2005年06月

2005年06月30日

原田大候補(北区)演説会

200506301955001.jpg原田大候補の演説会に参加するために赤羽へ。 原田君は大学時代の親しい後輩です。立候補を知ってびっくりしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月28日

選挙応援の日々

今日は各地を飛び回りました。

まず、午前中は議会運営委員会。
区議会だよりの原稿案について審議しました。

その前に、報告事項として伊藤たけし議員の辞職が報告されました。
都議選に立候補したために失職したのです。


午後は、TOKYO15の仲間の応援に飛び回りました。
まず葛飾区。伊藤まさき候補の応援です。
伊藤さんは落選経験も豊富(?)で、苦労人の上に笑顔を絶やさないナイスガイです。
試練は人を大きく育てます。まさきさんもいい政治家になるでしょう。
さらにさらにお育ていただきたい、と葛飾の皆さんに訴えました。

続いて、目黒区の伊藤悠候補の応援。のはずが・・・
車の渋滞に巻き込まれ、やむなく断念。
同乗していた佐藤としのぶ板橋区議、三葛あつし国分寺市議、富田竜馬東久留米市議と共に各自治体の財政状況についていろいろと意見交換をしていました。

その後、世田谷の関口太一候補の応援。
商店街の練り歩きと駅での街頭演説に参加しました。

渋谷に戻って、大津ひろ子候補の応援。
民主党本部の川端幹事長を迎えての街頭での訴えです。
「元気よくやってくれ」といわれたので、必要以上に絶叫してしまいました。

取って返して、さらに夜立ち。
暑さで体力を消耗させた一日でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)政党活動 

2005年06月24日

地域保健推進協議会

お昼頃、地域保健運営協議会に出席。
健康しぶや21など、公衆衛生・保健関係の計画などを審議する会です。

区長の諮問機関としては非常に活発な議論がある会で、毎回いろいろなことを吸収できます。
今回は健康危機管理について、食品衛生についてでした。

思ったのは、本当に知らないことが多すぎるな、ってこと。
知ってはいるけど自分に引き寄せて考えられていないっていうのが正しいかな。

例えば、結核が若年層に増えているって知識は知っていたけど、実際はどうだとか、
成人病が30代くらいに増えているけど、どんな状態になったら危険信号なのか、とか、そういう具体的なことを知らないんで本当のところはわかっていなかった。


くだらない例かもしれないですけど、一年位前に食中毒っぽくなった時がありました。
でも、二日くらい結構調子が悪かったのに保健所に連絡するとか病院にかかるとかそういうアクションを起こさなかったのです。

幸い大事にならなかったから良かったけど、もしかしたら被害が拡大したかもしれないし、お店がもっと大きな事件を起こしてしまうかもしれない。


区民の1人としてもっと具体的な事例を知りたい。
行政は一般にどんどん具体的な事例を報告・広報して注意を喚起しなきゃならないのではないか。
そんな提起をいたしました。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)議会活動 

都議選第一声

200506240919000.jpg第一声が新宿で行なわれています。海江田万里、岡田克也、れんほう、それに候補者の富田都議です。猪爪さんはまだみたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月22日

花菖蒲を見る会

花菖蒲を見る会に参加しました。

大使館の方々、町会などの方々を招いての交流会です。
明治神宮には立派な花菖蒲田があります。

花菖蒲は区の花で、菖蒲田の鑑賞会とお茶会・琴演奏などをセットにした国際交流職の強いイベントです。
レセプションでは木遣などの伝統芸能も披露されます。

あわせて、小学生の親子による花菖蒲鑑賞も行われます。
親子同伴での散策にご招待です。
思い出に残るといいですね。


レセプションをそこそこに、恵比寿駅での街頭演説会に参加しました。
といっても10分足らずですが・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年06月21日

ハチ公バスで嬉しい出来事

昨日ハチ公バスに乗りました。

出発しようとしているところに駆け込んだら、百円玉がない!!!
千円札もない!!!!!
バスカードも回数券もないー!!!!!!!

