2005年03月

2005年03月31日

定例会終了(1)

渋谷区議会、3月議会が今日、終了しました!
 
長かったー。でも、成果も大変多かった!
 
詳細は後で書きますが、インターン生の感想を載せます。
私はインターンに参加する前までは、条令などはマスコミが取り上げるものは別として、全く中身もわかりませんでした。また政治について、自分のように組合にも入っていない、何にも属していない人にとって遠い存在のものなのだと思っていました。
しかしそうではなく、議員さんはすごく区民のことを考えていてくれて、実際に行動に移してくれているなというのがよくわかりました。でも外から見て、どれだけ親身にやってくれているかというのが気付きにくいというのは短所かなと思いました。
しかしそれを政治家がアピールして気付かせることも大事だと思いますがそれよりもむしろ、区民が自力で感じ取る能力こそ大事であると思いました。それが区政への参画という形にもなると思うし。。。以上です。
 
インターンの活動も今日でほぼ終わりなんだよな・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年03月30日

内部障害ポスター掲示

200503301543.jpg内部障害の啓発ポスター、各窓口に掲示されるようになりました。

これは議会事務局の入り口です。「気づいてください、内部障害をご存知ですか」というメッセージが前面に出ています。

内部障害の方はお申し出いただければいろいろと配慮をするそうです。お気軽にどうぞ!



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

渋谷区議会:予算特別委員会

予算特別委員会が終わりました。
結果としては各会計賛成多数で可決されました。
 
副委員長と言う大役を無事勤め上げることができて、ほっとしています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年03月29日

上野・国立西洋美術館(続)

200503291204.jpg写真は地震対策コーナーの模型で、「考える人の」免震機構です。ボタンを押すと地震が起こり、機構がどう動くかわかるようになっています。

本来裏方的な部分ですが、力を入れて展示をしているのでびっくりしました。松濤美術館は収蔵品がほとんど無いので必要ないのかもしれませんが、応用の効く分野ですので大変に勉強になりました。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常活動 

上野・国立西洋美術館

200503291113.jpg事務整理日で拘束なしなので、上野の国立西洋美術館に行ってきました。文化芸術関係、特に美術館の何かヒントになれば、という思いもちょっとあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月28日

渋谷区議会:本決定

委員会などで、議案について採決することを本決定と言います。
質疑も終了し、各会派の意見を示して委員会としての結論を出すため、大変重要な日です。
 
実際今日も都市環境委員会・文教厚生委員会が長引いています。
以下少し書いてみます。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年03月27日

渋谷公会堂アスベスト問題

すだけん君のブログと多少やり取りをやっています。この記事もすだけん君の記事を受けたものです。
なお、すだけん君は渋谷区政を目指す同世代です。切磋琢磨していきたいと思っています。いわゆる保守系なのかな?元矢部一都議の秘書をなさっていました。
 
以下、彼のブログの記事を受けて書いて見ます。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

東京都議会:百条委員会

東京都議会が今揺れています。

「百条委員会」が設置されているからです。
実に35年ぶりのことだそうです。
 
社会福祉法人東京都社会福祉事業団による東京都社会福祉総合学院の運営等について調査を行うものです。
14日の都議会予算委員会で、浜渦副知事が、社会福祉総合学院についての民主党からの質疑に対し、「もう一度、この中身を精査して、本来の形に戻すのが一番かと思っている」と答弁したことによるものです。
 
百条委員会とは、地方自治法で定められた議会の調査権に基づくもので、調査に当たっては、関係者の出頭、証言、記録の提出を議会が請求した場合、請求された側は正当な理由がない限り拒むことができないものです。
実は、地方議員には国政と同様の調査権はありません。議会としての調査権が与えられているだけなのです。この調査権をフルに活かすものが「百条委員会」なのです。
 
都政に少しばかりかかわるものとして、相当の関心を持っています。
推移に注目しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事問題 

2005年03月26日

会議、会議の1日

色々と会議に出席しました。
それぞれに重量のある会議ばかりだったので、真剣に疲れました。
 
途中出席したアイカスさんの議員インターンシップ最終報告会、ちょっと疲れが顔に出ていたかもしれません。
反省。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常活動 

2005年03月25日

渋谷区議会:総務区民委員会

総務区民委員会が開かれました。
請願・陳情の審査の他、地方税法の一部改正について、セキュリティポリシーについての2点報告がありました。
以下、詳細です。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

小学校卒業式

地元:富ヶ谷小学校の卒業式に出席しました。
中学校と違い、小学校ではあまり涙はありません。
 
さわやかな式でした。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年03月24日

インターン生訪問

200503241717.jpg前期のインターン生が訪ねてきてくれました。一人ニュージーランドに留学するとか。 元気な姿をみてうれしく思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

渋谷区議会:総務区民委員会

総務区民委員会が開かれ、報告が行われました。
 
・組織改正について
・庁舎内アスベストについて
 
詳細は以下に述べます。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年03月23日

昇格?

