最低な国会答弁:岡田克也代表質問に対する小泉首相マスク姿で視察

2005年01月25日

皇室典範有識者会議

風邪を押して、町会や「私立幼稚園母の会」の新年会に出席しました。

本音を言うと休んでしまいたかったのですが、一瞬だけ出席させてもらうことにしました。


○皇室典範に関する有識者会議

最近このブログでは私の考えなどをお示しするケースが多いのですが、本日は皇位継承です。

女系天皇の是非も含め、安定的な皇位継承について議論をするそうです。


象徴としての天皇制について、問題を覚えるものではありませんが、うーん、女性天皇ですか・・・

歴史上例があるのは知っておりますが、現行制度を変えてまでというのには違和感を覚えます。
そもそも、私は例外規定を安易に設けるのは嫌いです。原則の枠内で何とかできないものでしょうか。

宮家を増やすとか・・・臣籍に下ってる方、いますよね?
ちょっと研究してみたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

最低な国会答弁:岡田克也代表質問に対する小泉首相マスク姿で視察