つまり、料金を払えない状態になっていたわけです。

あわてて降りようとしたら、運転手さんから
「いいですよ、今度乗る時に払ってください」
との温かいお言葉が・・・ありがたい(涙)

それでも、さらにうろたえていたら、おばちゃん(失礼)が、
「あなた、これつかいなさい」
といって百円貸してくれた・・・ありがたい(涙×2)

ありがたく借りました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

p.s.
このあとも、自然に席を譲り合う光景を目にしました。
ハチ公バス、ほんとあったかいバスになってます。
こういうの嬉しいですね。

百円も払えなかったのは間抜けとしか言いようがありませんが・・・



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年06月20日

岡田克也民主党代表

200506201926000.jpg岡田代表を迎えて幡ケ谷で街頭演説です。私も前座で一言訴えました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

都議選:樋口裕子都議会議員応援(中野)

早朝から中野へ。

岡野雄太議員と共に、樋口裕子都議会議員の応援。

 

応援、といってもビラ配りです。マイクを握れ、とも言われましたが、先輩方にお願いをしました。

二人擁立区(民主党が二人候補者を出す)は大変です・・・。

 

その後区役所に。委員長報告の確認など雑用。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政党活動 

2005年06月17日

渋谷区議会:都市環境委員会

長かった5日間。
都市環境委員会での審査が終わりました。
 
議案数が少なかったのが救いでした。
ひやー、しんどかったー。
 
次は館内所管施設視察です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年06月16日

委員会の運営について

今日は請願・陳情の審査でした。
 
委員会運営が始まってそろそろ一週間です。
運営が難しいのは、「何事も丁寧に諮らなくてはならない」からです。
 
決まりきったことでもいちいち合意を取り付けなくてはなりません。
もっと言えば、将来予見できることでも現在時点の材料で議論しなければなりません。
議会では何が起こるかわからないからです。
 
例えば、委員からの質問がなくなってもいきなり「質疑を終了します」と宣言してはとんでもないことになってしまいます。
必ず「質疑を終了することにご異議ございませんか?(カタいですね)」と諮る必要があるのです。そこで異議がないことを確認して、やっと質疑が終了になります。
 
議会には
・様々な意見がある事
・議会自身がルールを決めることができること
という重要な性質があるので、できるだけ慎重に運営しなくてはならないのです。
がんばります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年06月15日

インターンミーティング資料

bc74f2ea.bmp
インターンミーティングの資料ですが、公開します。クリックすると拡大図が出ます。
事前に考えて欲しいのと、資料配布の手間を惜しんだのです。
すみません。
 
上の図はロジックツリーといいます。
原因分析ならば、Aの原因をB1、C1と分解します。
B1をB2、B3に分解し、C1をC2、C3に分解します。細かく分解すればするほど、階数を増やせば増やすほど詳細になります。
ツリー上で考えると考えがシンプルになるので、重宝します。
 
たとえば、少子化の原因を分析してみましょうか。
原因B1を「負担感(=生みたくならない原因)があるから」とします。
原因C1を「期待感(=生みたくなる原因)がないから」とします。
※C1については、現実にはなかなか論じられていないように思います。
 
この設定の仕方は色々考えられます。
例えば、B1を「適齢期女性一人あたりの生む子どもの数が少ない」、C1を「適齢期の女性自体が少ない」とすることもあります。
(B1×C1=子どもの数、となるのです)
 
同じように、B1を分解すれば、例えば、
B2を「子どもを生むコストが高すぎる(費用面)」
B3を「子どもを生むタイミングがない(時間面)」
なんていう風に細かくしていくことができます。
 
こうやって分解することによって、データによる検証もしやすくなるし、
原因一つ一つに対する議論もしやすくなって、きめ細かい対策ができるようになるのです。
 
それでは、インターン生諸君、以下の課題をやってください。
1)ツリーを完成させて、少子化の原因を考察してください。
2)ツリーを応用させて、「あるべき教育の姿」について考察してください。
できる範囲で構いませんので、頑張ってみてください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年06月14日

都議選公開討論会

JC主催の公開討論会に出席しました。
 
民主党の立候補予定者も含めて全員が出席していました。
私が立候補した四年前に比べて観客が倍増した感があります。
 
この流れが定着して欲しいものです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政党活動 

渋谷区議会:都市環境委員会(本村橋架け替え報告他)

報告案件を聴取しました。
 
○本村橋架け替え工事について
本町にある、神田川にかかる「本村橋」の架け替え工事についてです。
9月上旬から、8ヶ月に及ぶ大工事ですが、極力周囲に影響しない方法を模索しているということを確認しました。
 
○本町における防災街づくりに係る説明会の開催について
本町地域15,000世帯を対象にした説明会を開催します。
将来的には協働型のまちづくり(区と区民の)を視野に入れたものです。
狭小路や木造住宅の多い本町地域については災害の危険性が高いので、意義深い事業であると思います。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年06月13日

渋谷区議会:都市環境委員会(初委員長)

都市環境委員会を開きました。
委員長として、実質的に初めての委員会です。
 
扱った議題は3つ。
 
○所管事務事業の概要
委員が交代になったので、所管の説明を受けました。
ちなみに所管は「都市整備部」「都市基盤整備調整担当部」「土木部」「環境清掃部」です。
 
○議案第60号「渋谷区自転車などの放置防止等に関する条例の一部改正」
地方自治法改正に伴う規定の整備です。
 
○議案第61号「リフレッシュ氷川条例の一部改正」
同上の規定整備です。
 
なれないもので、緊張がぬぐえず、汗びっしょりになりました・・・
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年06月12日

菅直人&消防団ポンプ操法

午後、菅直人前代表を迎えての街頭演説会に参加。
従来より少し観客が控えめだったような・・・?
 
