意見書リアルタイム文教厚生委員会

2004年12月07日

本決定

今日は本決定の日。本決定と言うのは委員会審査を終了し、委員会での賛否を決定することです。


条例は3本、「渋谷区行政手続き等における情報通信の技術の利用に関する条例」「行政手続条例の一部改正」「戸籍事務及び住民基本台帳事務における本人確認等に関する条例の一部改正」です。
電子申請・電子調達が導入されますが、それに伴っての規定整備です。


討論では、電子申請などの意義を十二分に認めつつ(私は徹底的な推進派です)、なお脆弱性も想定されるので継続して取り組みをしてほしい、という要望をいたしました。かなり力が入っていました。
もちろん、議決はそれぞれ賛成です。それぞれ賛成多数になりました。


さて、この原稿は委員会散会後、控室で書いています。
なんと、文教厚生委員会が揉めています・・・義務教育の国庫負担金についての請願の取り扱いで、賛否真っ二つに分かれているからです。


これから採決に入るようです。どちらに転ぶのか、どきどきしながら待っています。これから再開するようですから、傍聴をしてきます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 15:30│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

意見書リアルタイム文教厚生委員会