2003年02月

2003年02月11日

生活の基本=仕事

人は、働いて初めて生きることが出来ます。仕事があることが生活の基本になっています。ところが、この不況の中で「雇用」が減少し、また勤労者の権利が脅かされているのも事実です。

私の友人が、本日唐突に「解雇通告」を受けました。「今日からもうこなくていい」と言うやつです。アルバイトとはいえ長期間雇用の事実があるにもかかわらず、予告もなければ予告手当てもない不当なものです。弁護士と連絡を取り相応の対処をすることにしましたが、本人のショックは相当です。

生活の基本にある雇用の問題。不況の脱出や雇用の安定・拡大を図る一方で、雇用を取り巻く制度の整備や周知もさらに進めていかなくてはなりません。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2003年02月09日

「第二次ベビーブーム世代の現在」

たまに「検索エンジンチェック」をやります。
GOOGLE!などに自分の名前を入れてヒットするかどうかを調べるのが主な目的ですが、今回は他のページも見て回りました。
大半は私の知っているページでしたが、若干異色なサイトを発見。
それがこの『リンク集「第二次ベビーブーム世代の現在」』です。
 
 
「・・・― 今、同世代の人達は一体なにをしているのだろう? ―

そんな問いの答えを求めて。

調べていくと、
新たな文化を創造している/創造に成功している人達も多く、
励まされた。

このリンク集「第二次ベビーブーム世代の現在」は、

そんな個人的な
― しかし、おそらくは「若者」を終えつつある人間に普遍的な―
不安から生まれ、

そんな不安を吹き飛ばしてくれる人達のページに出会うたびに増殖していっている。・・・」
 
 
という趣旨でつくられたこのデータベースは、芸能人、アーティストなど活躍している方々のサイトが集められています。

そんなサイトで、おそらく唯一政治家として登録されている私。しかも、「落選」まで書いてある・・・なぜ他の方を差し置いて???

そんな疑問はさておき、このリンク集は面白いです。同世代の仲間ががんばっている、生の姿を見ることができます。70年代生まれの方は必読。元気出ますよ!



このエントリーをはてなブックマークに追加

2003年02月08日

普段の活動

「毎日、どんな活動をしているの?」としばしば訊ねられます。
簡単にお答えをしますと、平日の場合以下のようになります。

05:30 起床・入浴
06:30 メールチェックなど雑務
07:30 街頭演説開始
09:00 街頭演説終了
10:00 挨拶回り、ポスター貼り、政策ビラの配布、などなど
17:30 街頭演説開始
19:00 街頭演説終了
20:00 ミーティング

以降、政策ビラやメールマガジンの原稿書き、事務作業など

24:00 就寝

大体こんな感じが基本です。実際にはもう少し頑張っているかな? という程度。
休日は基本的にありません。生活は破綻していますね・・・

他の方はどんな感じなんでしょう? 気になりますね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常活動 

2003年02月06日

チャレンジャー・品川区

今、品川が熱くなっています。
先だってから品川区では、小中一貫校の取り組みを進めていましたが、それに続いて「4・3・2制」の導入を発表しました。従来の「6・3制」では、中学1年生に一つの区切りをいれていたわけですが、身体的成長が著しい小学校5年生や、精神的変化の大きい中学2年生に区切りを入れ、よりきめ細かい指導を実施していこう、という試みです。

もう一つ。千代田区に続き、罰則付きの歩行禁煙・ぽい捨て禁止条例の制定を宣言しました。私も分煙を実現する制度を研究しておりますので、この問題の推移には大変興味があります。

このように、品川区はかなり積極的な変革を進めています。まさにチャレンジャー・品川区。地方政治に携わるものとして、目が離せません。
 
 
品川区(まだ上記に関してはアップされておりません)
路上禁煙、品川も条例案
小中一貫校で新授業形態



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事問題 

2003年02月04日

仲間の再結集

前回選挙で私を助けてくれたメンバーが集まって同窓会を行いました。

一念発起して学生団体(勉強会やインカレサークルなど)を立ち上げるもの、手に職をつけるため精進しているもの、映画に出るもの……学生、社会人など現在の立場はそれぞれですが、近況を聞くと各々頑張っているようで刺激を受けました。
 
 
前回の都議選で手伝ってくれて、今回市議選に立候補する仲間も二人います。当選こそ出来なかったものの素晴らしい人材を生み出せたことを誇りに思っています。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2003年02月01日

代々木の名所?

テレビ東京・アド街ック天国が「代々木」の特集だったので、事務仕事をやりつつじっくりと楽しんでみました。なんと言っても地元ですから、興味津々。

アド街ック天国と言う番組については特に説明も必要としないとは思いますが、簡単に説明いたしますと、ある街の名所などを30位までランク付けして発表するという「街の紹介」番組です。なかなかマニアックなところがあって楽しめます。

さて、今回のランキングの細かいところは番組のHPを見ていただくとして、ひとこと訴えさせていただくと。1位・3位が「明治神宮」「代々木公園」ってのは手抜きじゃないか? 2位が「代々木ゼミナール」ってのもどうよ? と言うところです。「代々木」=「代ゼミ」ではちょっと。
6位の「世界の料理」というけれど、やっぱり渋谷とか新宿とかの方が多いし、なんかこう、上手くかわされてしまったと思うのです。まあ、いいんですが。
地元民としてはいろいろ問い詰めたいところです。

ランキング30の中で知らなかったのは6つ。その中で、画像を見ても場所がわからなかったのが1つ。まあまあでしょうか。
お店はほとんど行ったことがないんで、5月になったら通ってみようと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加