渋谷区、保養券問題(続)マスコミ・区民からの問い合わせについて

2005年04月05日

公務員と仕事

なんか誤解されるのもいやなんで、簡単に書いておきます。
 
私は、2つの視点を持っています。
・区の職員には最大のパフォーマンスを上げて欲しい
・労働環境はできるだけ十分なものを用意するべきだ
です。
 
区民の税金で仕事をしているのですから、できるだけ効率的に仕事をして欲しい。これは当然です。
その一方で、育児休暇や労災などはできるだけ理想的な環境を用意したい。「民間の水準が低いから下げる」ではなくて、「民間のモデルになるほど優れた制度をつくる」でないといけない。
その取り組みが、社会全体として良好な労働環境が生み出されることにつながるんだと思う。
 
給与水準や働き方なんかはいろいろ思うところはあります。
労働環境については、これ以上専門的なことは、連合さんや連合推薦議員の皆さんに聞いてみてください。
 
本音を言えば、「仕事が面白くて面白くてしょうがない、定時でなんか帰りたくない」って思う職員が増えるような区にしたいんですけどね。
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

渋谷区、保養券問題(続)マスコミ・区民からの問い合わせについて