比寿駅補助18号。ほか都市計画道路。緑化、ファサードの統一と屋外広告減少。公園通り、道玄坂、宮益坂。代々木の踏み切り他解消。桜ケ丘→新南口自由通路。宮下公園、美竹公園、スポーツ公園。渋谷川。防災対策。
選手村とプレスセンター、会議場。公会堂。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月12日

渋谷区議会都市環境委員会:景観計画ほか

都市環境委員会を開きました。

今日の議題は3つ(正確な件名ではありません)。
1)渋谷駅桜ヶ丘地区再開発調査
2)渋谷駅東口地区再開発調査
3)景観計画について


1)桜ヶ丘

桜ヶ丘地区は、渋谷駅に接している地域であるにもかかわらず、国道246&JR線によって渋谷駅から分断されているという声の強い地域です。

渋谷駅に接している一角を再開発し、渋谷駅(新南口含む)へのアクセスを確保することもあわせて実現することが長年の課題としてあげられていました。

今回は、7月に行われた調査の報告でした。今後渋谷駅周辺地域の緊急整備地域指定が濃厚になってきましたのでまた状況は変わるでしょうが、基礎調査として大変重要なものです。

2)東口

東急文化会館跡地を含む再開発の調査です。
結果的には再開発という手法はとらず、共同建て替えを模索する動きがあるようです。
これも緊急整備地域指定をにらんだ動きだと思います。

3)景観計画について

渋谷区の景観計画を作るに当たってアンケートや集会を行うようです。
これを機に、景観行政についても区民の認識を深めていきたいところです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 08:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)議会活動 

2005年11月08日

東京都道路整備事業推進大会出席

15fbe060.jpg東京都道路整備事業推進大会に出席しました。
都内各自治体が道路整備事業を推進し、交通渋滞の解消をはかるため議員や職員があつまるものです。
道路特定財源の話題で持ちきりでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

道玄坂のヒミツ

8f6363e1.jpg渋谷・道玄坂の下水のマンホールです。中央が見えますか?DOG-EN-SAKAになってますね。DOGつまりハチ公にひっかけているそうです。粋だねぃ。まわりの模様は犬と人間が絡み合った図になっています。みえますか?

東京電力のマンホールも犬の足形になってます。他にも、有名彫刻家の彫刻が七体あったり道玄坂はおもしろいですよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

フランスの暴動、家族が旅行していて・・・

仏暴動で初の死者=ベルギーなど国外にも飛び火

親父がこの3月で定年しまして、その骨休めの意味もあって家族でフランスに行っています。両親と妹と、祖母と叔母と従兄弟と。

日々の仕事で頭一杯になってたんですが、フランスは治安が急激に悪化してたんですね。叔父にいわれて、びっくりしました。ぼけてるというか、なんというか・・・

心配です。ほんと、元気で帰ってくれればと思います。家族だけじゃなくて、これ以上犠牲者が出ないことを祈っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年11月07日

葛飾の応援

午前中議会に行って委員長としての仕事を行いました。

午後は終日葛飾へ。いやー、すごかった!

 

途中、区長候補同士の舌戦も見ましたが、結構口汚い話だったので辟易しました。

まあ、戦いです。死にはしませんけどね。命の取り合いです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)政党活動 

2005年11月05日

杉村太蔵氏がニート問題に取り組む

太蔵議員、政策議論デビュー ニート問題1時間

杉村議員がお役人さんと1時間激論したとか。

いろいろ思うところはありますが、まあ、いい方向なんでしょうね。やっぱり、実体験から来る話が一番重いです。彼が国会議員としての存在意義をニートや若年雇用の問題に求め、それを貫くんであれば、それは非常にいいことでしょう。

でも、こんなことが話題になるってのもね。政治家が役人と議論するのって当たり前のことなんではないでしょうか。現場の意見と行政の意見、そして対極から見た政治家の意見をすり合わせるために活動するのは当たり前なのに、それをいちいち取り上げられるのはなんかかわいそうです。珍獣扱いで。

杉村議員に対しては、以前は結構厳しいことを思っていましたが、チャンスを生かしてがんばっているのは認めます。報道などを見ていると結構堂々と演説したりしますしね。普通の根性じゃないです。確かに。

俺もがんばろっと。



このエントリーをはてなブックマークに追加

葛飾区長選:鈴木烈予定候補(32歳)の応援

葛飾にて、鈴木烈さんの応援に。東京都の民主党若手区議市議のリーダー格ですが、ついに区長選に立候補を決意して行動なさっています。

正直言って、30代で経済的基盤もできていない、地盤もできていない状態で挑戦するのはものすごいプレッシャーがあると思います。それでも、談合や議員・区長特権を無くし、葛飾の住みやすさを高めたいとの決意を持っているのは、正直感動モノです。

 

びっくりしたのですが、「23区住み心地ランキング2005」によると、12項目の中で8項目が21位以下(したから3番目)ということです。「街並み」や「教育機関の充実度」など4項目で最下位、「公共交通網の充実度」など3項目で22位、「治安」で21位となっています。

区長が変わると、区政は良くも悪くも劇的に変わります。よい方向に変えて貰いたいという区民の思いを背負って頑張ってほしいと思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政党活動 

2005年11月04日

名証でもシステムダウン!

