表情豊かな「渋谷」やられた!!

2002年11月16日

20という数字を「当たり前」と考えていませんか?

NPO法人ライツ主催のイベントに参加してきました。
世界の10代20代政治家、それも19歳から21歳くらいの人を招いてのシンポジウムです。

ライツは選挙年齢引き下げ運動を中心に行っている団体です。
「16歳で選挙権」ということに最初は驚いたものの、色々考えてみるとなかなか理屈に合うし、おもしろい。
今最も注目される団体の1つです。

20歳のスウェーデンの市議会議員、16歳のドイツの青年団体役員、などなかなかそうそうたるメンバー。
意見も聞きごたえのあるもので、それぞれの立場・認識から鋭い意見が飛び出します。
短時間ではありましたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

残念だったのはアメリカの19歳町長がキャンセルになってしまったこと。
出発直前に友人が射殺(!!)されてしまったそうです。
 
 
世界を視野に入れることが大事だと改めて実感。様々な意味で刺激を頂きました。

特定非営利活動法人 Rights(ライツ):
http://www.rights.or.jp/



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)日常活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

表情豊かな「渋谷」やられた!!