総務区民委員会(3)本決定

2004年12月07日

意見書

午前中会派総会&幹事長会http://www.s-kenpo.jp/seisaku/yougo.html#kannjityoukaiで、主に意見書について議論をしました。
意見書と言うのは、「普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の公益に関する事件につき意見書を国会又は関係行政庁に提出することができる。(地方自治法99条)」。
つまり関係する話について意見を表明することができるものです。


今回は会派「未来の渋谷(うちです)」から2本(「自然災害による被災住宅本体への再建支援制度の確立を求める意見書」「義務教育費国庫負担制度の堅持を求める意見書」)を提出。公明党さんから2本(「大規模災害の対策と早期復旧」「高齢者虐待防止法の制定を求める」)、共産党さんから5本(「新潟中越地震被災者の救援と生活再建のための支援強化」他)について提出がありました。


意見書は各会派が全会一致しなければ通らないので、自然災害関係のみ提出することで一致になり、文章の調整に入りました。聞くところによると例えば「高齢者」は自民党さんだけが賛成せず、そのために取り下げられてしまったようです。残念なことです。


これから交通問題特別委員会に行ってきます。



このエントリーをはてなブックマークに追加
kenposzk at 13:33│Comments(0)TrackBack(0)議会活動 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

総務区民委員会(3)本決定