渋谷区防犯リーダー実践塾風邪に花粉症

2005年01月22日

大向小学校→神南小学校

私は渋谷区立大向小学校を卒業しました。
 
区役所の脇にある小学校で、今は渋谷小学校、大和田小学校と統合して「神南小学校」と名を変えました。公園通りから一本はいったところにあります。
本当に区役所のすぐ脇なので、総務区民委員会をやっていると、校庭から子どもたちの声が聞こえてきます。
 
もともとは現在の東急百貨店の場所にありました。当時の区議会議員が強硬に斡旋して売却されたそうです。買収されたとの噂もありますが真偽の程はいかに・・・?
こんなこと書いたらクレームつけられそうですが、昭和30年代ですから遠い昔です。許してください。
「いかにもありそうなことだな」とは思います。
 
あの「ハチ公」も大向小学校の裏手に住んでいたようで、脇をとおって渋谷駅に向かっていたそうです。
元は渋谷のエリート校として名を馳せていたそうですが、松涛のお屋敷街を学区域に抱えていたからかもしれません。町会の新年会などでは、よく話題に上ります。
ちなみに学区域は渋谷駅周辺から神泉・円山町、松涛・神山町、富ヶ谷の一部分、ということになっていました。ラブホテル街とかセンター街とか、いまだに結構人が住んでいます。
スペイン坂だとか、東急ハンズといった場所でかくれんぼや鬼ごっこをしていたのもいい思い出です。

120名いた同級生も、今はだいぶ渋谷から離れてしまいました。
渋谷駅周辺が学区域ですので、小学校の後半くらいから地上げが横行していたのも一因です。駐車場などになってしまったり、大きいビルになってしまったり。
とはいえ、大人になってから結構頻繁に飲み会をやっていたりします。だんだん輪が広がってくるのが面白いですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

渋谷区防犯リーダー実践塾風邪に花粉症