渋谷の風景:リョクガクバイ当選

2005年03月11日

渋谷区議会:委員会本決定

総務区民委員会が行われ、中間本会議にかかる議案の採決が行われました。
結果的には7本の議案全てが全会一致になります。
以下、多少書きます。


○人事行政の運営等の状況の公表に関する条例(制定)
地方公務員法の一部改正により、人事行政の運営等の状況を住民に公表することが必要になるため条例を制定するものです。


○職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
・寒冷地手当制度の改正
・技能系人事制度改正(清掃の事務移管)による業務職給料表の改正、の二点です。


○職員の特殊勤務手当に関する条例
清掃業務特別手当です。これも事務移管によるものです。


○あらたな商業振興のための条例(制定)
区内商業の振興を促進し、地域経済の更なる発展を図るため条例を制定するものです。
一言で言うと、「商店会振興を区が協力にバックアップする」事を定めたものです。

意見としては、
・現状調査をきちんと行うこと
・諸事情で商店会に入れないケースも想定されるので、十分配慮すること
・商店街のない地域やマンションの一室、などで営業している事業者への加入働きかけ
と、3点を指摘しました。


○区立敬老館条例の一部を改正する条例
・休館日の変更
・幡ヶ谷敬老館の廃止(高齢者センター)
ものです。

意見としては、
・建て替えも含め、敬老館の移管(区民部→福祉部)を進めること
を要望しました。
福祉としての効果をさらに高めるため必要だと常々主張していることです。


○平成16年度一般会計補正予算(第3号)補正金額 3,147,355千円 
・老人保険が予想以上に支出が多かったので対応して繰り出しを行う
・区の貯金に当たる「財政調整基金」積み立て
の二点です。


○特別区人事厚生事務組合規約の変更
特別区会館が飯田橋にできる事によって組合の事務所が移転するものです。

これらの議案は、15日の月曜日本会議にて議決されます。




このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:43│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

渋谷の風景:リョクガクバイ当選