 
取って返して、消防団のポンプ操法を見学しました。
もうすぐ辞令が出て、私も消防団の仲間入りとなります。
「わが町はわが手で守る!」という決意を持った先輩方に敬意を表します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年06月10日

渋谷区議会:本会議(2)

本日は質問の続きと議案の委員会付託。
 
アスベスト関係が多いですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年06月09日

渋谷区議会:本会議

渋谷区議会の本会議が開かれています。
今、休憩中です。
 
質問および人事が行われました。
人事については、うちの会派の芦沢議長が誕生しました。
 
議長:芦沢一明(未来)
副議長:松岡定俊(自民)
監査委員:広瀬誠(公明)
 
なお、私は都市環境常任委員長に選ばれました。
2年間しっかりと勤めてまいります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)議会活動 

2005年06月08日

サッカー、勝ちました!

スポーツクラブで観戦してました。
選手と一緒に走った気になったりして・・・
 
最高!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年06月06日

東京都の特別職人事

浜渦偽証疑惑から始まった東京都の騒動も、ようやく集結にたどり着いたようです。
 
浜渦副知事を含む多くの特別職が退任し、新体制になります。
 
今更ですが言いますと、原宿の留置場問題で浜渦氏は桑原区長に対し罵声を浴びせた人物です。
だからどう、というわけではありませんが、見識のある方が後任になっていただきたいなと思います。
 
話は変わりますが、都議会民主党では分裂騒ぎがあるとかないとか。
選挙直前ですから控えめになるかと思いましたが、そうでもありませんね。
 
・・・政治の世界は複雑怪奇です。身内とはいえ、先の展開が読めません。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事問題 

2005年06月04日

都議会議員選挙対応

午前中は北区の原田大予定候補の応援。
 
大学以来の後輩です。熱も入ります。
奥さんにドライバーしてもらって(!)街宣していました。
 
 
夕方、大津事務所で会議。
本番まであとわずかです。いろいろあるけどがんばります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政党活動 

2005年06月02日

食事

200506021149000.jpg食事は超豪華。これが通常の夕食の一部!だそうです。

今帰ってきました。ちょぼちょぼ改修するよりは、このように一気に全体を改修したほうが良いと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

露天風呂

200506021132000.jpg目玉の一つ、露天風呂。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カラオケルーム

200506021134000.jpgこんな立派なカラオケルームもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

こっちは洋室

200506021137000.jpgホテル並みです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

部屋

200506021125000.jpg和室タイプです。全室にトイレが備え付けられました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

内装

200506021114000.jpgロビーもきれいになりました。絶景は変わりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二の平渋谷荘改装式典

200506021117000.jpg二の平の保養所が改装しました。披露式典です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月01日

請願への対応

議会での請願採択を受けて、区側が検討委員会を設置したようです。
 
経緯は複雑でしたが、区民や議会の意見を真摯に受け止める姿勢を区側は示したといえます。
率直に評価するとともに、委員会での今後の検討について注目したいと思います。
 
請願については、3月15日の記事「PTAが頑張っています!」およびPTAの請願のページをご参照ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

速報:事件情報

31日、東1丁目の児童公園で、小学校低学年の子どもを不審者がナイフで脅す事件が発生しました。
場所は氷川神社の近く、実践女子の裏手当たりです。
 
犯人は近くにいた大人が取り押さえ、警察に突き出したそうです。
勇敢な方で、大変ありがたいことです。
 
安全対策本部の情報提供でした。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)速報 

渋谷区議会:総務区民委員会(都議選)

総務区民委員会が開かれ、都議会議員選挙の執行計画について報告がありました。
 
今回の改善点としては、3つ。
 
・広報の配布方法変更
新聞折込→全戸ポスティングへ
 
・公営ポスター掲示場の位置変更(3箇所)
できるだけ人目に付くところに変更
 
・投票場のバリアフリー推進
スロープ改修、手すり設置、トイレ設置など
 
いずれも区議会で求めていたことです。
ずいぶん前進しました。もっともっと努力していきたいと思います。
 
 
ちなみに投票日は7月3日です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動