小学校卒業式会議、会議の1日

2005年03月25日

渋谷区議会:総務区民委員会

総務区民委員会が開かれました。
請願・陳情の審査の他、地方税法の一部改正について、セキュリティポリシーについての2点報告がありました。
以下、詳細です。


○地方税法の一部改正について

特別区民税がかかわる点について、報告がありました。
主に非課税範囲、株式に関する譲渡所得税についての変更点報告です。
また、定率減税についても話がありました。
条例改正が必要ですので、後ほど提出されると思います。

○セキュリティポリシーについて

やっと! です。セキュリティポリシーが出来上がりました。
当選直後から本会議その他でしつこく取り上げていた情報セキュリティ。その大綱とも言うべきなのがセキュリティポリシーです。様々な状況の変化に対応するために予定より大幅に遅れてしまいましただけに、感慨もひとしおです。

内容は完璧なものとは言えませんが、まず作って、運用し、検証、改定していく作業が重要です。その意味で今回は、
・課長級に大きな責任と負担がかかってくるので、フォロー体制をとる必要がある
・研修だけでなく、実務の中で自然にセキュリティを意識できる状況を構築していくべきである
・情報(資源)の範囲がシステム周りだけなので、紙ベースの申請や台帳など(メモなども含めて)を範囲に含めるよう検討すべきである
の3点を指摘するにとどめました。

しかし、セキュリティポリシー策定の責任者である情報管理課長の久保田さんは非常に熱心に仕事をなさっているなと思います。質疑に対する答弁も明確だし。頼もしい方です。


このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 17:18│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

小学校卒業式会議、会議の1日