民主党渋谷区支部常任幹事会が開かれ、4月の大会までの幹事長代行をお引き受けすることになりました。
選挙前の微妙な時期、幹事長の任を担うには力不足かなと思ったのですが、事務の停滞を避けるためにお引き受けいたしました。
これも昇格人事と言うのでしょうか(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 10:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)政党活動 

2005年03月22日

会派総会

午前中会派総会が開かれました。
いくつかの報告事項がありました。
 
・PTA署名に関する問題
・渋谷公会堂アスベスト問題
 
詳細は以下に書きます。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年03月19日

郷党の大先輩・大木成介氏

200503191914.jpg同じ地域の大先輩、大木成介氏のパーティです。叙勲記念です。自民党さんばかりのなかで場違いですが、郷土の先輩ですからお祝いに行きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

河津桜が咲きました

200503191532.jpg視察先で買った河津桜が咲きました。山手通り沿い、富ケ谷の交差点付近にある井上病院入り口です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月18日

続:渋谷公会堂アスベスト

昨日書きました、渋谷公会堂アスベスト問題続報です。
経緯などは昨日の記事をご覧下さい。
 
基本的には危険性は非常に低いと思っています。というのは、
1、アスベストのあるところは仕切られた空間なので、客席までアスベストが浮遊しにくいこと
2、アスベストのあるところは年に1、2回程度しか人の入らないところなので、アスベストがほとんど巻き上がらない(巻き上がると小さな隙間からアスベストが飛散する可能性がある)こと
3、アスベスト自体が、継続して吸わないと危険とは言えないこと
という理由があるからです。
 
ただ、平成2年には既にアスベストが認識されているようですから、早急に対処すべきであったと思います。当選以来、何度も公会堂の建て替えを主張していただけに非常に残念です。
また、明確に「安全である」と言える科学的根拠が示されていないことも問題があると思っています。
この辺りは更に突っ込んで検討を要求していきます。
 
ちなみに、区は今後、区民・利用者に対して明確な説明をするとのことです。
納得いただけるようなしっかりとした説明がなされるよう、力を尽くしてまいります。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

フットサルコートオープニングイベント

4月より、渋谷区のスポーツセンターにフットサルコートが出来ます。
4月6日にはヴェルディOB選手とベレーザの酒井選手を招いてのオープニングイベントが開かれます。
 
併せて、東京ヴェルディのコーチを招いてのフットサル教室を行い、現在小学生の参加者を募集しています。
 
以下、詳細です。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

公会堂

アスベスト問題、終わりました。
 
現状、40パーセント程度のアスベストを含有した資材が天井裏ではがれたと推定されるそうです。
また、空気中に浮遊している可能性もあるそうです。
昭和60年代から事実は確認していたが、処理指針を遵守して対処したこと、今度の大規模改修で改善することが示されました。
 
また、今後状況の調査をし、利用者や区民に対してしっかりと説明をすることが確認されました。
 
今回出てきた事実は以上です。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

渋谷公会堂・アスベスト問題

朝日新聞で、渋谷公会堂のアスベスト問題が取り上げられました。
寝耳に水です。
 
以前からしつこく公会堂の建て替えを主張していたんですが、鉄骨から大量のアスベストが剥がれ落ちていたとは・・・
ちなみにアスベストは発がん性のある危険な物質です。
区の管理体制が厳しく問われます。
 
明日の予算委員会・総務区民分科会では、おそらくこの問題の対応でかなり激しいやり取りが予想されます。
私も委員の一員として、問題の明確化に力を尽くしたいと思います。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年03月15日

PTAが頑張っています!

渋谷区のPTAが頑張っています。
「子どもたちと学校の環境を守る為の請願」を出して、小学校などの教育施設に日影を落とす超高層建築を規制する条例の制定を求めて署名活動を行っています。
 
以下、経緯と状況を簡単にご説明します。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2005年03月14日

渋谷区議会:本会議

渋谷区議会の本会議が開かれました。
中間本会議ということで、簡単な案件を中心に議決しました。
 
一件を除き全て全員賛成です(一件は一人だけ反対)。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

速報:不審者情報(近隣区)

中野区本町6丁目(杉並区との境)で児童が車の中に引き込まれそうになった事件が起こりました。
ワンボックスの黒い自動車で、3人組のジャージ姿の男たちだそうです。
 
安全対策ニュースよりの抜粋です。お気をつけ下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)速報 

当選

朝、いいニュースが飛び込んできました。
入間市議選に挑戦していた仲間、山本秀和さんが見事上位当選を果たしたとのこと。
 
本気で政治を変えようと思う仲間がまた一人活動を始めます。
ここからがスタートライン、ともにがんばりたいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政党活動 

2005年03月11日

渋谷区議会:委員会本決定

総務区民委員会が行われ、中間本会議にかかる議案の採決が行われました。
結果的には7本の議案全てが全会一致になります。
以下、多少書きます。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

渋谷の風景:リョクガクバイ

200503111024.jpg区役所前広場の「リョクガクバイ」という貴重な梅です。ぽつぽつ咲いてきました。

中国から贈られたもので、日中友好のしるしです。

公会堂のすぐ前ですから、お立ち寄りの際はぜひご覧下さい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年03月10日

コミニティスクール勉強会

200503102015.jpgすずきかん参議院議員を招いて勉強会。前回の本会議質問で大見え切って予告した政策です。もう骨格は定まっていますが、じっくり研究して六月の定例会ではぜひ区幹部にぶつけたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

内部障害の件で東京都へ

「ハートプラスの会」の皆さんと、東京都福祉保険局に行って参りました。
各部課長さんに当事者の声を伝え、内部障害の啓発に力を入れていただこうという趣旨です。
土屋たかゆき都議の後押しで実現したものです。
 
以下、簡単に述べます。
 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常活動 

2005年03月09日

山本ひでかず入間市議候補応援

200503091712.jpg入間市議選の応援で山本さんの事務所に伺いました。 自転車街宣をするらしく、パーカーでのお出迎えでした。私もマイクを握って訴えました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)