体罰教師はいらない!!「野別」→「野合」か?

2002年12月22日

ホームページに見る渋谷区の「消極性」

「東洋経済」12/28-1/4合併号。
P64に、「ホームページから見た全国698都市情報公開度ランキング」が載ってしまいました。

「載ってしまいました」というのは・・・
渋谷区の評価がかなり低かったからです。
23区内でいえばダントツの最下位。

11/13の日記で、「渋谷区のHPはダメだ」というようなことを書きました。
使いにくいし、内容がない。情報公開に対する消極さが出てしまっている。
それが、比較的客観的なデータとして公表されてしまったのです。

データに関しては精査する必要もありますが、渋谷区の消極姿勢は「その通り」だと思います。
ホームページは情報公開の有力なツール。
積極的に提言していきたいと思います。

とりあえず、今早急に必要なのは、


  1. ユーザー(使用者)がどういう使い方をするか、再検討
  2. 条例、議事録などの適切な公開
  3. (パブリックコメントなどの導入)

だと考えています。
コストもそんなかからないと思うんですが・・・(自分が見積もりするならたいした金額は出しません。技術が必要なわけでもないですし、テキストは流用すればいいので)


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

体罰教師はいらない!!「野別」→「野合」か?