東証につづき名証でもシステムダウンだそうですね。情報システムの脆弱性を象徴しています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月03日

1ドル=117円を突破!

選挙資金用にためているお金を、今はやりのFX(外国為替証拠金取引)で運用しています。国際経済にも関心が出てきて非常にプラスだなと思っています。

で、今日は非常に面白い展開でした。

11時くらいまで、1ドル=116円95銭の壁を越えられなかったんですね。何度もトライしては跳ね返され、厚い壁を感じました。

ところが、11時10分。116円95銭の壁を越えた! と思ったら、そのとたんにドル急上昇。一気に117円を超え、117円09銭までつけました。

その後、15ふんあまり乱高下し、117円05銭から116円90銭の間を行ったりきたりした後に今度は急落。一気に116円80銭まで落ちた後、ようやく落着きました。

下手な映画を見るよりも面白かったです。世界中の為替ディーラーが固唾を呑んで見守るドラマに参加したようで、私も手に汗握りました。

ちなみに、私はあまり売り買いしていません。投機は好きなんですが(!)、今回は虎の子の資金ですから安定的にやっています。

追加:結局、さらに上げて117円20銭前後まで行きました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

アルカイダ幹部が米軍基地から脱走・・・原宿に予定されている大規模留置所は大丈夫?

アルカイダ幹部が脱走 米軍失態、アフガンで

脱走ってのは、あるんですね・・・本気の戦闘を繰り広げているアルカイダ。はっきり言って想像もつかないですが、憎悪の激しさだけは伝わってきます。

基地の収容施設で、警戒も厳重な中での脱走。信じられません。

こういう話を聞くと、原宿に建設予定の大規模留置場も不安でしょうがありません。本当に大丈夫なのか? 脱走。今まで日本国内での脱走というのは聞いたことがありませんが、今後テロや治安の悪化が見込まれることを考えると、安全だと断言はできません。

東京都の事業ですが、二重三重の、万全の備えをしてもらいたいものです。ちなみに、区議会では白紙撤回を求めたまま議論が進んでいません。東京都の対応次第といったところですが、区側との協議があまり進まぬまま建設計画だけは徐々に進んでいるようです。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月02日

渋谷区議会救命講習会

f9e36f80.jpg渋谷区議会議員の救命講習会に参加しました。八人と若干少なかったのですが、そのぶん効果的な実習になっています。人工呼吸は無所属の岡本議員、心臓マッサージは公明党の沢島議員です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年11月01日

東京証券取引所の事故とリスクヘッジの必要性

東証のプログラムミス、ひどいですね。
信頼感を失ったどころではないとんでもない事件です。そもそも、自由に売り買いすることが「保証されていて」初めて適正な商取引ができるわけですから。

銀行の取り付け騒ぎと同じです。現金が至急必要で換金を考えていた人にとっては、地獄のような数時間だったことでしょう。「もし今日資金繰りができなかったら・・・」きついでしょうね。

投資をしている方にとっても不安が募ったはずです。今後、日本の証券取引市場を利用する投資家にとっては常にシステムダウンのリスクを念頭におくことになるでしょう。

 

そんななか、大証は開いていたので、通常の2倍の取引があったとか。


結局、1つの系に依存するシステムは脆弱だということなんでしょうね。
1つがだめでももう1つがある、という風に2系統あることがリスクの減少に役立つはずです。東証に対する大証のように。


私も最近為替取引をしていますが、2つの証券会社を使っています。システムが仮に故障しても、もう1つの会社で取引を行えばいい、という考えです。
今回のような事件がおきてしまっては、たまったものではないですからね。もう1つの会社に口座を開設する準備もすすめています。


ひるがえって、地方自治体では防災無線や非常用電源など当然複数系統もってリスクに対応できる体制作りをしなければならないはずなんです。しかし、資金的にも限界があってなかなか進みません。
こういったリスクヘッジも出来るかぎりの対応をしていかなくてはならないと思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加

はなまるうどんで指紋認証?

5395f654.jpg渋谷区役所隣のはなまるうどんで指紋認証をしてました。 ついつい登録してしまい、わかめうどんを割引価格で食べました。登録番号は7番、ラッキーセブンです(笑)

 

 

1000円を払って登録すると、一ヶ月間105円(かけうどん小一杯分)を割り引いてもらえるのです。ポイントカードでなく指紋登録というのがミソで、指先だけで簡単に割り引かれました。

一時間に一回しか使えないのですが、気合を入れて食ってやるぜ! なんて。今月はうどん三昧になりそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

渋谷区区政功労者表彰

02264223.jpg渋谷区区政功労者表彰の表彰式に出席しました。写真は監査委員を務めてくださった橋口さん。実は、高校の先輩でもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)